『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

遠藤さんと行きました♪すそみゆるゆる散歩

18日のすそみゆるゆる散歩。
報告が遅くなってしまいましたが、写真をメインにご覧ください(笑)

天候不順が続く中、すっきり晴れた朝。
太陽の光で目が覚めました。
晴れてよかった~♪
IMG_8757-t.jpg

自己紹介をすませ、記念すべき講座の1回目が始まりました。
講師の遠藤先生、実はサイクリストだったのです。
この講座の講師としてお迎えする一番の決め手となったのが、やはり自転車とのかかわりでした。
自然や環境教育にも精通していることはもちろんですが、更にサイクリストであるならば自転車案内人への理解も深いに違いない!
それを聞いて先生にラブコールしたのでした。
遠藤先生は自転車にテントや寝袋を積んで、全国各地を回ったそうです。
北海道なら3日で到着したとか。
そこまでとは知らなかった・・・わたしたちスタッフもびっくりでした(笑)

IMG_7374.jpg

そんな遠藤先生、大サービスで衣装に着替えてガマの油の口上を披露してくださいました。
生の口上は迫力があってすばらしいですね。
その後、筑波の歴史や湧き水のこと、動植物のことなどクイズを交えて楽しくお話してくださいました。

お昼休憩をはさんで、午後はいよいよ「すそみゆるゆる散歩」に出発です。

『お散歩しながら地域の素敵なところを発見しましょう』

IMG_8767-t.jpg

まずは近くの六所の滝まで行きます。

IMG_7390.jpg

六所神社の杜を抜けて古道を歩いていくと、水の音が聞こえます。
ありました、ありました、六所の滝です。
地元の方しか知らない小さな滝。
夏になると近所の子供たちが滝つぼで水浴びをしているところだそう(笑)
ここで聞こえるのは鳥の声と水の音だけ。
仕事やストレスいっぱいで疲れちゃった人、案内してあげたいな~なんて。

IMG_8787-t.jpg

IMG_8788-t.jpg

この後は、山を下ってすそみを歩きます。
振り返ると筑波山の手前にミニ筑波山。
昔はこの手前で山を拝んだそうです。

IMG_8793-t_201504292224296a5.jpg

ヤマザクラの咲く風景を楽しみ、きれいな空気を胸いっぱいに吸い込んで、大きく手をふってあるいているだけで、
心身ともに元気になっていきます。目に見えないけど自然のパワーですね。

IMG_8801-t.jpg

IMG_8798-t.jpg

筑波山も見上げる場所によって姿や形を変えます。
ここ、すそみから見る筑波山は山の稜線がくっきり。
山裾までの雄大な姿が写真におさめられます。
そんなところでみんなで記念写真。

IMG_8808-t.jpg

IMG_8814-t.jpg

IMG_8818-t_201504292229467fd.jpg

IMG_8825-t.jpg

「散歩がこんなに楽しいとは思わなかった」

「また行きましょう!」って。

この気持ちずっと大切にしてみんなに伝えていきたいなと思いました。

遠藤先生、ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
また近いうちにお会いしましょうね。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山インストラクター遠藤さんと行くすそみゆるゆる散歩 【ご参加ありがとうございました】

18日(土)前日までの天気が嘘のよう、空気がすがすがしい久しぶりの晴れ!

筑波山麓りんりん案内人育成講座の第一回目として、
「筑波山インストラクター遠藤さんと行くすそみゆるゆる散歩」を開催しました。

育成講座とは別にお散歩だけに参加したいという方も集まりました。
水戸や埼玉など遠くからご参加の方も。

山桜と新緑が美しいすそみをご案内させていただきました。

遠藤先生、ご参加のみなさま、ありがとうございました。

IMG_8818-t.jpg

IMG_8793-t.jpg

IMG_8799-t.jpg

詳細はまた改めて。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

4/18開催「すそみゆるゆる散歩」参加者の皆様へ【ご連絡】

●当日の集合時間、場所などについてご連絡いたします。
・集合場所は六所のかやぶき小屋(つくば市臼井2023番地)です。
・受付は18日(土)9時40分より。
・10時からオリエンテーションを30分ほど行い、10時30分ころより講座を開始します。
・お車でお越しの方は近くの市営六所駐車場をご利用ください。
・動きやすい服装、履きなれた靴でお越しください。
・外を歩きますので、暑さ(寒さ)対策をしてお越しください。 
・受講料・筆記用具・タオル・昼食・飲み物をご持参ください。
・帽子や軍手などもあるとよいでしょう。
・雨天の場合、屋内(かやぶき小屋)での受講となります。

