『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

飛騨古川「SATOYAMA EXPERIENCE」に研修視察に行ってきました♪

岐阜県飛騨古川市で【クールな田舎をプロデュースする】をミッションに活動する「株式会社美ら地球(ちゅらぼし)」が運営する「SATOYAMA EXPERIENCE」に研修視察に行ってきました♪

IMG_4237.jpg

「SATOYAMA EXPERIENCEは、日本が誇る里山文化と世界を繋ぎ、フィールドでのアクティビティを体験する」をコンセプトに、飛騨里山サイクリング、アート&カルチャー、タウン&ヴィレッジウォーク、ロングステイ、板倉の宿「種蔵」、マガジン&イベントなどの活動をしています。
里山という地域資源を生かし、サイクリングツアーやイベントを行っているところが、筑波山麓を拠点に活動するチーム36と通じるところがあるので、「先進事例を学び今度の活動への足がかりにしたい!」ということで飛騨へ向かいました。

IMG_4166.jpg

まずは事務所に伺い「株式会社美ら地球(ちゅらぼし)」の山田様より、事業概要説明(インバウンド、エコツーリズム、着地型観光、民家プロジェクト等、美ら地球事業全般について)説明をいただきました。

IMG_4167.jpg

様々な事例を伺いながら、早速取り入れたいと思うものも数多くあり、非常に勉強になりました。
なんといっても地域資源の生かし方、発信の仕方、地域との連携についてなど、活動を通して生まれた様々な課題や悩みの解決の糸口をいただけたのがありがたかったです。

IMG_4235.jpg

研修の後は、飛騨里山サイクリングのハーフツアーに参加しました!
実は、この日は雨。。。
よほどの嵐でない限りツアーを実施するとのことだったので、カッパを着てのツアー参加となりました。
(ツアー中は全く写真が撮れなかったので、こちらの写真は次の日に事務所を訪れて撮影しました!)

雨の中のサイクリングは全員初体験だったので、どうなるのか不安でドキドキだったのですが(笑)ガイドの小川さんのわかりやすい楽しいガイドのおかげで、雨の日ならではのサイクリングを楽しむことができました♪
それでも後半は、寒さがこたえて少し辛くなってきたのですが、小川さんの素敵なサプライズのおかげで、元気復活!!
無事に2時間半のツアーを終えることができました。

IMG_4194.jpg

研修とサイクリングツアーを終え、この日の宿「板倉の宿 種蔵」に向かいました!
板倉と古民家が点在する美しい山里に築100年以上の建物を移築し、宿として運営しているのだそう。

IMG_4198.jpg

飛騨の伝統工法で建てられた趣ある古民家で、梁や建具の美しさが印象的でした。
お食事も、飛騨の野菜、果実、穀物を中心に様々な雑穀を加えた、素材の美味しさを十分に堪能できる味わい深いもので、大満足の美味しさでした。

IMG_4199.jpg

棚田が広がる美しい里山の風景。
前日の雨も上がり、空気が清々しい!!

IMG_4203.jpg

どんどん天気も回復し、気持ちのいい青空がひろがりました♪

IMG_4204.jpg

あまりにも美しい風景に、しばし車を停めて里山の景観を楽しみました!

IMG_4205.jpg

飛騨古川の街を散策♪

IMG_4206.jpg

室町時代からの文化を感じさせる町並みは、「飛騨の奥座敷」と呼ばれているそう。

IMG_4207.jpg

自転車で散策した時とはまた違った風景がひろがります。

IMG_4210.jpg

歴史や文化を感じさせる美しい街並み。

IMG_4212.jpg

街を流れる堀には、たくさんの鯉!

IMG_4228.jpg

水がきれいだからこその景観です。
筑波山麓の北条にも「裏堀」と呼ばれる用水路がありますが、残念ながらここまで綺麗な水ではありません。。。

IMG_4230.jpg

私たちの活動拠点の筑波山麓の街並みといろいろ比較しながら、飛騨古川の街歩きを楽しみました♪
やはり共通する部分も非常に多く、今後のツアーを考える上でとても参考になりました!

