FC2ブログ

『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

夢はますます大きくなるばかり(笑)

おいしいものが大好き♪なチーム36スタッフ。

いつも食べてばかりみたいだけど(笑)
先日は近くの小学校で行われた親子レクリエーション教室に講師として参加してきました。

でもね、「どうせなら、食につながる楽しいことを伝えたい♪」

そんな思いから、たまねぎの皮を使って、染色を行うことにしました。
家庭で集めてもらった玉ねぎの皮を煮出し、染色液にしました。

IMG_6801-t.jpg

この液でハンカチやエコバッグを染めました。
ペットボトルのキャップ、輪ゴム、わりばしなどでオリジナルの模様をつけ染色をしました。
どんな風に染まったのか、輪ゴムなどを取りはずす作業時には、教室のあちらこちらから歓声があがりました。

IMG_6803-t.jpg

IMG_6809-t.jpg

IMG_6814-t.jpg

身近にある捨ててしまうような材料でも染色ができることにとても驚いていました。
こどもたちには、物を捨てる前に何かに再利用できないか考えてみること、毎日の生活の中から何か役にたつことを発見したり、いろんなことに興味をもって成長してくれたらいいなと思いました。

大人にもたまねぎの皮の染色は好評でした。
媒染液を変えることで、黄色ではなくてグレーになったりすることを説明すると、興味津津。

そんな楽しそうな親子を見ていると、いつか自転車に乗って山麓で染色用の材料(落ち葉、小枝、花・・・)を集めて、染色体験するツアーなんていうのが実現できたらいいなーと思いました。


夢はますます大きくなるばかりのチーム36スタッフでした。





Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://teamsanroku.blog.fc2.com/tb.php/58-7931ada6
該当の記事は見つかりませんでした。