『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

本格キムチ漬を作りました!

23日、むぎ部の畑の白菜やたくさんの冬野菜を使って、みんなで本格キムチ漬をつくりました。

もちろんこの日も晴れ!

IMG_8366t_2014122723260900e.jpg

むぎ部メンバーのWさんのお庭をお借りしてキムチ作りの開始です。

予想はしていたけれど・・・ その様はまるで漬物工場の様!(笑)

白菜は各自つけたい分を下漬けして持参しました。

IMG_8057t.jpg

IMG_8090t_201412272256044ec.jpg

ひたすら野菜や果物を刻んだり、すりおろしたりしながら、白菜にはさむ具材を完成させます。

基本のレシピはありますが、味付けは味を見ながら各自がアレンジして仕上げます。うれしいですね。

みんなとの味比べもたのしいひとときです。

こっちのほうが甘いとか、おいしいとか、もっと辛くしたほうがいいとか(笑)

IMG_8094t.jpg

IMG_8117t.jpg

IMG_8123t.jpg

IMG_8191t.jpg

IMG_8234t.jpg

こんなにたくさんとうがらしをいれちゃう方もいて・・・こここ、これも自由(汗)



一旦手を休めてお昼ごはん。

IMG_8178t.jpg>
IMG_8219t.jpg

野菜たっぷりの豚汁、差し入れのにっこり梨、煮だいこん・・・おいしかった!



お腹一杯になったところで、作業を再開。

白菜の葉と葉の間に具材をぬりはさみ、丸めて樽に詰めます。

IMG_8245t.jpg

IMG_8363t.jpg

IMG_8336t.jpg

軽く重石をして、一週間くらいで食べはじめ。

お正月くらいが食べごろですね。 それまで待てるかしら?



そんな方にはカクテキがオススメ。 (数名の方は白菜キムチのほかにカクテキもつくりました、すごい!)

IMG_8418t.jpg

カクテキには青ネギやすりごまをたっぷり加えて作ります。

カクテキは一日おけば食べられます。 白菜キムチが漬かるまでカクテキで待ちましょう(笑)


みなさん白菜キムチ大量に仕込んだのでたいへんな作業でした。

でもおいしいキムチを思うとこんな疲れ平気です、って。

ありがとうございました。

自転車だけでなく、今後もいろいろ企画していきますので、よろしくおねがいします。


あっ、明日はやさとそばツアーだった。

また報告しますね♪


Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

やさとそば街道をゆく!

23日のキムチ作り楽しかったですよ~
集まってくださったみなさまありがとうございました。
報告は後ほど。 もう少々お待ちください。



話は前後してしまいますが、地域調査のお話を少し。

八郷グリーンツーリズム協議会が作成した、石岡市(旧八郷地区)のお蕎麦屋さんを特集している「やさとそば街道マップ」ができたそうで、友人が知らせてくれました。

sobamap.jpg


偶然にも、自転車でお蕎麦を食べに行くツアーをしてみたいねとメンバーで話していたところだったので、


これも何かの運命!


出かけてみる?


うん、行く行く!



そして年末ですから、みんなで年越しそばを食べようということに!

八郷地区にお住まいの方々から情報も得たので、28日にぐる~とそば街道を巡りたいと思います。

やさとそば街道巡りの「下見の下見」です。

報告楽しみにしていてくださいね。

Category : 地域調査
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

食べるためには、まず育てるところから!

チーム36メンバーは個々に様々な活動を行っています。

そのひとつが、野菜つくり。(活動の様子はこちら→筑波山麓むぎ部)

食べるためには、まず育てるところから!をモットーに自転車だけでなく畑でも汗を流しています(笑)

真夏に種まきををした白菜が間もなく収穫を迎えます。

霜に負けないように、先日紐を巻きました。

IMG_8199t.jpg

影が・・・お地蔵さまみたい♪ 南無~

IMG_8200t.jpg

というわけで、今年も恒例となりましたキムチ作りを行います。

メンバーだけでは食べきれないくらいの白菜を栽培したので、よかったらご参加ください。
野菜作りの指導をいただいている、農家のWさんのお庭で作業を行います。

昨年はこんな風に庭先をお借りして、ワイワイ行いました。
今回も同様です。

IMG_6316t.jpg

IMG_2593t.jpg

IMG_2589t.jpg

足りない野菜は畑で収穫しながらの作業になります。

くわしくはこちらをご覧になってください。

ご参加お待ちしています。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山の魅力たっぷり!!