IMG_4232.jpg

今回、研修とサイクリングツアーに参加し、一番強く感じたのは、私たちが拠点とする筑波山麓も地域資源は非常に豊富であるということです。
地域住民にとっては当たり前だと思っていることでも、他地域や他国から来る人にとっては大変な魅力であり、もっと自信をもってアピールするべきなんだな〜と感じました。
特に外国人観光客にとっては、日本ならではの里山の風景や暮らしは、ここでしか味わうことのできない、とても貴重で魅力あるコンテンツになりうるので、今後は外国人観光客に向けてのアピールも視野に入れていこうと思いました。

今回の飛騨古川の研修視察ではとてもたくさんのことを学ぶことができました。
予算と日程の都合上、夜行バスでの往復だったため、1泊4日という強行スケジュールでしたが、思い切って行ってよかったです!!
今後はそれらをひとつひとつ実現できるよう頑張っていきたいと思っています。

最後になりましたが、「SATOYAMA EXPERIENCE」の皆様、大変お世話になりました!
本当にありがとうございました!!

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 2 comments  0 trackback

「鮭に会いに行こう&昭和レトロ建物探訪」終了しました♪

11月22日(日)筑西市を訪ねるポタリング「鮭に会いに行こう&昭和レトロ建物探訪」を開催しました♪
この日は「しもだて商工祭り」も開催されていたので、街中で様々なイベントが催され、大勢の人で賑わっていました。

IMG_3983.jpg

イベント会場を後にし、土日限定で運用されているSLを見るために、昨年見つけた絶好の撮影スポットへ!
近づいてくるSLを写真におさめようと、にわか撮り鉄になる参加者(笑)

IMG_3986.jpg

すぐ目の前を通り過ぎるSLに大興奮!!
迫力満点でした〜

IMG_3989.jpg

SLで興奮した後は、街中に残る歴史を感じさせる蔵を巡りながらサイクリング

IMG_4005.jpg

市指定文化財になっている薬師堂に立ち寄り。

IMG_4008.jpg

IMG_4012.jpg

薬師堂を後にし、五行川沿いをサイクリング
残念ながら天気は曇りでしたが、風を感じながらの川沿いのサイクリングはとても気持ちがよかったです!

IMG_4014.jpg

鮭の遡上を見学!
今年は例年より遡上が早かったとのことで、数は少なめでしたが、鮭の遡上の様子を間近で見ることができ大感激!!

IMG_4085.jpg

川沿いをサイクリング
こんなかっこいいちびっこライダーも参加してくれました〜

IMG_4094.jpg

IMG_4100.jpg

鮭の遡上を見た後は、昭和ロマンを感じさせる建物巡り♪

IMG_4105.jpg

「稲荷神社」の「稲」の字が「たぬき」に見えるという神社。
わかりますか??

IMG_4111.jpg

道路をまたぐ火の見櫓。

IMG_4124.jpg

ガス灯風の照明がレトロモダンな橋の跡。

IMG_4128.jpg

レトロ建物探訪のあとは、待ちに待った「ジョイのざわ」さんでランチ♡
ボリュームたっぷりで大満足!!

IMG_4135.jpg

ランチのあとはしばしフリータイム♪

IMG_4138.jpg

しかし、ボリュームたっぷりのランチを食べたばかりなのに、すぐにラーメン屋さんや焼きそば屋さんに行った人が多数(笑)

IMG_4146.jpg

懐かしい味わいの「筑波軒」、地元で愛される焼きそば屋さん「中山屋」「がらくたや」、和菓子の「ひろせ」、手焼きせんべいの「十一屋」など、気づけば食い倒れツアーに(笑)

IMG_4159.jpg

毎日、ここに焼きそばをたべに来るという、地元の常連さん。
なんと、このボリュームで200円!!

IMG_4149.jpg

地元の方との語らいの時間。
思いがけず、こんな楽しい時間を持てるのも、自転車でのんびり巡るツアーならでは。

IMG_4157.jpg

フリータイムのあとは、蔵の茶屋に集合して、和菓子や抹茶、あんみつなどをいただきながら、しばし歓談。

こうして、筑西市を巡る盛りだくさんのポタリングが無事に終了しました!
消費カロリーより、摂取カロリーの方が多かったのでは??という人がほとんどでしたが、とても楽しかったです。
参加者のみなさま、本当にありがとうございました♪

最後になりましたが、資料を提供してくださったり、様々な情報をくださった筑西市役所のみなさま、本当にお世話になりました。

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波大学竈プロジェクトとの交流会を行いました♪

IMG_3779.jpg

11月15日(日)、筑波大学竃プロジェクトのみなさんとチーム36の交流会を行いました!
本来は、つくば国際交流協会さんに協力をいただき「国際交流サイクリンツアー」を開催予定だったのですが、あいにくの天気だったため、やむなくツアーは延期。。。
竃プロジェクトとチーム36の交流会を行うことにしました。

