FC2ブログ

『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

「筑波山フォトグラファー滝原さんと自転車で行く山麓りんりん撮影会」終了しました!


1_201511091208467c7.jpg

11月8日(日)あいにくの天気になってしまいましたが、「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の最終講座「筑波山フォトグラファー滝原さんと自転車で行く山麓りんりん撮影会」を開催しました!

まず最初に、講師の滝原さんより、撮影の際のポイントを教えていただきました!
写真をうまく撮るこつは、ズバリ!!!「七五三」
形でも色など、対象となるものを「7:5:3」の割合でまとめると写真がぐっと引き立つそう。

ということで、今日は「七五三」を意識した写真を撮影しようとのテーマのもと撮影に向かいました。

2_20151109120847d69.jpg

天気予報は曇り時々雨だったので、なんとか自転車で散策できるかな?と期待していたのですが、撮影に向かう頃には悲しいことに本降りに。。。
残念ながら自転車での移動は諦め、車で移動しながら撮影することになりました!

3_201511091208499c9.jpg

こうなったら、雨の日にしか撮ることができない写真を撮ろう!!と気持ちを切り替え、最初の目的地「性山寺」へ。
その後、燧が池、普門寺など、各自の計画のもと、山麓各地を巡り、撮影を行いました!

IMG_3042.jpg

撮影の後は、北条の宮清大蔵に集合し、写真の講評会♪
各受講生が「七五三」を意識して撮影した写真を見ながら、滝原さんより丁寧なアドバイスをいただきました。
本当にわかりやすく、ポイントを押さえたわかりやすいアドバイスで、ぜひ次回から取り入れてみようと思うものばかりでした♪
(受講生の作品は、後日、こちらのブログで紹介させていただきます!)

IMG_3043.jpg

講評会の後は、「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の修了式を行いました。
代表挨拶、修了証の授与を行い、これをもって、4月からスタートした全7回の講座が終了しました。

といっても、講座が終了したからといって、これで完結ではなく、今後は研修生として、筑波山麓りんりんツアー案内人として活動できるようにするため、約1年かけて様々な研修を行います。

つまり講座の終了はゴールではなく、新たな目標に向けてスタートです♪
これからは、筑波山麓の魅力を伝えられるような案内人を目指して、チーム36メンバー一同頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

そして、最後になりましたが、育成講座開催にあたり、たくさんの皆様から後援、協賛をいただき、様々な場面で協力及び支援をいただきました。
心より御礼申し上げます。

また、お忙しい中、講師をご快諾いただきました、各分野のプロフェッショナルの先生方。
どの回も、心に残る素晴らしい内容で、大変勉強になりました。
心より御礼申し上げます。

そして、受講してくれた受講生のみなさま!
何かと至らない点も多かったこと、お詫び申し上げます。
今後は、チーム36の一員として、一緒に頑張っていきましょう!!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

みなさま、本当にありがとうございました!!

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://teamsanroku.blog.fc2.com/tb.php/142-0e7edf04
該当の記事は見つかりませんでした。