『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by チーム36(山麓) on  | 

Clean Up Tsukuba!お疲れ様でした!!

以前ブログでも紹介した「筑波山大掃除プロジェクト」

7月26日の酷暑の中、第1回目のプロジェクトが無事に終了したそうです。
その様子が主催者の斎藤くんにブログに掲載してありますので、ご紹介します!

*スバリストの自転車ライフより
「自転車競技&ボランティア」より抜粋させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前から、筑波山の子授け地蔵駐車場のポイ捨てのひどさが気になっていたこともあり、最悪一人でごみ拾いしようと思い、駄目元でFacebookでイベントを作成したところ、知り合いの方が宣伝してくれて、僕の知り合いと、その他に坂好き美女さん、坂バカオジ様の3人が参加してくれました!
駐車場に行く登りの間もちょこちょこゴミを拾いつつ上に到着!

早速ごみ拾い開始
皆さん、ヘルメットを外すのすら忘れて汗を流しながら黙々と^ - ^

f8634d54.jpg

途中で、習志野ナンバーの無線をやりに来ていた方が、「ありがとうね」声をかけてくれて冷えたコーラを差し入れしていただきました!
これで、自転車乗りに好意を持ってくださる方が少なくとも一人増えました!
その方が家族や知り合いに今回のことを話してくれれば、多数の人のイメージアップに繋がりますね!
ちょっとずつでも、知名度アップに繋がればいいな!

とりあえず、全体を拾い終わって、休憩。
もう、疲れが背中を見るだけで伝わってきますね^^;

当初、自転車でゴミを運ぶ予定でしたが、それでは何往復しても足りず、仕方なく車に積み込むことに!

f4c527cb.jpg

これ、後部座席を倒して、積んでるんです!大変な量でした。

この駐車場は、走り屋さんたちがUターンするのに出入りしていて、その時ゴミを投げ捨てていくんだと思いますが、車に乗ってきてるんですから、ゴミくらい持ち帰るのは手間にもならないでしょう!
わざわざ、悪いことをして、自分たちのイメージを下げて、さらには業者の清掃が入れば、自分たちの税金が使われるわけですよ!その税金で道路をきれいに整備してもらった方がいいんじゃないの?
走り屋が嫌いなわけではないし、車は好きですが、ブラインドコーナで、路側帯に片輪突っ込んでイン攻めしてきたり、そうでなくても、タイヤがなくほどせめて走って、さらにはポイ捨て!!
そんな走り屋に走る資格なし。
休日の筑波山は、サイクリストやランナーがいっぱい走ってるんです。みんなの道路なんですよ!

公道では、マナーを守り、サーキットで思いっきり楽しむ(まあ、マナーを知らないドライバーはサーキットでも嫌われると思いますが。)、そんな車をモータースポーツとして楽しむ走り屋が増えてほしいものです。
この活動は、今後も継続していきますので、是非みなさんも参加してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猛暑の中でのゴミ拾い。
本当にお疲れ様でした!!ありがとうございました!!!

しかし!!!!!
こんなに頑張って綺麗にしたのに、なんと次の日にはもうたくさんのゴミが捨てられていたそうです。。。
マナーの悪さに頭にくるとともに悲しくなります。
ひどすぎます(涙)

今後、チーム36も加わってゴミ拾いを継続するとともに、もっと対策を考えようと計画中です。
ぜひ、皆様のご協力をお願いします!!

スポンサーサイト
Category : 自転車関係
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

滝原逸郎さんの筑波山写真展開催決定!!

takihara_20150728000108046.jpg

「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の写真講座の講師でもあるフォトグラファーの滝原逸郎さんの個展が8月8日〜24日までつくばクレオスクエアキュート3階で開催されることになりました!

第9回目の筑波山写真展となる今回は、「つくばエクスプレス開業10周年記念」ということで、TXの写真も1枚展示されるそうですよ。

開催がとても楽しみです!!
皆様もぜひお出かけくださいませ♪

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「自転車のまちつくばを楽しもう!」に参加しました♪

7月26日(日)に開催されたつくば市交通政策課主催の自転車イベント「自転車のまちつくばを楽しもう!」に参加してきました♪

1_20150727002709d6a.jpg

今回チーム36はブースでの出展となりました!
無事に展示が完成して一安心(笑)

2_201507270027112ae.jpg

「山麓の見どころを紹介!サイクリングに出かけましょう」というテーマのもと、今までに撮りためてきた写真の中から山麓の魅力たっぷりの写真を展示。
自転車のカゴには山麓で取れた新鮮野菜をたっぷり詰めこみました!

