FC2ブログ

『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

救命講習受講してきました!

7月19日(日)に開催されたつくば市北消防署主催の「救命講習」に参加してきました。
つくば市救命講習開催のお知らせ

この救命講習は「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の受講生にとって必修となっている講座で、受講生の都合のいいとき各自申し込み受講してもらうことになっています。
7月の講座では3名の受講生が受講しました!

1_2015072112121458b.jpg

普通救命講習 の主な内容は心肺蘇生法・AED・止血法・異物除去となっています。
普段AEDを見かけることはあっても、実際に使ったことはなかったので、非常に貴重な経験となりました!

2_20150721121216a3b.jpg

なんといっても救命措置は早ければ早い方が救命率も格段に高くなるそう。
「救急車が到着する前に、市民の皆さんが勇気を持って救命措置を行うことが大切です!」とのことでした。

3_20150721121217684.jpg

一度でもこういった講習に参加し練習しておけば、いざという時に対処することができますよね。
せっかくAEDが多くの場所に設置されるようになっても、使える人がいなければ役に立ちませんからね。。。

つくば市では無料で受講することが出来るので、ぜひ多くの人に受講して欲しいなと思いました!!

余談ですが、救命講習終了後、家に帰る途中で(家の目前で)車の事故に遭遇しました。。。
一歩間違えば大惨事という事故。
幸い怪我人が出なかったのでよかったのですが、タイミングが違っていたら、自分が事故に巻き込まれていたか、または他の人が巻き込まれて、救命措置を行わなければいけなかったかもという場面でした。

いつどんな時に事故が起こるかわかりませんね。。。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://teamsanroku.blog.fc2.com/tb.php/121-e902b4a1
該当の記事は見つかりませんでした。