FC2ブログ

『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

遠藤さんと行きました♪すそみゆるゆる散歩

18日のすそみゆるゆる散歩。
報告が遅くなってしまいましたが、写真をメインにご覧ください(笑)

天候不順が続く中、すっきり晴れた朝。
太陽の光で目が覚めました。
晴れてよかった~♪
IMG_8757-t.jpg

自己紹介をすませ、記念すべき講座の1回目が始まりました。
講師の遠藤先生、実はサイクリストだったのです。
この講座の講師としてお迎えする一番の決め手となったのが、やはり自転車とのかかわりでした。
自然や環境教育にも精通していることはもちろんですが、更にサイクリストであるならば自転車案内人への理解も深いに違いない!
それを聞いて先生にラブコールしたのでした。
遠藤先生は自転車にテントや寝袋を積んで、全国各地を回ったそうです。
北海道なら3日で到着したとか。
そこまでとは知らなかった・・・わたしたちスタッフもびっくりでした(笑)

IMG_7374.jpg

そんな遠藤先生、大サービスで衣装に着替えてガマの油の口上を披露してくださいました。
生の口上は迫力があってすばらしいですね。
その後、筑波の歴史や湧き水のこと、動植物のことなどクイズを交えて楽しくお話してくださいました。

お昼休憩をはさんで、午後はいよいよ「すそみゆるゆる散歩」に出発です。

『お散歩しながら地域の素敵なところを発見しましょう』

IMG_8767-t.jpg

まずは近くの六所の滝まで行きます。

IMG_7390.jpg

六所神社の杜を抜けて古道を歩いていくと、水の音が聞こえます。
ありました、ありました、六所の滝です。
地元の方しか知らない小さな滝。
夏になると近所の子供たちが滝つぼで水浴びをしているところだそう(笑)
ここで聞こえるのは鳥の声と水の音だけ。
仕事やストレスいっぱいで疲れちゃった人、案内してあげたいな~なんて。

IMG_8787-t.jpg

IMG_8788-t.jpg

この後は、山を下ってすそみを歩きます。
振り返ると筑波山の手前にミニ筑波山。
昔はこの手前で山を拝んだそうです。

IMG_8793-t_201504292224296a5.jpg

ヤマザクラの咲く風景を楽しみ、きれいな空気を胸いっぱいに吸い込んで、大きく手をふってあるいているだけで、
心身ともに元気になっていきます。目に見えないけど自然のパワーですね。

IMG_8801-t.jpg

IMG_8798-t.jpg

筑波山も見上げる場所によって姿や形を変えます。
ここ、すそみから見る筑波山は山の稜線がくっきり。
山裾までの雄大な姿が写真におさめられます。
そんなところでみんなで記念写真。

IMG_8808-t.jpg

IMG_8814-t.jpg

IMG_8818-t_201504292229467fd.jpg

IMG_8825-t.jpg

「散歩がこんなに楽しいとは思わなかった」

「また行きましょう!」って。

この気持ちずっと大切にしてみんなに伝えていきたいなと思いました。

遠藤先生、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
また近いうちにお会いしましょうね。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://teamsanroku.blog.fc2.com/tb.php/95-1d3b8806
該当の記事は見つかりませんでした。