●学園方面からお越しの場合
・県道14号線(筑西つくば線)の大貫交差点(エネオスGS)を右折し、直進3kmほどで目的地付近に到着します。詳細は地図を参考にしてください。

駐車場のご案内
※市営六所駐車場(つくば市神郡2394番地に隣接)

15_201504091810589b6.jpg

駐車場向かい側にある「六所大仏」が目印です!

14_20150409181056ecd.jpg



11_20150409181052c48.jpg

かやぶき小屋は駐車場から歩いて4分ほど。




どうぞお気をつけてお越しくださいませ。



ご不明な点は、ブログ右横の「メールフォーム」よりお問い合わせ下さい。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

【参加者募集】4/18(土)筑波山インストラクター遠藤さんと行くすそみゆるゆる散歩♪

1_20150409172421b74.jpg

昨日は季節外れの雪が降り、冬に逆戻りしてしまったようですね。
でもそのおかげで、うっすらと雪化粧を施した筑波山と咲き乱れる春の花達の貴重なコラボを見ることが出来ました♪

7_20150409181007dee.jpg

筑波山麓のすそみと呼ばれる田井地区は、古墳や史跡など多くの歴史遺産を有し、筑波山を望む田畑風景は季節ごとに美しい姿を見せてくれ、多くの人々の目を楽しませてくれます。
また、近くにはホタルをはじめとする多様な生物を観察出来る豊かな自然環境に恵まれた地区です。

今回募集するのは、春には桃の花と菜の花が咲き乱れまるで桃源郷のような美しい景観が楽しめるすそみ地区で行う特別講義。
自然や環境に造詣が深く筑波山麓において様々な活躍をされている遠藤康裕氏を講師としてお招きし、今回だけのスペシャルな内容で講義をしていただくことになりました!

9_2015040918100988b.jpg

筑波山インストラクター遠藤さんと行くすそみゆるゆる散歩♪

「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の中の講座ですが、今回別枠で単発受講の募集をすることになりました!ぜひお気軽にお申込み下さい♪

*日時:4月18日(土)午前10時〜午後3時(休憩1時間)

*参加費:お一人様1,000円(資料、保険代、おやつ代含む)○当日の朝、お支払をお願いいたします。

*集合場所:つくば市六所の茅葺き小屋
      ※市営六所駐車場(つくば市神郡2394番地に隣接)側。詳しくはこちら

*持ち物:お弁当、飲み物、筆記用具など
     動きやすい服装、歩きやすい靴でお越し下さい!

11_20150409181052c48.jpg

*内容:【講義】・自然環境から見た山麓の魅力
        ・山麓地域の豊かな農作物など
        ・季節ごとの観光ポイントなど
    【実習】・山麓の自然を見つけよう!

*講師:NPO法人つくば環境フォーラム理事、筑波山インストラクター、ガマの油口上士 遠藤康裕氏

10_20150409181011f9e.jpg

endo_20150409202009c71.jpg講師の遠藤さんと一緒にすそみ地区をの〜んびり散歩しながら、山麓の歴史や自然について学んでみませんか?

遠藤さんは、ガマの油口上士としても活躍されているので、その語り口(声が素敵♡)と立ち居振る舞いに誰もが一瞬で引き込まれてしまうはずです。
出で立ちにも注目!