つくば環境フォーラム主催の「自然のひろば」に行ってきました!

12_20141213162623d64.jpg

会場は筑波山神社入り口にある筑波地区児童館。
12月6日〜14日までの9日間、期間限定で「筑波山ビジターセンター」としてオープンしていて、期間中は様々な特別イベントも開催されるという楽しい催しです。

1_2014121316254712e.jpg

早速会場の中に入ってみると、筑波山で見ることが出来る動物達の剥製が並んでいました!
すごい迫力〜

2_20141213162548331.jpg

野うさぎに、

3_20141213162549242.jpg

キツネに、

4_2014121316255172a.jpg

リス・・・
他にもたくさんの種類の剥製が並んでいました。
筑波山ではこんなにもたくさんの動物達が生活していると知らなかったので驚きました!
自然に恵まれた筑波山はこんなにも豊かな生態系を持つ場所だったのですね。

5_20141213162553fbe.jpg

冬の野鳥コーナーも充実していました!

6_20141213162604637.jpg

まるで生きているかのように精巧に作られたバードカービング!

7_2014121316260524e.jpg

さらには、作者の野鳥への愛情を感じさせるような素晴らしい作品の数々で見応え十分でした

10_20141213162610118.jpg

そして今回一番楽しみにしていたのは、「寿夢子さんの民話ライブ

8_20141213162607189.jpg

七色の声を操る寿夢子さんによる筑波山周辺の民話の数々。
本当に楽しく、時間があっという間に過ぎてしまいました!

9_20141213162608c15.jpg

さらに民話の場面を再現した高橋協子さんの陶人形も迫力満点!!
今回、初めて聞く民話ばかりだったのですが、こんなにもたくさんの民話があることに驚きました。
こういった素晴らしい民話をこれからももっともっと伝えていかなくてはいけないな〜と思いました。

11_201412131626220bb.jpg

今回、自然のひろばを訪れたことで、筑波山の豊かな自然について理解を深めたのはもちろんのこと、それ以外にも民話をはじめとした素晴らしい資源がたくさんあることに気づきました!

筑波山の魅力はなんて幅広いのでしょうか!
私達もいろいろな切り口から筑波山の魅力を伝えていけるようにしたいな〜と思いました♪

Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

下館ポタリング④ 「下館ラーメン&和菓子食べ歩き♡」

38.jpg

こちらは、「たまや」チーム

39.jpg

野菜たっぷりのタンメン!!
ボリュームたっぷりで美味しかったそうですよ〜

40.jpg

ワンタンめんも美味しそう

45.jpg

こちらは「桜井食堂」
鳥の皮を煮たモツをトッピングするのがオススメとか。
美味しそう〜

41.jpg

たまやチームは、ラーメンを食べたあと時間があったので、レトロ建築巡りを楽しんだそう。

42.jpg

街のあちこちにこんなレトロな建物が沢山あるなんて素敵ですよね〜
今度、レトロ建築巡りツアーしてみたい!!

43.jpg

44.jpg

それぞれ下館ラーメンを楽しんだあとは、和菓子屋「湖月庵」に集合!!

32.jpg

すぐ裏にある茶店「蔵の茶屋」で抹茶と和菓子を楽しみました。
食後の甘いものは欠かせませんよね〜(笑)

33.jpg

ここでそれぞれの食べたラーメン情報を交換し合いながらのおしゃべりタイム
おかげで他のラーメン屋さんにもいった気分になれました〜(笑)

34.jpg

そのあとは、自転車で和菓子屋さん巡り♪
こんな路地を進むのはやっぱり自転車が最適ですよね!
角を曲がる度、どんな景色が広がっているのかワクワクしてしまいます。

35.jpg

カステラの美味しい「かせき堂」

36.jpg

レトロな外観が素敵な「十一屋の手焼きせんべい」
最後に「菓心ひろせ」と和菓子巡りを堪能しました〜
お土産もたっぷり買ってしあわせ〜

37.jpg

こちらは「菓心ひろせ」の近くにあった火の見櫓。
道路をまたぐ珍しい形式です!

最後は筑西市役所に無事ゴール!!
おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。

走行距離約12キロ、平均時速9キロというゆる〜い、のんびりポタリングでしたが、のんびりだからこそ気づけたこと、見つけたものはとても多かったと思います。

やっぱり自転車サイコー!!!

参加者の皆様、本当にありがとうございました!!
そして、下見を含め、きめ細やかなサポートをして下さったロンドさん、キッドさん、本当におりがとうございました!!!!