そして何と言っても、一番の目玉はこのイベントに合わせて作ったチーム36Tシャツ
かなり目立っていたみたいなので、これでチーム36の知名度も少しは上がったかな?(笑)

3_2015072700271366f.jpg

「山麓の魅力を紹介」といっても、全てがここに展示した写真に収まる訳がなく、ほんの一部の紹介です。
ぜひ、実際に足を運んでいただいて、山麓の魅力を実感してほしいな〜と思っています。

4_2015072700271470c.jpg

屋外では、「自転車のまちつくばを自転車で走ろう」というイベントが開催されていました。
ペデストリアンデッキや自転車道路を走りながら、交通ルールやマナーを学ぼうというもの。
とても楽しそうにサイクリングをする姿が印象的でした!

5_201507270027159ee.jpg

会場には、様々な団体による工夫された展示が来場者の目を楽しませていました!
こちらは、筑波大学サイクリング部の皆さんの展示。
様々なサイクリングイベントの様子が楽しくまとめられていて、サイクリングに行きたい!という気持ちになった人も多かったのでは?

6_20150727002732180.jpg

筑波大学竃チームの皆さんも参加!
秋頃に一緒にイベントを企画しましょう!ということで盛り上がりました。
ぜひ実現させたいと思っています

7_201507270027332b3.jpg

筑波大学adpの皆さんのワークショップがとても面白かったです!
写真の展示方法もとても参考になりました。
他にも竹で作った自転車ラックや自転車を利用したアニメーションなど、とてもユニークな発想が素晴らしく感心しきりでした!
いろいろ勉強になります。

8_20150727002735056.jpg

バイクショップのHi Bikeさん。
自転車整備に必要な工具など、プロならではのアドバイスをいろいろいただきました!
ありがとうございました♪

9_20150727002736809.jpg

記念に市原市長と記念撮影!

10_2015072700273874b.jpg

特別ゲストの長塚さん、星田県議と記念撮影!

11_20150727002754c68.jpg

なんとメンバーのMさんは、Tシャツに長塚さんのサインをもらっていました!!!
おかげでMさんのTシャツはプレミアTシャツになりました(笑)
とっても気さくに応じてくださった長塚さん!本当にありがとうございました♪

12_20150727002755b2c.jpg

フッくん船長も参加!
イベントを盛り上げていましたよ。
ちびっ子達に大人気でした!!

13_20150727002757a3f.jpg

最後はトークセッション「みんなで安全で快適なりんりんつくばを創ろう!」
茨城大学の金教授をコーディネーターとして、市原市長、銀メダリストの長塚さん、つくば中央警察署の武田さんより、それぞれの立場から考える自転車のまちつくばに対する意見交換が行なわれました。

14_2015072700275893b.jpg

これから、つくばが自転車のまちとしてどんな風に成長してくのかとても楽しみです!
と同時に私たちチーム36も自転車のまちつくばをさらに盛り上げるために協力していこうと思っています。

とにかくいろいろな立場の人々が「自転車のまちつくば」を盛り上げるために力を合わせていきたいですね!

最後になりましたが、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!
準備から片付けまでご協力いただきありがとうございました!!

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「スポーツバイクメカニック講師坂本さんの自転車研修」終了しました♪

7月25日(土)快晴
スポーツバイクメカニック講師の坂本さんをお迎えし、自転車研修を行いました♪

1_20150726232427ad6.jpg

まずは、自転車の整備の重要性を実際に体験してみようということで、各自の自転車を使って2種類の体験走行をしました。

2_20150726232428932.jpg

まず最初はタイヤの空気を抜いたものと適正な空気圧のもので乗り比べ。
まるで違う自転車に乗っているかのような乗り心地にびっくり!!
適正な空気圧にすることで、安全に走行できるのはもちろんのこと、快適さも全然変わってくることに気づきました。

3_20150726232430403.jpg

次にハンドルが曲がったものと適正なものとの乗り比べ。
やはり乗り心地が全然違います!

