『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

12/6「鮭に会いに行こう!&和菓子食べ歩き♡お昼は下館ラーメン」参加者募集!

勤労感謝の日の23日。
以前、ブログでお知らせしたゆるゆるポタリング「鮭に会いに行こう!&下館ラーメン食べ歩き♡」の下見に行ってきました♪

集合時間よりかなり早く到着したので、下見の前に街を散策しようと自転車で巡っていると、とっても嬉しいサプライズが!!!(この話題については後日)
朝からいきなりテンションが上がってしまった私達(笑)
さらにポタリングコースには入れていなかったのですが、土日は常総線のSL運行があるということで急遽見に行くことに!

1_2014112515262635a.jpg

サイクリストのAさんの案内でSLを間近で見ることが出来るビューポイントへ。
近くで見ると大迫力!!!

ということで、6日のポタリングのコースに追加することに決定♪

2_20141125152627a1c.jpg

大通りから逸れるとレトロな街並みや社寺がとってもいい雰囲気♡

4_20141125152630a03.jpg

紅葉もとってもキレイ!

6_201411251526432ad.jpg

勤行川の川沿いをのんびり走りながら、鮭の産卵ポイントを目指します。

5_20141125152632956.jpg

こんな目の前で、鮭の遡上を見ることが出来るんですよ。
かなりの迫力です!!

7_20141125155955706.jpg

お楽しみの下館ラーメン♡
今日はタンメンをいただきました!

3_20141125152629cd6.jpg

お昼のあとは、和菓子屋さん巡り!

8_201411251606525ac.jpg

レトロな建物の和菓子屋さんも多くて、建物を見て歩くだけでも楽しくなってしまいます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、イベント名を

「鮭に会いに行こう!&和菓子食べ歩き♡ お昼は下館ラーメン」

に変更して実施することになりました!

<日時>
2014年12月6日(土)(雨天の場合は7日)
9:50 自転車で筑西市役所駐車場集合(希望者はレンタル自転車あり)
14:30 解散予定

< コース >
筑西市役所 ~ SL を見に行こう ~ 蔵のまち ~ 金井町薬師堂 ~ 鮭に会いに行こう ~ 中館観音寺 ~ 下館ラーメン ~ 和菓子屋巡り ~ 筑西市役所
*コース詳細については、参加者に別途お知らせします!

<費用>
参加費は無料。
保険および手数料として100円。
ご飲食代はご負担ください。

< 持ち物 >
タオル・飲み物・帽子(又はヘルメット)があるとよいでしょう。
おこづかいをお忘れなく。
バッグは背中に背負えるものがよいでしょう。

< 注意事項 >
自転車に乗りやすく、安全な服装でお越しください。
防寒対策をしてお出かけください。
移動時間、終了時間はあくまでも目安です。
余裕をもってお出かけください。
雨天(小雨の場合も)の場合は 7 日に延期。
雨になりそうな場合は前日夜に判断しご連絡します。
事故・けがなどは自己責任でお願いします。

< お願い >
当日、アンケートにご協力をお願いします。

<お申し込み>
参加希望の方はメールで team_sanroku★yahoo.co.jp まで(★を@に替えて)ご連絡をお願いします。
ご住所、お名前、連絡先(メールとお電話番号)、自転車レンタルの有無を添えてお知らせください。
*駅近くでMTBのレンタル(一日千円)可。

<申し込み締め切り>
レンタル自転車申し込みは11月30日まで。
参加申し込みは12月3日の17時までにお願いいたします。

お申込みお待ちしておりまーす♪

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

みかん狩り&常陸秋そばサイクリングは延期とさせていただきます。

残念ながら、

明日予定していた、「みかん狩り&常陸秋そばサイクリング♪」は12月3日に延期させていただきます。

IMG_7064t.jpg


明日は久しぶりに雨の様子。

午前中(みかん狩り)はお天気はもちそうですが、無理をせず延期しようということになりました。

雨に濡れて、風邪でもひいちゃったら困るし・・・

晴天の中で写真も撮りたいし・・・

楽しみはとっておくことにしましょ♪

残念ながら延期とさせていただきましたが、

12月3日ご都合がついたら参加してくださいね。


Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

嘘みたいな、ほんとの風景。

三連休いかがお過ごしですか?

