FC2ブログ

『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

「丹羽隆志さんの観光サイクリングガイド育成講座」報告④

実走実習を無事に終え、お待ちかねのランチタイム
午前中にたっぷり運動したのでお弁当が美味しかった〜(笑)
ポステンさんのオリジナルおやつも最高でした

23_20150628222248c6c.jpg

午後は、まずは自転車を使ったゲームからスタート♪
駐車場一台分のスペースがあれば出来るゲームで、自転車を自在に操れるようにするための訓練にもなり、ツアーの前に体をほぐすのにもベストだそう。
簡単そうに見えて、実は結構難しく、みんな夢中!!
ちなみに私は一度もクリアできなかったので(悔しい〜)、密かに特訓しようと決意したのでした(笑)

25_20150628222250e65.jpg

ゲームで体もほぐれ、頭もすっきりしたところで、座学に入りました。
こちらはサイクリングのリスクという話の中で「なぜ歩行者を死亡させるのか?」ということを実演で説明して下さっているところ。
他にも、サイクリングツアーを催行するにあたっての必要事項やツアーの際の流れなど、実例を交えながらわかりやすく説明して下さいました。

改めてガイドの役割の重要性に気づくと共に、重要だからこそ責任も重く、怪我や事故が起こるリスクも十分覚悟した上で行う難しい仕事でもあるということを強く感じました。

26_20150628222302c49.jpg

さらに丹羽さんが2日間山麓をサイクリングして気づいたこと、今後の可能性として考えられることというテーマで、2日間に撮影した写真を見ながら様々なアドバイスをして下さいました。

中でも一番嬉しかったのは、
筑波山麓は世界中のサイクリストの憧れの地、フランスのブルゴーニュに似ている」
という言葉でした。

最初にその言葉を聞いた時には、「フランス??ブルゴーニュ???えーーーどうして?????」と全くピンと来なかったのですが、ブルゴーニュの写真と山麓の写真を比べながら説明をして下さったのを聞いて納得!!

ブルゴーニュの葡萄畑=筑波山麓の田んぼ
ブルゴーニュの葡萄から出来る美味しいワイン=筑波山麓のお米から出来る美味しい日本酒
ブルゴーニュの街の中心にある歴史ある協会=筑波山麓にある歴史ある寺院や神社
ブルゴーニュの古い街並=筑波山麓の古い街並
・・・・

確かに筑波山麓とブルゴーニュは似ている!!!

他にも印象に残っている言葉として、
「田舎には何も無いと言うけれど、都会にあるものが無いだけで、逆に都会にはない素晴らしいものが沢山ある」
「西のしまなみ、東の○○と言ってもいいくらいの素晴らしい資源がある」
「ぜひ世界に向けてアピールするべき」
など、今まで考えてもいなかったような、嬉しい言葉をいただきました。

住んでいるとあまりにも身近過ぎで見えなくなってしまっていることはたくさんあるんですね。
改めて山麓の魅力を見直す事が出来、本当に嬉しく思いました。

27_20150628222304633.jpg

最後に「今後、チーム36としてどんなツアーを行うべきか?」ということを、参加者全員で意見を出し合いました。
限られた時間でのディスカッションでしたが、一人ひとりがとても前向きでアイディア溢れる意見が多数だされました。
今後のツアー実施に向けてぜひ取り入れていきたいと思っています。

28_2015062822230513e.jpg

とにかく、この2日間の講座を通して、筑波山麓という地域はどんな魅力があるのか、誰に対してどんなPRが効果的なのかなど、今後目指すべき方向性が明確になってきたような気がしています。

24_201506282222490bf.jpg

気づけばあっという間の2日間でした!!
たくさんの気付きと今後へのヒントをいただき、あとはこつこつと一つひとつ形にして実践あるのみ!

とにかくサイクリングガイドという仕事は想像していたものよりずっと奥が深く難しいからこそ、得られる出会いや経験は何者にも代え難い素晴らしいものとなるのでしょうね。

講師の丹羽隆志さんには2日間に渡り、たくさんの事を学ばせていただきました!
本当に気さくで、私達と同じ目線に立っての指導はとてもわかりやすく、サイクリングの魅力も十分に教えていただきました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
世界に向けて発信出来るよう頑張ります!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、2日間記録係として、素敵な写真を沢山撮って下さった今村洋一郎さん、本当にありがとうございました!!
いただいた写真を見ながら、楽しかった2日間の記憶が鮮やかに蘇り、思わず写真を見ながらニヤニヤしちゃいました(笑)

そして参加して下さった皆様。
同じチームの一員として、意義のある2日間を作り上げることが出来たこと、本当に感謝しています。
講座がスタートしたばかりの頃は、スタッフと参加者といった感じでしたが、回を重ねる毎に連帯感が深まり、今では一緒に頑張る仲間という言い方が一番しっくりくるような気がしています。
これからもどうぞよろしくお願いします!!

最後になりましたが、会場のオーナーのM様、いつもあたたかく見守っていただき本当にありがとうございます!
アイドル犬シロちゃんもいつもありがとう〜

皆様のご協力のおかげで無事に2日間の講座を終了することが出来ました。
ありがとうございました

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://teamsanroku.blog.fc2.com/tb.php/114-3da42191
該当の記事は見つかりませんでした。