8_201507262341453e5.jpg

きちんと整備することの大切さを体で感じることができました。

6_20150726232453abc.jpg

外での実走実習のあとは、室内に移動し、自転車整備のポイントを丁寧に指導していただきました!

4_20150726232431eeb.jpg

坂本さんの丁寧でわかりやすい解説のおかげで、参加者の自転車に対する疑問や不安がかなり解消されたように思います。
そして、自転車に対して愛情をもって扱うことが大切だということに改めて気付かされました!
(普段、自転車のお手入れはほとんどしていなかった私は、かなり反省。。。)

5_20150726232433a3f.jpg

午後からは自由参加の研修で、個別にメンテナンスについて細かく指導していただきました。
参加者も日頃気になっていたところを質問したり、調整してもらったりと、かなり有意義な(お得な 笑)時間となり、参加者全員が大喜び!
自転車の不具合も調整してもらって、乗り心地もぐっと良くなりました♪

7_2015072623245477e.jpg

そして今回のおやつはつくばのブルーベリー❤︎
厳しい猛暑で弱った体には、ブルーベリーの甘さと酸味が最高でした!!

9_20150727000108f7e.jpg

最後になりましたが、暑い中、熱心に指導してくださった坂本さん、本当にありがとうございました!!
そして、参加者の皆様、お疲れ様でした〜

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山大掃除プロジェクト!

先日のブログでもご紹介した筑波大生の齊藤寛太くんが企画している筑波山クリーンアップ作戦。
【7/26開催】ゴミ拾いヒルクライム大会@スカイライン

斎藤くんのブログ「スバリストの自転車ライフ」にゴミ拾いをなぜ行うことになったのかが書かれていました!
抜粋させていただきます。

1_20150723115542322.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段から、練習に使わせてもらっている筑波山に恩返しの意味も込めて、綺麗にしようと思い立ちました!

特にここの駐車場、走り屋さんの溜まり場になっていたりして、ペットボトルや缶のポイ捨てがひどいので、まずはここから。お地蔵さんにお願いしに来た方もこの有様じゃあ、気分良くないでしょうし。

また、この活動が自転車のイメージアップにつながればと考えています。

私たち自転車乗りは周辺住民の生活道路を走らせてもらうこともあるわけで、車から見たらもちろん邪魔な存在。
地域住民からよく思われてないなぁ〜とひしひしと感じていました。

宇都宮ではJAPANCUPなどの大きな大会があったり、プロチームがあったりしてロードレースの知名度がある程度あり、地域住民の理解も進んできて歓迎ムードがあり、最近では、サイクリストを客として積極的に取り込もうとしています。

しかし、筑波山周辺では、ツール・ド・つくばはあるものの、地域のお祭りというよりも、ただのタイムトライアルという傾向が強く、まだまだ自転車競技の知名度は低く自転車に対する理解もなかなか進んでいません、それにもかかわらず非常に多くのサイクリストが集まってきて、事故なども発生するという事態に陥っています。

この事態を改善するには、もう少し地域住民とサイクリストの交流を活発にし地域に利益をもたらさなくてはいけないと思います。
現状では、サイクリストは、ただトレーニングしに筑波山に来ているので、一部の飲食店以外にはお金は落ちて行かず、ゴミをポイ捨てして帰っていくサイクリストすらいます。

具体的な対策としては、
・地域の商店で積極的に買い物をする
・遠方から来たら、日帰りでなくホテルで一泊する
・今回のようなサイクリストによる奉仕活動
などでしょうか?

なんでもいいのですが、地域住民にとってプラスになるような行動をすることが、自転車のイメージアップにつながるのではないでしょうか?
認知度やイメージがアップすれば、もっと自転車に優しい場所になるでしょう。

ただただ、自転車が好きでもっと多くの人に自転車に親しんで欲しいのです!
その結果、将来世界に通用する自転車選手が日本からたくさん出てくれることが僕の望みです!