IMG_3788.jpg

竃プロジェクトのみなさんは、朝早くから竃の準備をし、竃ご飯(北条米)、具沢山のお味噌汁(ハラル対応)、鶏の照り焼き、おにぎりの具5種類を準備してくれました♪

IMG_3796.jpg

見てください!!炊き上がったご飯の美味しそうなこと♡
おこげの香ばしい香りがたまりません

IMG_3801.jpg

こちらはおにぎりの具。
シャケ、牛肉のしぐれ煮、梅干し、ピーマンの塩昆布和え、ねぎみそとどれも絶品でした〜

IMG_3820.jpg

自分で好きな具を選んで、おにぎりを作って食べたのですが、あまりにも美味しくてびっくり!!
香ばしいおこげの美味しさはもちろんのこと、竃で炊いたご飯はほんのり甘くて、ご飯だけでもお代わりできちゃうくらい(笑)

IMG_3827.jpg

この美味しさ、楽しさを外国人の方に味わっていただきたかったので、ツアーが延期になってしまったこと、本当に残念でした。。。

IMG_3808.jpg

こうして、絶品の竃ご飯をいただきながら、竃プロジェクトさんの取り組みについて話を聞いたり、様々な情報交換を行いました♪
ぜひこれからも一緒にイベントなどできたらいいな〜と思っています!

IMG_3833.jpg

おかげさまで、とてもいい交流会になりました♪
筑波大学竃プロジェクトのみなさま、ありがとうございました

IMG_3848.jpg

交流会のあとは、場所を「KURA coffee」に移して、ミーティングを行いました♪

IMG_3850.jpg

目の前に広がるのは、筑波山!!
朝の雨もすっかりあがり、太陽の光を浴びて輝く筑波山を眺めながら、今後のツアーのこと、イベントのことなどたくさんのアイディアが出ました。
今後、少しずつ形にしていこうと思っています。

国際交流サイクリングツアーが延期になってしまったのは、とても残念でしたが、その代わりに竃プロジェクトのみなさんともゆっくり交流が持てたし、チームのミーティングもできたので、とても有意義な1日となりました!

参加してくれた皆様、ありがとうございました!!
そして、竃プロジェクトの皆様、本当にお世話になりました〜
これからもよろしくお願いします

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

【参加者募集のお知らせ】 鮭に会いに行こう&昭和レトロ建物探訪

7_20141120192321f75.jpg

1_2014112515262635a.jpg

お待たせしました。詳細です。

2015年11月22日(日)  
鮭に会いに行こう&昭和ロマンの旅♡

今年も鮭が産卵のために、筑西市五行川にやってきました。市街地で遡上する鮭の姿を見られるのは非常に珍しいことです。4~10cmになった稚魚は川を下り、カナダ・アラスカを経由し、生まれた川に戻るまで4年、およそ4000~7000kmを泳ぐそうです。 川を上る姿には、ひと言「感動!」です。 そして大通りから逸れるとレトロな街並みや社寺が。おいしい和菓子屋さんと昔ながらのラーメン屋さんもたくさんあります。 SLも見に行くよ♡

<スケジュール >
9:50 筑西市役所駐車場集合(受付・ルート・安全確認等)

10:10 SLを見に行こう!出発

10:30 ビューポイント到着 (SLを待ちます)

10:50 蔵のまち散策

11:00 金井町薬師堂経由五行川へ

11:10 鮭に会いに行こう!五行川周辺散策

12:00 昭和レトロ建築見学

13:00 序居のざわ(昼食) *要予約
昼食後自由行動(しもだて商工まつり開催中)

15:00 甘味処 蔵の茶屋にて休憩(定休日ですが特別に開けていただきます) 

15:30 解散

< 費 用 >
参加費は1,500円(昼定食代、保険代含)  
当日朝受付時にお支払いください。
その他ご飲食代はご負担ください。

< 持ち物 >
タオル・飲み物・帽子(又はヘルメット)・カメラがあるとよいでしょう。
おこづかいをお忘れなく。
バッグは背中に背負えるものがよいでしょう。

< 注意事項 >
自転車に乗りやすく、安全な服装でお越しください。 防寒対策をしてお出かけください。
移動時間、終了時間はあくまでも目安です。 余裕をもってお出かけください。
雨天(小雨の場合も)の場合は中止。 雨になりそうな場合は前日夜に判断しご連絡します。
事故・けがなどは自己責任でお願いします。

