『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

今年も開催! ゆけゆけ乙女のつくば道

先日、お世話になっているある方に、久しぶりにお会いしたら、
「最近ブログは食べ物ネタばかりだね(笑)」と言われてしまいました。

そうですね、そうでしたね(笑)

でもね、食べてばかりじゃないですよ。
水面下でいろいろ準備をすすめています。

そのひとつが、「ゆけゆけ乙女のつくば道」
山麓で暮らす女子、山麓大好きな乙女たちが集まって開催しているイベントです。
今年も開催します。
期間は3月28日(土)~4月1日(水)の5日間。
今年は「+男道」として、男子にも楽しく参加していただけるイベントもあります。
心が乙女な男子も大歓迎です。
つくば道沿いに楽しいイベントが盛りだくさん。

わたしたちチーム36も楽しいイベントを計画中です。

201203_11_70_e025987020120312144223s.jpg



一年で一番寒い、大寒になりましたが、春のイベント計画は心をポッとあたたかくしてくれます。

間もなくお知らせできると思いますので、お楽しみに♪

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

やさとそば街道をゆく!下見の下見編

すっかり遅くなりましたが、

今年もよろしくおねがいします!!


年末のおそば食べ歩き・・・いえいえ、地域調査についてご報告していなかったので少し書きたいと思います。

年末も押し迫った28日。

茨城が誇る常陸秋そばを堪能しようと、寒さに負けず集まったメンバーは総勢10名。

10名でどれだけの調査ができるか、まずは作戦会議と称して、一軒目のお蕎麦屋さんに集合。


ここは、お昼だけの営業で売り切れ終いのお店。

IMG_3619soba.jpg

店内は撮影禁止でしたのでおそばの写真がありません。

とっても風味豊かな十割そば、二八そばを味わいました。おいしかったです。

自転車でくるにはちょっと坂がきついかな~? 


このあとは3つのグループにわかれて、それぞれお店を巡りました。

八郷は自然豊かな美しいところです。

おそばと一緒にお店の窓からもこんな景色が楽しめます。

IMG_3626soba.jpg

さて、頂いたおそばはというと・・・

R9321404soba.jpg

R9321391soba.jpg

IMG_3651soba.jpg

IMG_3648soba.jpg

IMG_3643soba.jpg

IMG_3633soba.jpg

IMG_3634soba.jpg

ほんとうはまだまだあるんですけど・・・
このくらいにしておきます。
(だってひとりあたりノルマ3食×10人=30食ですから(笑))

肝心のお味はというと、どれもおいしかったです。
田舎そばのお店、二八そばの店、けんちんがおいしい店・・・
それぞれに特徴があって、各店工夫を凝らしています。
たくさんのそば店がありますので、いろいろ巡って自分の好みのお店を見つけるのも楽しいかも知れません。

同時に八郷の景色を楽しみながらの移動も楽しいですよ。
素敵なところがたくさんありました。

この付近はリトル北海道と呼ばれているそうで、映画の撮影などにも利用されるそうです。

IMG_3635soba.jpg

かやぶき屋根のお蕎麦屋さんも。

IMG_3638soba.jpg

八坂神社のケヤキは推定樹齢400年。大きかった!

IMG_3654soba.jpg

IMG_3653soba.jpg

お蕎麦だけでなく、見どころがたくさんありそうな八郷。

これから時間をみつけて開拓していきたいと思います。



素敵な情報があったら教えてくださいね♪

Category : 地域調査
Posted by チーム36(山麓) on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