と言うわけで、参加者まだまだ募集中ですよ!
当日飛び入りOKですよ!
https://www.facebook.com/events/1019100068102978/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>自転車乗りが地域住民にあまりよく思われていない。。。

これは残念ながら事実であり、私たちチーム36も地域住民にサイクリストに対する理解を求めるための活動をしていかなければいけないなと思っていたところでした。(まだ実現できていませんが。。。)

>なんでもいいのですが、地域住民にとってプラスになるような行動をすることが、自転車のイメージアップにつながるのではないでしょうか?
認知度やイメージがアップすれば、もっと自転車に優しい場所になるでしょう。


全く同感です!!
私たちもイメージアップ作戦として、サイクリストによるゴミ拾いなどのボランティア活動などしたいと話し合っていたところでした。
でもなかなか実現できずにいたところ、学生の斎藤くんが自ら企画し、実行しようとしていることを知り、ぜひ応援したいと思いました。
斎藤くんの行動力と自転車を愛する気持ちにただただ感動しています。

>自転車が好きでもっと多くの人に自転車に親しんで欲しいのです!

本当にそう思います!
私たちも斎藤くんに負けないように、もっともっと頑張らなくてはいけないなと思いました。

斎藤くんありがとう!!

Category : 自転車関係
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「2015年度公益財団法人トヨタ財団国内助成プログラム」9月より公募開始

私たちチーム36も助成を受けている「公益財団法人トヨタ財団」の国内助成プログラムの募集要項が発表になりました!
テーマは「未来の担い手と創造する持続可能なコミュニティ -地域に開かれた仕事づくりを通じて」

詳しくは公益財団法人トヨタ財団のHPをご覧下さい。
2015年度国内助成プログラム公募について

flyer_1.jpg
flyer_2.jpg

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

救命講習受講してきました!

7月19日(日)に開催されたつくば市北消防署主催の「救命講習」に参加してきました。
つくば市救命講習開催のお知らせ

この救命講習は「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の受講生にとって必修となっている講座で、受講生の都合のいいとき各自申し込み受講してもらうことになっています。
7月の講座では3名の受講生が受講しました!

1_2015072112121458b.jpg

普通救命講習 の主な内容は心肺蘇生法・AED・止血法・異物除去となっています。
普段AEDを見かけることはあっても、実際に使ったことはなかったので、非常に貴重な経験となりました!

2_20150721121216a3b.jpg

なんといっても救命措置は早ければ早い方が救命率も格段に高くなるそう。
「救急車が到着する前に、市民の皆さんが勇気を持って救命措置を行うことが大切です!」とのことでした。

3_20150721121217684.jpg

一度でもこういった講習に参加し練習しておけば、いざという時に対処することができますよね。
せっかくAEDが多くの場所に設置されるようになっても、使える人がいなければ役に立ちませんからね。。。

つくば市では無料で受講することが出来るので、ぜひ多くの人に受講して欲しいなと思いました!!

余談ですが、救命講習終了後、家に帰る途中で(家の目前で)車の事故に遭遇しました。。。
一歩間違えば大惨事という事故。
幸い怪我人が出なかったのでよかったのですが、タイミングが違っていたら、自分が事故に巻き込まれていたか、または他の人が巻き込まれて、救命措置を行わなければいけなかったかもという場面でした。

いつどんな時に事故が起こるかわかりませんね。。。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

【7/26開催】ゴミ拾いヒルクライム大会@スカイライン

サイクリストに大人気のお店「彩食工房ひるくらいむ」さんより7/26開催の「ゴミ拾いヒルクライム大会@スカイライン」の情報をいただきました。

*7/26(日) 「ゴミ拾いヒルクライム大会@スカイライン」

今回、このイベントを取りまとめるのは、筑波大生の齊藤寛太くん!
なんと!!先日のツールドつくばの男子29歳以下のチャンピオンという素晴らしい経歴の持ち主。
*大会結果はこちら

「自転車でいつもお世話になっている筑波山への恩返しライド!」という意味を込めて、7/26(日)の午前中に筑波山の表つくばスカイラインにある子授け地蔵のごみ拾いを行うそうです。

走るだけでなく、走る地域やコースのことまできちんと考えているなんて素晴らしい!!
自転車が大好きで走ることに真摯に取り組んでいるからこそ、こんなイベントを企画できたのでしょうね。

私たちもぜひ協力したかったのですが、26日はつくば市のイベント参加の日。。。
次回はぜひ協力したいと思っています!!