今まで知っているようで、実はよく知らなかった筑波山や山麓地域の事をわかりやすく、ユーモアも交えながら解説して下さいます。

もちろん実習中心の講座なので、堅苦しさは一切ありません(笑)
私達スタッフもとても楽しみにしている講座なので、自信を持ってオススメします。
ぜひお気軽にお申込み下さい♪

お申込み方法

*申込・問合せはブログ右側のメールフォームよりお願いします。

お名前、メールアドレスをご記入いただいた後、件名を「すそみゆるゆる散歩」とし、本文欄にご住所・年齢・お電話番号をご記入の上、送信下さい。
折り返しご連絡いたします。

締め切り

*4月16日(木)午後5時

12_20150409181053a91.jpg

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

さくら巡りポタリングの写真が届きました♪

「乙女のつくば道+男道」内のポタリングイベント「ゆんわりさくら巡りポタリング」で案内人を務めて下さったAさんより、ツアーの様子の写真が届きました!
一部をご紹介させていただきます♪

1_20150404215420de1.jpg


筑波山口に集合!
まずは参加者全員で記念撮影。

2_20150404215422410.jpg

まずはりんりんロードをサイクリング!
みなさんまだまだ余裕の表情(笑)

4_201504042154257db.jpg

りんりんロードは桜も咲いていました〜

6_2015040421550092f.jpg

30_2015040421573620b.jpg

3_20150404215424f31.jpg

5_20150404215426d2b.jpg


22_20150404215640f03.jpg

平沢官衙遺跡に到着!

8_20150404215502cd3.jpg

北条ふれあい館に立ち寄り。

23_20150404215642a52.jpg

7_20150404215502d09.jpg

つくば道を進んで行きます!

10_20150404215505ca1.jpg

だんだん上り坂になってきます。

9_20150404215503675.jpg

わた部さんのイベント会場に到着!

24_20150404215644e83.jpg

25_2015040421564577f.jpg


11_2015040421555715b.jpg


やっとお昼休憩のチャリコポイントに到着!

27_20150404215732b6a.jpg

炭火焼きのステーキが美味しく焼けました。

12_2015040421555870d.jpg

ステーキ丼♡

13_201504042156005e5.jpg

14_2015040421560137e.jpg

ランチ休憩のあとは、自由行動。

15_201504042156032d3.jpg

つくば道沿いのイベント会場巡り♪

28_201504042157338c0.jpg

思い思いの時間を過ごしました!

17_20150404215619b3d.jpg

18_20150404215620dc9.jpg

帰りは平坦な田園地帯をサイクリング♪

19_20150404215622269.jpg

20_20150404215623417.jpg

みなさん、大変お疲れさまでした!

DSCF4336.jpg

案内人を務めて下さったAさん、本当にお世話になりました。
コースの選定から下見、当日の案内、写真撮影まで、快く引き受けて下さり本当に嬉しく思っております。
いつも本当にありがとうございます!!

そしてAさんと一緒に案内人を務めてくれたIさん、お疲れさまでした!
最後尾から参加者を見守り、きめ細かいサポートをして下さいました。

最後になりましたが、参加者の皆様♪
ご参加いただき本当にありがとうございました。
機会があればぜひまた山麓に遊びに来て下さいね!

チーム36スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

サクラサク、りんりんロードへ

IMG_8512-t_20150403080354603.jpg

昨日のブログでもご紹介したように、筑波山麓は今まさに桜が満開です。
りんりんロードもこの時期ならでは、桜のトンネルの中を走ることができます。

IMG_8527-t.jpg

鉄道の廃線を利用したサイクリングロードなので、起伏が少なく、故に初心者でも走りやすく、風景を楽しみながら快適にサイクリングができます。

サクラサクりんりんロードにいらしてくださいね♪

りんりんロードの桜はソメイヨシノだけでなくたくさんの種類がありますので、まだまだ楽しめますよ。
山には山桜も咲いてこれからもとってもきれいです。

IMG_8530-t.jpg

りんりんロードについて、
こちら(日本サイクリング協会) に詳しい案内がございます。
ぜひご覧くださいませ。

Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

北条大池の桜が満開です!

11_201504030050528ab.jpg

桜の名所として知られる北条大池の桜並木。
4月2日現在、見頃を迎えています♪

10_201504030050513cd.jpg

今日は天気もよかったので、朝から夕方まで大勢の花見客で賑わっていました!