筑波山はもみじ祭り開催中で、終日多くの人でにぎわっています。

山裾にも紅葉がおりてきて、赤や黄に色づいています。

IMG_7602-t.jpg

黄色といえば銀杏ですが・・・

こんな風景も広がっています。

なんと、ひ・ま・わ・り !

IMG_7617-t.jpg


嘘みたいだけど、ほんとの風景です。

みんなに見せたらびっくりするだろうな~などと思いつつ・・・

紅葉を巡る自転車ツアーもいいですが、花を巡る自転車ツアーもいつか実現できたらいいな♪と思うのでした。




Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山麓むぎ部、活動中!

1_201411221746489ae.jpg

チーム36は、筑波山麓を中心に様々な活動を行っていますが、そのひとつが野菜つくり。
美味しいものが大好きな私達ですが、ただ美味しいものを食べるだけでは飽き足らず、どうせなら自分たちで作る所からやってみたい!ということで始めたのが、「筑波山麓むぎ部」の活動でした。
*筑波山麓むぎ部 http://tsukuba36.tumblr.com/

2_201411221746497cd.jpg

といっても、メンバーはみんな野菜作りは全くの素人。。。
そんな私達に野菜作りを丁寧に教えてくれるのはもちろんのこと、野菜作りのための場所まで提供して下さっているのが、地元農家さんのWさん♪

3_20141122174651a37.jpg

Wさんなくしては、私達の野菜作りは成り立ちません!!
私達の「○○が食べたい!」「△△を育ててみたい!」という、いささかわがままなお願いも快く受け入れてくれるありがたすぎる存在なのです。

5_20141122174654b49.jpg

野菜を作るといっても、ただ種をまけば野菜が出来る訳ではなく、土を丁寧に耕し、肥料を加え、草を取り。。。という大変な作業をして、やっと種をまくことができます。
さらに種を蒔いたあとの手入れも大切!
野菜が出来るまでには、こんなに大変な手間ひまがかかっていたなんて。。。
今更ながら農家さんの苦労には頭が下がります。

6_20141122174719878.jpg

そんな訳で野菜作りの大変さを実感するとともに、農家さんへの感謝の気持ちを新たにしたのでした。
なんでも経験してみることは大切ですね!

7_2014112217472097f.jpg

将来的には、こういった農作業体験付きの付きのサイクリングツアーも企画したいな〜と思っています♪
採れたて野菜を使ったグルメツアーとか、絶対楽しそう!!
夢(妄想?)はますます広がります(笑)

8_201411221825449d6.jpg

Category : むぎ部
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

鮭に感動!!

現在、参加者募集中のゆるゆるポタリング「鮭に会いに行こう!&下館ラーメン食べ歩き」
おかげさまでたくさんの人に興味を持っていただいているようで、とても嬉しく思っています♪

今週末に、スタッフでコースの下見に出かけるのですが、その前に、まずは鮭の様子を見てみようということで、筑西市勤行川(五行川)に行ってきました♪

実は私は鮭の遡上を見るのは初めて!
果たして本当に鮭を見ることが出来るのか?鮭はどれくらい来ているのか?半信半疑のまま行ってみると。。。

4_20141120192219173.jpg

2_20141120192216c05.jpg

3_20141120192218ef3.jpg

6_20141120192320d76.jpg

7_20141120192321f75.jpg

8_20141120192322894.jpg

とにかくすごいです!!!
言葉にならないくらい感動しました。

あまりに興奮してしまい、なんと写真の撮影枚数が957枚もありました(笑)
(その割には、大半は水面が光ってしまって鮭が見えなかったり、ピンぼけだったり。。。汗)

興奮して叫びすぎたので、今日は声がかれています(笑)

とにかくこれは絶対に自分の目で見ていただきたいです。(あえて詳細は書きません)
鮭は北海道でしか見ることが出来ないと思っていた私は、茨城でこんな光景をみることが出来るとは思ってもみませんでした。

茨城、奥が深いな〜!!