< 申込方法 >
メールにてお願いします。
お名前、ご住所、携帯電話番号をご連絡ください。 
team_sanroku☆yahoo.co.jpまで(☆→@) 
締切11月17日
*昼食の予約がありますので17日(水)17時までにご連絡ください。 


Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

明日の国際交流ツアーは延期とさせていただきます

明日15日に予定していた国際交流ツアー(研修ツアー)は雨の予報のため、延期とさせていただきます。

私たちも残念でなりません(T_T)

次開催日がきまりましたら、改めてご連絡させていただきます。

準備に際し、お力添えいただきましたみなさま、誠に申し訳ございません。




※ 筑波大学竈プロジェクトとの交流会・勉強会は予定どおり行います。
11:30より
北条土田邸にて

よろしくお願いいたします。






Category : 未分類
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

『雨引の里と彫刻 2015 りんりんロード』サイクリングの下見に行ってきました♪

こんにちは♪
今日は気持ちがいい青空が広がりましたね!
筑波山麓でも紅葉が見頃を迎え、清々しい青空のもと、サイクリングを楽しむ人も大勢いらっしゃったようです。
私たちチーム36も11月〜12月にかけて、様々なサイクリングイベントを計画しています♪

IMG_3179.jpg

昨日は、そのうちの一つ『雨引の里と彫刻2015りんりんロード』を自転車で巡ろうというイベントのための下見に行ってきました♪

IMG_3149.jpg

まずは、桜川市役所のすぐそばにある、大和ふれあいセンター「シトラス」内にあるインフォメーションセンターへ♪
ここでは、レンタサイクルやヘルメットの貸し出し(無料)も行っているので、こちらを利用して自転車で巡るものよさそうですよ!
私たちは自転車持参で行ったので、地図とパンフレットをいただき自分の自転車で会場に向かいました〜

IMG_3163.jpg

あとはひたすらりんりんロードをまっすぐ進みます!
とにかく平坦な道路なので自転車初心者さんでも楽々回ることができますよ♪

IMG_3169.jpg

空が広くて気持ちいい〜♡
りんりんロード沿いに40名の作家さんの彫刻作品が並んでいるのですが、ぜひご自身の目で確かめて欲しいので、あえて写真は載せないことにします!

IMG_3166.jpg

とにかくりんりんロードを走るだけでも、とっても楽しい
彫刻も5.5キロの区間に並んでいるので、往復しても11キロ!
平坦な道なので楽々ですよ〜

サイクリングツアーの日程や内容については、後日、ブログにて発表しますので、ぜひお気軽にご参加下さいませ!
お問い合わせもお気軽にどうぞ

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

活動を紹介していただきました。

本日11月10日の常陽新聞さんで、

わたしたちチーム36(山麓)の活動をご紹介いただきました。

活動に興味をもってくださった記者さんが記事を書いてくださいました。

常陽新聞さんありがとうございました。

jyouyou151110.jpg

Category : 未分類
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「筑波山フォトグラファー滝原さんと自転車で行く山麓りんりん撮影会」終了しました!


1_201511091208467c7.jpg

11月8日(日)あいにくの天気になってしまいましたが、「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の最終講座「筑波山フォトグラファー滝原さんと自転車で行く山麓りんりん撮影会」を開催しました!

まず最初に、講師の滝原さんより、撮影の際のポイントを教えていただきました!
写真をうまく撮るこつは、ズバリ!!!「七五三」
形でも色など、対象となるものを「7:5:3」の割合でまとめると写真がぐっと引き立つそう。

ということで、今日は「七五三」を意識した写真を撮影しようとのテーマのもと撮影に向かいました。

2_20151109120847d69.jpg

天気予報は曇り時々雨だったので、なんとか自転車で散策できるかな?と期待していたのですが、撮影に向かう頃には悲しいことに本降りに。。。
残念ながら自転車での移動は諦め、車で移動しながら撮影することになりました!

3_201511091208499c9.jpg

こうなったら、雨の日にしか撮ることができない写真を撮ろう!!と気持ちを切り替え、最初の目的地「性山寺」へ。
その後、燧が池、普門寺など、各自の計画のもと、山麓各地を巡り、撮影を行いました!

IMG_3042.jpg

撮影の後は、北条の宮清大蔵に集合し、写真の講評会♪
各受講生が「七五三」を意識して撮影した写真を見ながら、滝原さんより丁寧なアドバイスをいただきました。
本当にわかりやすく、ポイントを押さえたわかりやすいアドバイスで、ぜひ次回から取り入れてみようと思うものばかりでした♪
(受講生の作品は、後日、こちらのブログで紹介させていただきます!)