Category : 自転車関係
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

【水郷筑波サイクリングコース 県が整備へ 総延長180キロ】茨城新聞より

今週、こんな記事を見つけました!
日本一のサイクリングコースが完成すれば、筑波山麓にサイクリングに訪れる人も格段に増えそうですよね〜
楽しみです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【水郷筑波サイクリングコース 県が整備へ 総延長180キロ】
 日本一目指す 筑波山眺め霞ケ浦周回

筑波山や霞ケ浦などの自然を生かしたわが国を代表するサイクリング環境を整備しようと、県は日本一の規模を誇る「水郷筑波サイクリングコース(仮称)」を誕生させる取り組みに着手する。既存のつくばりんりんロードや霞ケ浦を周回する自転車道を一体化させるなどしてコースの総延長を180キロまで延ばす計画。地方創生の一環として、サイクリングを核とした地域振興も視野に、年内にも振興策を含めた総合計画の策定を進める。

県によると、コースの中心となるのは、旧筑波鉄道跡を舗装した自転車専用道「つくばりんりんロード」(桜川市岩瀬-土浦市、約40キロ)と、霞ケ浦湖岸に整備された「霞ケ浦自転車道」(土浦市-潮来市、約40キロ)。

両コースを接続させるため土浦市内の2キロ区間を整備すれば、コースの延長は計約82キロとなり、サイクリングコースとしては日本一の距離となる。県は既に整備に向けて同市と検討を進めている。

さらに、国や市町村が管理する残りの霞ケ浦湖岸の道路計約100キロについては、既に自転車の走行が可能で、82キロのコースと一体的に整備することにより、筑波山の風景や霞ケ浦一周が楽しめる広域コースが実現する。県は16、17両日、沿線市町村と連携し、職員が実際にコースを自転車で走行する合同調査を実施する。

既に2013年度、沿線など14市町村と検討会を発足し、環境整備に着手している。地方創生の交付金を活用し、本年度中に県道部分を中心にハード、ソフト両面で整備を加速する方針。

コースの利用環境改善に向け、沿道にトイレやシャワーなど休憩施設を整備するほか、コース共通の案内標識の設置も進める。併せて、広域レンタサイクルシステムの運用やイベント開催、海外からの観光客も含めたサイクリングツアーの企画も進める。県は総合計画の策定に向け、7月24日に有識者委員会を立ち上げる。

筑波山周辺や霞ケ浦湖岸は、週末になると首都圏などから多くの自転車愛好家が訪れる人気コースで、各種大会も開かれている。

県は「既存のコースを有効活用し、より多くの人に訪れてもらうことで、サイクリングを核とした地域振興につなげていきたい」と意欲を示している。(松下倫)

14367973087687_2.jpg

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14367973087687
2015年7月14日(火) 茨城新聞HPより

Category : 自転車関係
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

麦茶日和【六条大麦の焙煎&野菜の収穫】

7月12日(日)梅雨の合間の快晴!!
むぎ部の活動を行いました。

1_20150716163255060.jpg

まずは夏野菜の収穫からスタート♪

1_1.jpg

最初はトウモロコシ。
焼きトウモロコシにすると美味しいという八条トウモロコシの種を取り寄せて栽培しました!

2_2015071616325678e.jpg

次はジャガイモ♪

3_2015071616325805d.jpg

炎天下での作業はなかなか大変なのですが、みんなで作業すれはあっという間に収穫終了!!
大きなジャガイモがゴロゴロ〜❤️

4_20150716163259257.jpg

他にもナス、ミニトマト、キュウリなどの夏野菜もたっぷり収穫!!

5_20150716163314dc2.jpg

こちらはビーツ♪
鉄分豊富なので、貧血気味の人にぴったりの野菜です。

6_20150716163316e12.jpg

本日の収穫!
他にもトウモロコシとジャガイモがたっぷり❤️

9_20150716163320bc2.jpg

お昼は採れたて野菜をたっぷり使ったピザ。

11_20150716163336781.jpg

炎天下での作業のオアシスだったのが、こちらのかき氷!!
天然氷のかき氷は最高においしかった〜 ❤️❤️

クールダウンしたらさらに作業は続く。。。(笑)

7_201507161633171f8.jpg

六条大麦の脱穀。

10_20150716163334f5f.jpg

今年も大粒で美味しそうなむぎが出来ました♪

8_201507161633195f1.jpg

一番大変な焙煎作業!