1_201504030050198a3.jpg

大池と新池の周りをぐるりと取り囲む桜並木が水面に映る姿は圧巻のひとこと!

12_20150403005054065.jpg

さらに筑波山も臨めるとあって、写真撮影のスポットとしても大人気♪

3_201504030050224d5.jpg

今日も大勢のカメラマンが、最高の一枚を求めて熱心にシャッターを切る姿を見ることができました。

2_2015040300502169d.jpg

りんりんロードからも近いので、自転車できている方も大勢いらっしゃいましたよ。

8_20150403005048049.jpg

りんりんロードの桜も見頃を迎えているので、ぜひサイクリングを楽しみながら、筑波山麓の桜巡りをしてみてはいかがでしょうか?

6_201504030050245ca.jpg

ぜひ、春の筑波山麓に遊びに来て下さいね!

9_20150403005049c7e.jpg

Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」募集を締め切りました

受講生の募集をしておりました「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」は、3月末をもって募集を締め切りました。

ikuseikouza_a4.jpg

たくさんの応募をいただき本当にありがとうございました!
受講者の皆様には、受講決定通知書をメールにて送付いたしましたので、ご確認をお願いします。

受講生の皆様にお会い出来るのを、スタッフ一同、楽しみにしています!!

なお、単発受講に関しては、定員にあきがあればその都度、こちらのブログにて募集させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします♪

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「ゆけゆけ乙女のつくば道+男道」終了しました♪

6_20150331000544fa1.jpg

3月28日〜開催されていた「ゆけゆけ乙女のつくば道+男道」
本日、4月1日の筑波山神社の春の御座替祭をもって無事に終了しました〜♪

4_2015033023260259f.jpg

今回は初の試みとして、自分たちのいつもの拠点(平沢・神郡地区)を離れ、つくば道沿いの筑波地区を拠点に、チャリコとチャリ男の自転車ツアー、チャリコポイントでのイベント実施を行いました。

7_201503310005468ea.jpg

チャリコポイントでは、山麓ダンディー達による無料の薪割り体験、棒パン作り体験、ステーキ丼、コーヒーの販売を行いました!

薪割り体験に夢中になっていたのは、意外や意外!乙女達♡
日頃のストレス解消とばかりに、斧を振りかざし、ぱかーん!!と気持ちいい音をたてながら、見事な薪割りを披露してくれました(笑)

14_20150401233045f57.jpg

棒パン作りも大人気!

8_20150331000547264.jpg

正直、今までと全く勝手が違い、余り馴染みのない地区を拠点とすることで、不安も大きかったのですが、いざスタートしてみるとたくさんの方が立ち寄って下さり、チャリコポイントには素敵な笑顔が溢れていました!

こちらは、そんな私達の様子をあたたかな眼差しで見守ってくれていた、ごんちゃん♡
ごんちゃん、ありがとう〜♪♪

10_201503310005494f1.jpg

ついついうっとりと見とれてしまった、お着物姿が素敵だったお二人♡

11_20150331000615956.jpg

とっても可愛い乙女達〜♡
ステーキ丼に棒パン作りを楽しんだあとは、福来みかんカフェでジャムつくり体験、筑波山郵便局とつくば道を満喫してくれました!

12_201503310006174ae.jpg

そして、暑い中、ずっと火の番をしてくれたYさん!
夕方には日焼けして真っ赤になってしまいましたが、大丈夫だったでしょうか?
お忙しい中、駆けつけて下さり、本当にありがとうございました!!

1_2015033023255795f.jpg

こうして、皆さんのご協力のおかげでチャリコポイントはたくさんの乙女達で賑わいました!

13_20150401233044e52.jpg

場所を提供して下さったS様、イベントの企画段階から惜しみない協力とご支援を下さったS様、イベントの広報に尽力して下さったS様、Y様、トイレ休憩の場所を提供して下さったI様、他たくさんの皆様のおかげで、とても楽しく有意義なイベントとなりました。

心より感謝申し上げます!!

15_201504012335137e9.jpg

そして最後になりましたが、参加して下さった皆様♪
本当にありがとうございました!また遊びに来て下さいね〜♡

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