IMG_3043.jpg

講評会の後は、「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の修了式を行いました。
代表挨拶、修了証の授与を行い、これをもって、4月からスタートした全7回の講座が終了しました。

といっても、講座が終了したからといって、これで完結ではなく、今後は研修生として、筑波山麓りんりんツアー案内人として活動できるようにするため、約1年かけて様々な研修を行います。

つまり講座の終了はゴールではなく、新たな目標に向けてスタートです♪
これからは、筑波山麓の魅力を伝えられるような案内人を目指して、チーム36メンバー一同頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

そして、最後になりましたが、育成講座開催にあたり、たくさんの皆様から後援、協賛をいただき、様々な場面で協力及び支援をいただきました。
心より御礼申し上げます。

また、お忙しい中、講師をご快諾いただきました、各分野のプロフェッショナルの先生方。
どの回も、心に残る素晴らしい内容で、大変勉強になりました。
心より御礼申し上げます。

そして、受講してくれた受講生のみなさま!
何かと至らない点も多かったこと、お詫び申し上げます。
今後は、チーム36の一員として、一緒に頑張っていきましょう!!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

みなさま、本当にありがとうございました!!

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

11/8(日)筑波山フォトグラファー滝原さんと自転車で行く山麓りんりん撮影会

筑波山フォトグラファー滝原さんと自転車で行く山麓りんりん撮影会♪

*日時:11月8日(日)午前9時45分〜午後3時30分(予定)

*集合場所:北条 広瀬歯科駐車場

*午後からの講評会は 北条 宮清大蔵で行います。

*今回は筑波山麓りんりん案内人講座の終了式もあるため一般募集は行いません。



*講師:滝原逸郎氏
1958年生まれ 宇都宮市在住 (社)日本写真協会(PSJ)会員
2000年より白河市の白鳥飛来地「大池」をテーマに撮影
2006年 富士フォトサロンにて個展「大池」を開催
2007年より筑波山をテーマとして撮り続けている。
毎年つくば市で開催している個展「筑波山」は昨年で8回目。
作品は広告代理店など各方面に提供している。

takihara2.jpg【主な採用作品】
 2008年 つくば市 天皇陛下 スペイン国王 行幸啓 筑波山写真提供
 2013年 電通 キヤノン年始企業広告「光は、言葉だ。編」
 ◆ 第43回フジサンケイグループ広告大賞メディア部門 新聞優秀賞受賞
 2013年 茨城県立歴史館 特別展「筑波山」写真展
 2014年 富士ゼロックスシステムサービス IHI技報 (白鳥の作品)
 2014年 青木デザイニングジム NHK新日本風土記「筑波」ポスター
 その他 つくばエキスプレス・ポスター等




  参加予定のみなさま、お気をつけてお越しくださいませ。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

国際交流サイクリング(研修ツアー)のお知らせ

4月から続いた「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」は11月8日をもって終了いたします。 
終了・・・・とはいっても講座が終了するだけで、今後は実際に案内をするという実地研修に移ります。 
案内人としてのデビューまでの道は長いのです!

このたび講座受講生と筑波大学の竈プロジェクトがつくば市国際交流協会さんと、つくば市まちづくり推進部交通政策課さんの協力を得て、市内在住の外国人を自転車で案内する研修ツアーを実施することになりました。

今回はツアー参加者の一般募集はありませんが、取り組みについてお知らせだけさせてください。
 
2019年には茨城国体(つくば市は自転車競技の会場)、20年にはオリンピックがあり外国人観光客も増加傾向にあります。 
将来的には、一般的な観光ではなくローカルで地域に密着した素敵な旅の思い出づくりのお手伝いができたらと考えています。
そのための第一歩なのです。


【実施日】 11月15日(日) 雨天中止

【コース】  走行距離15km程

筑波山口(10:00出発)→性山寺(紅葉)→りんりんロード→燧ヶ池

→北条(かまどごはんでおにぎり作り体験)

1910644_318814348320226_3308230591554221303_n-b.jpg

→平沢官衙遺跡→神郡→筑波山口(15:00頃着) 

pure-b.jpg

不安と期待が入り交りますががんばります。

報告待っていてください。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「筑波山麓秋祭り自転車ツアー」終了しました♪

11月1日(日)快晴
チーム36主催のゆるゆるポタリング「筑波山麓秋祭り自転車ツアー」を開催しました♪

IMG_2607.jpg

まずは北条地区へ!
この日は秋の北条市が開催され、北条商店街に屋台や手作り品のお店が並んでいました。
甘酒を飲んだり、買い物を楽しんだり、写真展を見たり。。。と満喫しました!