(完)

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

下館ポタリング③ 「中舘観音時&下館ラーメンへ」

21_20141212171547fe8.jpg

鮭の遡上を見て感動したあとはそろそろお腹も空いてきました!
次の目的地の中舘観音目指して、五行川沿いをサイクリング

22.jpg

風は冷たかったけれど、川沿いの平坦な道はとっても走りやすくてみんなとっても楽しそう

23.jpg

ママチャリだって余裕です(笑)

24.jpg

レトロな石の橋を渡って、

25.jpg

中舘観音時に到着!

26.jpg

国重要文化財の延命観音菩薩像があり、伊達政宗の祖先とされている由緒正しき寺院です。
本堂の彫刻が素晴らしい〜

27.jpg

そして次はお待ちかね!!下館ラーメン
なんとくじ引きです(笑)

下館のラーメン店は小さなお店が多く、一度に入れる人数が限られるため、4つのグループ(筑波軒、たまや、盛昭軒、桜井食堂)に分かれ、それぞれのラーメン店目指して出発!!

28.jpg

私達が向かったのはこちらの「筑波軒」
なかなかシブい外観!!ドアを開けるのにちょっとした勇気がいりました(笑)

29.jpg

恐る恐る中に入ってみると、店主がにこやかに迎えてくれ一安心!
一見気難しそうに見えたのですが、話してみると全くそんなことはなくて、いろいろな話をしてくれて、おかげさまでとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました〜

30.jpg

ラーメンはシンプルな醤油味。
なんと値段は450円!!安い〜
ただ、ちょっと量が少なめなので、男性は+100円の大盛りにした方がよさそうです。

31.jpg

こんなレトロな割り箸入れも現役です(笑)
来年70周年を迎えるという筑波軒。
戦後すぐにオープンし、それ以来地元の人達に愛されてきたのでしょうね。
お店の中に一歩足を踏み入れると、まるで時が止まってしまったような、昭和にタイムスリップしてしまったような懐かしい気分を味わえました!

(もう少しつづく)

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

下館ポタリング② 「蔵の町&鮭に会いに行きました♪」

10_201412072313262e2.jpg

SLを見たあとは、筑西市の街中散策です!
筑西市には、「昭和ロマンしもだてガイドマップ」というマップがあるように、レトロでモダンな蔵や建物がたくさん残っているのです。

13_20141207231330162.jpg

レトロ好きにはたまらない街であることを発見しました!
いつか下館レトロモダン建物巡りツアーやりたいな〜
夢はどんどん広がります

11_2014120723132897a.jpg

レトロな建物を楽しんだあとは、金井町薬師堂へ。
樹齢500年の大欅!
どうしてこうなったのかはわかりませんが、裏側はこんな風になっています。
ビックリですよね〜

12_20141207231329c67.jpg

他にも十二支の彫刻や龍の丸彫りなど見所十分でした!

19_20141207234221dbe.jpg

残念ながら紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、見事なイチョウの黄色い絨毯を楽しむ事が出来ました〜
キラキラ輝いていて、本当に綺麗でした

14_20141207231332155.jpg

いよいよお昼近くなったので、今回の最大の目的でもある鮭の遡上を見るために五行川へ!
鮭の産卵はお昼頃に一番活発になるので、その時間に合わせて向かいました。

15_20141207231355057.jpg

残念ながら、鮭の遡上のピークは過ぎてしまったようで、下見の時ほど産卵の様子を見ることは出来ませんでした

16_20141207231356ac3.jpg

それでも、間近で見る鮭は迫力満点!!

17_2014120723135812b.jpg

「いた〜!!!」
「頑張れ〜♪♪」
「行け!行け!!」
つい応援の声に力が入ってしまいます。

18_20141207231359727.jpg

それにしても何度見ても、鮭の遡上は感動的で、生命の神秘を感じずにはいられませんでした。
街中でこんな体験が出来るなんて、本当すごいですよね!
筑西市、奥が深いな〜

(まだまだつづく)

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

下館ポタリング① 「SLを見に行きました!」

12月6日(土)快晴!
絶好のポタリング日和〜

1_20141206234637a36.jpg

ということで「鮭に会いに行こう!&和菓子食べ歩き♡お昼は下館ラーメン」ポタリングを開催しました♪
今回の案内人はロンドさんとキッドさん。(いつも本当にありがとうございます!!)
筑西市役所に集合し、自己紹介、手信号などの安全確認をして、早速スタート!

