fc2ブログ

『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

地域調査【洞下〜寺具〜磯辺〜池田〜大貫〜中菅間】

79_1.jpg

今日は真夏のような暑さでしたね!
暑いけれど真夏のような真っ青な空は、写真撮影には最適!!
というわけで、本日も地域調査に行ってきました〜♪

79_2.jpg

まず最初に向かったのは、中菅間地区。
レトロな門柱が素敵な菅間小学校。

79_4.jpg

今では見ることが少なくなった火の見やぐら。
いろんなタイプの火の見やぐらがありました、このタイプが一番かっこよかったです(笑)

79_3.jpg

女堰用水路。
こちらは、悲しい伝説がある用水路とのこと。。。
詳細は現在調査中です!

79_5.jpg

寺具にある「琴平神社」
美しい木々が生い茂るとても美しい神社でした。

79_6.jpg

79_7.jpg

79_8.jpg

79_9.jpg

洞下にある「八坂神社」
鳥居のしたをよく見ると何かがぶら下がっています。。。

79_10.jpg

なんとジャガイモでした!!
どんな意味があるのか気になります〜
今度、地元の方にお話を伺ってみようと思っています。

今日も多くの発見のあった楽しい一日でした♪

調査のたびに毎回思うことですが、地元のことでも知らない場所、知らないことって本当に多いんだな〜と驚きます。
そして、調査のたびに山麓地域の魅力を発見し、より山麓地域が大好きになります。

79_11.jpg

この魅力をもっと多くの人に伝えたい!!
伝えられるように頑張ります♪

Category : 地域調査
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://teamsanroku.blog.fc2.com/tb.php/38-fe47be08
該当の記事は見つかりませんでした。