『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

スポンサーサイト


Posted by チーム36(山麓) on  | 

むぎわらが帽子になる !?

5月28日むぎ部の活動日。 麦刈りの日でした。

mugi-5-1.jpg

この日は広域レンタサイクルを利用したサイクリングイベント「つくば・筑波サイクリング」参加者の皆さんをお迎えして、麦刈り体験となりました。
くわしくはHPでご紹介しています、こちら



そして、翌29日も作業は続きました。

昨日麦穂の収穫が終わったので、今日は残った麦わらを刈り取ります。

麦わら、ピカピカでとってもきれいなので、ここ数年何かに活用しようと考えているものの・・・
実際には行動に移すことができずに、ほとんどが畑の敷き藁になって終っていました。

帽子が作れたら最高なんだけど・・・
誰か帽子作り教えてくれる人いないかな~?

と、つぶやいていたら!
偶然にも救世主が出現! 

帽子をつくりを教えてくださる方が現れたのです!

ならばみんなで習いたーい。

ということは、しっかり乾燥させねば!



「農作業の時に被れたらいいね。」

「おしゃれな帽子つくりたい。」

「できたら売る?」 

なんて意見まで出て盛り上がり。


むぎわら刈りにも力が入りました。

IMG_0571-b.jpg

IMG_0577-b.jpg

IMG_0595-b.jpg

IMG_0612-b.jpg

山麓女子には色んな名人がいて、麦わら刈りを手伝ってくれたUさんは萱刈り名人なのです。

刈り方、束ね方は見ていても気持がいい!

すっかり見惚れてしまいました。

こうして刈り取った麦わらは乾燥させて次のミッションに。

IMG_0634-b.jpg

うまくいったら報告しますね♪


そして前日に収穫した麦穂を袋詰めする作業も行いました。

IMG_0622-b.jpg

IMG_0631-b.jpg

IMG_0632-b.jpg

真夏の脱穀&恐怖の焙煎作業までしっかり自然乾燥させておきます。


麦茶も、帽子もうまくいきますように♪


ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

おつかれさまでした。

ではまた近いうちに。


Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://teamsanroku.blog.fc2.com/tb.php/178-538ea887
該当の記事は見つかりませんでした。