2_201412062463889e.jpg

ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、ママチャリ、折りたたみ自転車と参加者の自転車も様々。
チーム36のポタリングは、のんびり&ゆる〜いので、ロードバイクとママチャリが無理なく一緒に走れるコースになっているのが特徴です!

3_20141206234639057.jpg

今回の最初の立ち寄りは、SL見学!
筑西市を走る真岡線は、土日のみSLが走り、それを間近で見学することが出来るのです。

4_201412062346416c2.jpg

汽笛の音が聞こえた!!と思ったら、あっという間にSLが目の前に迫ってきます!
キタ〜!!!!」

5_20141206234643d04.jpg

すごい煙と迫力!!!

6_20141206234659810.jpg

7_20141206234701bcc.jpg

8_201412062347029be.jpg

9_20141206234704431.jpg

あっという間に行ってしまいました〜(笑)

(つづく)

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

みかん狩り&常陸秋そばサイクリングに行ってきました♪

1_201412032010120f2.jpg

最高の青空のもと、みかん狩り&常陸秋そばポタリングに行ってきました〜♪
集合場所の筑波山口には、たくさんのサイクリストの皆さんが休憩中。
いろいろ情報交換させていただきました〜

2_20141203201014680.jpg

りんりんロードを真壁方面に向かって出発!
今日は今年一番の冷え込みというだけあって、風が冷た〜い

4_2014120320101658a.jpg

空気は冷たいけど雲ひとつない青空が気持ちいい〜

3_2014120320101661b.jpg

途中、気になる風景があれば立ち止まって写真を撮ったり、寄り道したり。。。周りの風景を楽しみながら、のんびり進んでいきます。

5_20141203201018023.jpg

そしてついに恐怖の坂道・・・
余裕の表情のMさん!カッコいい〜

6_20141203201036920.jpg

根性無しの私は途中自転車を降りて押して登りましたが、なんとか坂道制覇〜(笑)
つくし湖到着!!

7_201412032010380c0.jpg

太陽の光を浴びて湖面が輝いています

8_201412032010399ca.jpg

爽やかな空気を思いっきり吸い込んでリフレッシュしたあとは、最初の目的地、真壁町酒寄地区のみかん園に向かいます!

9_20141203201041f14.jpg

みかんの北限として知られている筑波山。
およそ標高150mのあたりに観光みかん園が広がっているのですが。。。
これが坂道がきつい!!!
無理をせず、自転車を降りて登りました(笑)

17_20141203233943906.jpg

なんとか頑張って登ったかいあって、素晴らしい絶景を眺めながらのみかん狩りを楽しむことが出来ました〜

10_2014120320104257e.jpg

なんと入場料は300円!
甘くてジューシーなみかんが食べ放題(笑)
坂道で体力を使い果たしてしまった私はここでたっぷりビタミンと水分補給をしました〜

11_20141203201102dca.jpg

お土産用は1㌔300円。
お手頃価格が嬉しいですよね〜

12_201412032011037a9.jpg

とにかくここのみかんは味が濃くて、とっても美味しいのでオススメですよ!
私は5㌔分も取ってしまいました(笑)
12月上旬までだそうなので、ぜひ行ってみて下さいね。

13_201412032011047a2.jpg

みかん狩りを楽しんだあとは、「宮山ふるさとふれあい公園」で常陸秋そば!
量もたっぷりで、てんぷらもサクサク〜
とっても美味しかったです♪
満足〜

18_20141204000933893.jpg

お腹も満足したあとは、またのんびりと風景を楽しみながら帰ります。

19_201412040009436a8.jpg

途中で小学校の跡地を見つけたので立ち寄ってみることに。
今まで車では何度も通っていたのに、こんな所に学校があったなんて全く気づきませんでした。
自転車だと、いつもの風景が全く違って見えるから不思議ですよね!

14_201412032011065a7.jpg

見慣れたはずの景色の中にも、魅力的な場所は沢山あるんだな〜ということに気づきました。
自転車のスピードだからこそ気づくこと、見えるものってたくさんあるのですね!

15_201412032011080f8.jpg

途中、冷たい向かい風にめげそうになりましたが、それ以上に素敵な出会い、発見もあり、気づけば体もこころもぽかぽかになった一日でした

16_20141203201121adc.jpg

やっぱりサイクリングって最高!!
こんな楽しさをたくさんの人に伝えていけるように、もっともっと頑張らなくてはいけないな〜と思いました。

というわけで、これからもっと楽しく魅力溢れるのサイクリングツアーが開催出来るよう、チーム36一同、全力で頑張ります

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
