FC2ブログ

『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

「筑波山麓秋祭り自転車ツアー」終了しました♪

11月1日(日)快晴
チーム36主催のゆるゆるポタリング「筑波山麓秋祭り自転車ツアー」を開催しました♪

IMG_2607.jpg

まずは北条地区へ!
この日は秋の北条市が開催され、北条商店街に屋台や手作り品のお店が並んでいました。
甘酒を飲んだり、買い物を楽しんだり、写真展を見たり。。。と満喫しました!

甘酒屋、麓べいでは居合わせた靴下作家さんの作品に釘づけ♪

IMG_9499-b.jpg


矢中の杜では南部春邦展が開催中。
普段見ることのできない屏風などが豪華に展示されていました。
板戸画も必見です。

IMG_9529-b.jpg

IMG_9511-b.jpg

IMG_9526-b.jpg

IMG_9514-b.jpg

カフェポステンではジャズ写真展。
お店の中にはアートな世界が広がっていました。

IMG_9510-b.jpg


平沢官衙をはじめ山麓各所で、「アート・セッションつくば2015」開催中!

IMG_2614.jpg

お天気にも恵まれて最高のサイクリング日和!

IMG_9539-b.jpg

途中、こういう誘惑がたくさんあって、なかなか先にすすめません。

お昼ごはん前にお腹がいっぱいになりそうです。(笑)

IMG_9536-b.jpg

IMG_9534-b.jpg

IMG_2622.jpg

IMG_9546-b.jpg

IMG_9555-b.jpg

各地に点在するアート作品を鑑賞。

IMG_2633.jpg

田井地区に到着し、ここでいったん自由行動。
食用菊、ふくれみかん狩り、バザー、お庭拝見、焼き芋、農産物直売、そば打ち体験と試食会、アート鑑賞、真綿ワークショップ、コンサートなどを楽しみました♪

IMG_2635.jpg

IMG_9566-b.jpg

この日は天気もよく多くの人で賑わっていました。
自転車で回っている人も多かったようです。
道も細く、各地区が少し離れているので、満遍なく回るには自転車が最適なのです。
なんといっても、秋の爽やかな風を感じながら、走るのは最高に気持ちいい〜

普段なかなか体験することのできない地域の人とのふれあいも楽しみのひとつです。
庭先でお茶をいただいたり、みかん食べたり。
おしゃべりしながら、たくさん情報交換!

ぜひ、多くの人にこの楽しさ気持ち良さを味わっていただくためにも、「筑波山麓りんりんツアー」の実現に向けて、より一層頑張らねばとの思いを新たにしました!

IMG_2638.jpg


お昼はつくば味工房さんの落花生のお赤飯!
今日はこのお昼ごはんを楽しみにしていました。

IMG_9569-b.jpg

てんぷらには菊の花も!

IMG_9570-b.jpg

目の前の畑でとれた野菜がたくさん。
うれしいおもてなしです。

食事のあともそれぞれ山麓でサイクリングを楽しみました。

IMG_9565-b.jpg

IMG_9560-b.jpg

IMG_9562-b.jpg

IMG_20151103_161655-b.jpg


山麓での秋祭りとサイクリングを楽しんだ後は、御座替祭を見学するために、車で六丁目の鳥居に向かいました。
ここから先は徒歩で登ります。

御座替祭が始まるまでの間、つくば道沿いで開催されていた様々な催し物を楽しみました♪

IMG_2644.jpg

筑波大生プロデュースのふくれみかんカフェではちょうど唐辛子の口上が行われていました。

IMG_9575-b.jpg

こちらは大越邸

IMG_2647.jpg

旧筑波山郵便局のハガキつくりのワークショップ、にぎわっていました。

IMG_9584-b.jpg

IMG_2656.jpg

そしていよいよ!
御座替祭の行列が登ってきました。
間近で見るのはすごい迫力です!!

IMG_2675.jpg

IMG_9617-b.jpg

IMG_2684.jpg

IMG_2695.jpg


こうして自転車、徒歩、車で1日かけて、筑波山麓秋祭りを満喫しました!
北条市に秋祭り、おいしいもの、アートセッション、御座替祭と盛りだくさん。
アートや歴史にふれた秋の1日が無事に終了しました♪

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

参加してくださったみなさんが、
次は友人や家族を連れて再訪してくださったり、筑波山麓の案内人として活躍してくださったらうれしいです。

お疲れ様でした〜

チーム36ではいろいろなサイクリングイベントを企画していますので、ぜひご参加くださいませ


※ツアーに参加してくださった水戸梅日記の梅子さんも、ブログで報告してくださっています。ご覧ください。




Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://teamsanroku.blog.fc2.com/tb.php/138-5e830ad0
該当の記事は見つかりませんでした。