甘酒屋、麓べいでは居合わせた靴下作家さんの作品に釘づけ♪

IMG_9499-b.jpg


矢中の杜では南部春邦展が開催中。
普段見ることのできない屏風などが豪華に展示されていました。
板戸画も必見です。

IMG_9529-b.jpg

IMG_9511-b.jpg

IMG_9526-b.jpg

IMG_9514-b.jpg

カフェポステンではジャズ写真展。
お店の中にはアートな世界が広がっていました。

IMG_9510-b.jpg


平沢官衙をはじめ山麓各所で、「アート・セッションつくば2015」開催中!

IMG_2614.jpg

お天気にも恵まれて最高のサイクリング日和!

IMG_9539-b.jpg

途中、こういう誘惑がたくさんあって、なかなか先にすすめません。

お昼ごはん前にお腹がいっぱいになりそうです。(笑)

IMG_9536-b.jpg

IMG_9534-b.jpg

IMG_2622.jpg

IMG_9546-b.jpg

IMG_9555-b.jpg

各地に点在するアート作品を鑑賞。

IMG_2633.jpg

田井地区に到着し、ここでいったん自由行動。
食用菊、ふくれみかん狩り、バザー、お庭拝見、焼き芋、農産物直売、そば打ち体験と試食会、アート鑑賞、真綿ワークショップ、コンサートなどを楽しみました♪

IMG_2635.jpg

IMG_9566-b.jpg

この日は天気もよく多くの人で賑わっていました。
自転車で回っている人も多かったようです。
道も細く、各地区が少し離れているので、満遍なく回るには自転車が最適なのです。
なんといっても、秋の爽やかな風を感じながら、走るのは最高に気持ちいい〜

普段なかなか体験することのできない地域の人とのふれあいも楽しみのひとつです。
庭先でお茶をいただいたり、みかん食べたり。
おしゃべりしながら、たくさん情報交換!

ぜひ、多くの人にこの楽しさ気持ち良さを味わっていただくためにも、「筑波山麓りんりんツアー」の実現に向けて、より一層頑張らねばとの思いを新たにしました!

IMG_2638.jpg


お昼はつくば味工房さんの落花生のお赤飯!
今日はこのお昼ごはんを楽しみにしていました。

IMG_9569-b.jpg

てんぷらには菊の花も!

IMG_9570-b.jpg

目の前の畑でとれた野菜がたくさん。
うれしいおもてなしです。

食事のあともそれぞれ山麓でサイクリングを楽しみました。

IMG_9565-b.jpg

IMG_9560-b.jpg

IMG_9562-b.jpg

IMG_20151103_161655-b.jpg


山麓での秋祭りとサイクリングを楽しんだ後は、御座替祭を見学するために、車で六丁目の鳥居に向かいました。
ここから先は徒歩で登ります。

御座替祭が始まるまでの間、つくば道沿いで開催されていた様々な催し物を楽しみました♪

IMG_2644.jpg

筑波大生プロデュースのふくれみかんカフェではちょうど唐辛子の口上が行われていました。

IMG_9575-b.jpg

こちらは大越邸

IMG_2647.jpg

旧筑波山郵便局のハガキつくりのワークショップ、にぎわっていました。

IMG_9584-b.jpg

IMG_2656.jpg

そしていよいよ!
御座替祭の行列が登ってきました。
間近で見るのはすごい迫力です!!

IMG_2675.jpg

IMG_9617-b.jpg

IMG_2684.jpg

IMG_2695.jpg


こうして自転車、徒歩、車で1日かけて、筑波山麓秋祭りを満喫しました!
北条市に秋祭り、おいしいもの、アートセッション、御座替祭と盛りだくさん。
アートや歴史にふれた秋の1日が無事に終了しました♪

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

参加してくださったみなさんが、
次は友人や家族を連れて再訪してくださったり、筑波山麓の案内人として活躍してくださったらうれしいです。

お疲れ様でした〜

チーム36ではいろいろなサイクリングイベントを企画していますので、ぜひご参加くださいませ


※ツアーに参加してくださった水戸梅日記の梅子さんも、ブログで報告してくださっています。ご覧ください。




Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