正直、この時期の焙煎作業はとても大変。。。
暑いというよりも、焦げるといった感じ(苦笑)

でも、ガスでの焙煎とは比べものにならないくらい、美味しい麦茶が出来上がるのです!!
それを知ってしまって以来、暑くてもこの焙煎方法にこだわって頑張っています(笑)

完成した麦茶のおいしかったこと。。。
これだから、自家製麦茶はやめられません(笑)

参加してくれたみなさん!!
本当にありがとうございました。

お疲れ様でした〜

Category : むぎ部
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

【7/25開催】スポーツバイクメカニック講師坂本さんの自転車研修♪

スポーツバイクメカニック講師坂本さんの自転車研修

2_2015071611371540e.jpg

24歳でスポーツバイクに出会い、その後、バイクショップに勤務。
様々な資格を習得し、ライドイベントなどを実施するとともに様々なレースにも出場し多数入賞するなど、幅広い知識と豊富な経験を持つ坂本昌良さんを講師としてお迎えし本プロジェクトのための特別講座を開催します。

◎本講座は、筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座受講生のみの講座となります。
 単発の募集はありませんのでご了承下さい。

*日時:7月25日(土)午前9時半〜11時半(午後は自由参加)

*集合場所:市民ホールつくばね 2階会議室(つくば市北条5060)

*内容:【講義】・サイクリングツアー参加事前チェックシートをもとに自転車の点検、整備の仕方など
        
    【実習】・基本的な自転車の点検及び整備の実践

b2 NWT_9494 *講師:スポーツバイクメカニック講師 坂本昌良氏

 24歳でスポーツバイクに乗り始め、26歳の頃からバイクショップ勤務。
 ほぼ毎週末にライドイベントを開催。

 スポーツバイクメカ ニック養成講座修了
 BGフィット(スポーツバイクのポジショニング技術)修了
 2012全日本マウンテンバイク選手権マスタークラス2位他
 レースでの入賞多数

 *お詫びと訂正
 「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の募集チラシの中で、坂本さんの名前が間違っておりました。
 お詫びして訂正させていただきます。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山ビジターセンター「自然のひろば」開催!

7月18日(土)~7月26日(日)まで、筑波山ケーブルカーの山頂駅2階にて、つくば市観光物産課主催、NPOつくば環境フォーラム企画・運営で筑波山ビジターセンター「自然のひろば」が開設されます。

1_20150715153158d1b.jpg

今回のテーマは、「筑波山の昆虫」
筑波山やその周辺に住む昆虫の標本や写真、動物たちのはく製、季節の美しい植物の写真、筑波山の岩石などを展示します。
また、会場の一角には、森のミニ・ジオラマが設けられており、会場でつくった昆虫のペーパークラフトと一緒に記念撮影もできます。
(*環境フォーラムHPより)

2_20150715153159ed3.jpg

普段なかなか見ることのできない昆虫や動物たちについて知る貴重な展示です。
ぜひお出かけ下さいませ♪

Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「自転車のまちつくばを楽しもう!」に参加します♪

7月に入りましたね!
梅雨明けを心待ちしながら、梅雨の晴れ間にはサイクリングを楽しんでいます

1_201507021212263cf.jpg

さて、昨夜は7月26日(日)に開催されるイベント「自転車のまちつくばを楽しもう!」のブース出展について打ち合わせを行いました!
いつもはチーム36の事務局メンバーのみでミーティングをしているのですが、今回は「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の受講生も加わってくれたので、とっても賑やか
さらにメンバーが増えると、アイディアも豊富になりますね〜
本当にありがたいことです

というわけで昨日のミーティングをもとに、早速イベントに向けて活動を開始しました♪
これから自転車を始めてみたい人、自転車初心者や山麓に興味のある人に対してサイクリングの楽しさを伝えられるように頑張って準備しようと思っています。
ぜひ、チーム36のブースに遊びに来て下さいね!

なお、イベントへの参加者もまだまだ募集中(7月8日締め切り)だそうですよ。
ぜひ応募して下さいね〜

イベントの詳しい内容は、つくば市HPをご覧下さい! 
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018315.html

tirasi01.jpg
*PDFダウンロード
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/koutsuuseisaku/tirasi01.pdf


tirasi02.jpg
*PDFダウンロード
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/koutsuuseisaku/tirasi02.pdf

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。