FC2ブログ

『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

飛騨古川「SATOYAMA EXPERIENCE」に研修視察に行ってきました♪

岐阜県飛騨古川市で【クールな田舎をプロデュースする】をミッションに活動する「株式会社美ら地球(ちゅらぼし)」が運営する「SATOYAMA EXPERIENCE」に研修視察に行ってきました♪

IMG_4237.jpg

「SATOYAMA EXPERIENCEは、日本が誇る里山文化と世界を繋ぎ、フィールドでのアクティビティを体験する」をコンセプトに、飛騨里山サイクリング、アート&カルチャー、タウン&ヴィレッジウォーク、ロングステイ、板倉の宿「種蔵」、マガジン&イベントなどの活動をしています。
里山という地域資源を生かし、サイクリングツアーやイベントを行っているところが、筑波山麓を拠点に活動するチーム36と通じるところがあるので、「先進事例を学び今度の活動への足がかりにしたい!」ということで飛騨へ向かいました。

IMG_4166.jpg

まずは事務所に伺い「株式会社美ら地球(ちゅらぼし)」の山田様より、事業概要説明(インバウンド、エコツーリズム、着地型観光、民家プロジェクト等、美ら地球事業全般について)説明をいただきました。

IMG_4167.jpg

様々な事例を伺いながら、早速取り入れたいと思うものも数多くあり、非常に勉強になりました。
なんといっても地域資源の生かし方、発信の仕方、地域との連携についてなど、活動を通して生まれた様々な課題や悩みの解決の糸口をいただけたのがありがたかったです。

IMG_4235.jpg

研修の後は、飛騨里山サイクリングのハーフツアーに参加しました!
実は、この日は雨。。。
よほどの嵐でない限りツアーを実施するとのことだったので、カッパを着てのツアー参加となりました。
(ツアー中は全く写真が撮れなかったので、こちらの写真は次の日に事務所を訪れて撮影しました!)

雨の中のサイクリングは全員初体験だったので、どうなるのか不安でドキドキだったのですが(笑)ガイドの小川さんのわかりやすい楽しいガイドのおかげで、雨の日ならではのサイクリングを楽しむことができました♪
それでも後半は、寒さがこたえて少し辛くなってきたのですが、小川さんの素敵なサプライズのおかげで、元気復活!!
無事に2時間半のツアーを終えることができました。

IMG_4194.jpg

研修とサイクリングツアーを終え、この日の宿「板倉の宿 種蔵」に向かいました!
板倉と古民家が点在する美しい山里に築100年以上の建物を移築し、宿として運営しているのだそう。

IMG_4198.jpg

飛騨の伝統工法で建てられた趣ある古民家で、梁や建具の美しさが印象的でした。
お食事も、飛騨の野菜、果実、穀物を中心に様々な雑穀を加えた、素材の美味しさを十分に堪能できる味わい深いもので、大満足の美味しさでした。

IMG_4199.jpg

棚田が広がる美しい里山の風景。
前日の雨も上がり、空気が清々しい!!

IMG_4203.jpg

どんどん天気も回復し、気持ちのいい青空がひろがりました♪

IMG_4204.jpg

あまりにも美しい風景に、しばし車を停めて里山の景観を楽しみました!

IMG_4205.jpg

飛騨古川の街を散策♪

IMG_4206.jpg

室町時代からの文化を感じさせる町並みは、「飛騨の奥座敷」と呼ばれているそう。

IMG_4207.jpg

自転車で散策した時とはまた違った風景がひろがります。

IMG_4210.jpg

歴史や文化を感じさせる美しい街並み。

IMG_4212.jpg

街を流れる堀には、たくさんの鯉!

IMG_4228.jpg

水がきれいだからこその景観です。
筑波山麓の北条にも「裏堀」と呼ばれる用水路がありますが、残念ながらここまで綺麗な水ではありません。。。

IMG_4230.jpg

私たちの活動拠点の筑波山麓の街並みといろいろ比較しながら、飛騨古川の街歩きを楽しみました♪
やはり共通する部分も非常に多く、今後のツアーを考える上でとても参考になりました!

IMG_4232.jpg

今回、研修とサイクリングツアーに参加し、一番強く感じたのは、私たちが拠点とする筑波山麓も地域資源は非常に豊富であるということです。
地域住民にとっては当たり前だと思っていることでも、他地域や他国から来る人にとっては大変な魅力であり、もっと自信をもってアピールするべきなんだな〜と感じました。
特に外国人観光客にとっては、日本ならではの里山の風景や暮らしは、ここでしか味わうことのできない、とても貴重で魅力あるコンテンツになりうるので、今後は外国人観光客に向けてのアピールも視野に入れていこうと思いました。

今回の飛騨古川の研修視察ではとてもたくさんのことを学ぶことができました。
予算と日程の都合上、夜行バスでの往復だったため、1泊4日という強行スケジュールでしたが、思い切って行ってよかったです!!
今後はそれらをひとつひとつ実現できるよう頑張っていきたいと思っています。

最後になりましたが、「SATOYAMA EXPERIENCE」の皆様、大変お世話になりました!
本当にありがとうございました!!

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

喜田亮子 says..."研修お疲れ様です。"
研修お疲れ様です。研修を通じて活動や地域の強みや弱みをしっかり把握されていて素晴らしいですね。ぜひ、筑波で活かしてください!
2015.12.02 09:03 | URL | #- [edit]
チーム36(山麓) says..."Re: 研修お疲れ様です。"
喜田さま
コメントいただきありがとうございます!
おかげさまでとても有意義な研修となりました。
私たちも今まで以上に、つくばの魅力を伝えられるような活動をしていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2015.12.02 15:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://teamsanroku.blog.fc2.com/tb.php/150-930bcd83
該当の記事は見つかりませんでした。