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

みかん狩り&常陸秋そばサイクリング♪

1_201411172328573f2.jpg

11月25日(火)にチーム36ゆるゆるポタリング「みかん狩り&常陸秋そばを食べよう!」を行うことになりました〜。(急ですが 笑)

2_201411172328584bc.jpg

今回のポタリングの目的はズバリ!
みかん狩り&常陸秋そば♡
美味しいものが大好きな私達なので、「どこで何を食べる?」はサイクリングコースを考える上でとっても大切なのです(笑)

3_20141117232900572.jpg

というわけで、早速下見に行ってきました〜♪
まず最初に向かったのは、筑波山の西麓、真壁町酒寄地区。
ここでは標高150m付近を中心に観光みかん園が広がっていて、10月中旬から12月下旬にかけてみかん狩りを楽しむことができるんですよ。
筑波山は、みかんの北限として知られていますが、これは「斜面温暖帯」を利用しているからなのだそう。
筑波山麓でみかん狩りが出来ると知らなかった私はびっくり!
*参考 桜川市観光協会HP

600.jpg

こんな絶景を眺めながらのみかん狩りが出来るなんて〜!!!

4_20141117232901972.jpg

みかん狩りが出来るのは、10月中旬から12月上旬ですが、一番美味しいのは11月だそう。
太陽の光をたっぷり浴びた、美味しそう〜なみかんがたくさん実っていました!

5_20141117232903ef6.jpg

みかん狩りのあとは、筑波山を眺めながらのサイクリングを楽しみながら、次の目的地、「宮山ふるさとふれあい公園」に向かいます!

6_20141117233216108.jpg

ここで常陸秋そばのお昼〜♪

10_2014111723322207d.jpg

美味しいものを食べて、たっぷり遊んだら、またのんびり風景を楽しみながら帰ります。
途中、こんなソバ畑が広がっていました〜
夕日を浴びて、ソバ畑も筑波山も赤く染まっていました。
キレイ〜!!!

というわけで、25日の本番がとっても楽しみです♪
晴れますように!!!

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

夢はますます大きくなるばかり(笑)

おいしいものが大好き♪なチーム36スタッフ。

いつも食べてばかりみたいだけど(笑)
先日は近くの小学校で行われた親子レクリエーション教室に講師として参加してきました。

でもね、「どうせなら、食につながる楽しいことを伝えたい♪」

そんな思いから、たまねぎの皮を使って、染色を行うことにしました。
家庭で集めてもらった玉ねぎの皮を煮出し、染色液にしました。

IMG_6801-t.jpg

この液でハンカチやエコバッグを染めました。
ペットボトルのキャップ、輪ゴム、わりばしなどでオリジナルの模様をつけ染色をしました。
どんな風に染まったのか、輪ゴムなどを取りはずす作業時には、教室のあちらこちらから歓声があがりました。

IMG_6803-t.jpg

IMG_6809-t.jpg

IMG_6814-t.jpg

身近にある捨ててしまうような材料でも染色ができることにとても驚いていました。
こどもたちには、物を捨てる前に何かに再利用できないか考えてみること、毎日の生活の中から何か役にたつことを発見したり、いろんなことに興味をもって成長してくれたらいいなと思いました。

大人にもたまねぎの皮の染色は好評でした。
媒染液を変えることで、黄色ではなくてグレーになったりすることを説明すると、興味津津。

そんな楽しそうな親子を見ていると、いつか自転車に乗って山麓で染色用の材料(落ち葉、小枝、花・・・)を集めて、染色体験するツアーなんていうのが実現できたらいいなーと思いました。


夢はますます大きくなるばかりのチーム36スタッフでした。

Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山麓秋祭り♪

3_20141118005048612.jpg

10月25日から11月3日まで開催された「筑波山麓秋祭り」
今年も筑波山麓の各地区毎に趣向を凝らしたイベントが開催されました♪

4_2014111800505005b.jpg

平沢地区では、秋のミニコンサートが開かれました!
よさこいから、地元で大人気の演歌歌手「北条きよみ」さんのステージまで、多彩なジャンルの音楽を気軽に楽しめるとあって、毎年、地元の人はもちろんのこと、たくさんの人が楽しみにしているイベントになっています。

5_20141118005051e20.jpg


思い思いのスタイルでのんびり楽しめるのが野外コンサートのいい所ですね♪
さらには演奏者と観客の距離がとっても近いので、みんなが一緒に楽しんでいます。

6_20141118005102c6e.jpg

北條地区では、秋の北条市が開催されていました!

1_201411180050457ad.jpg

筑波大学創造的復興プロジェクトのひとつ「竈プロジェクト」の皆さんも出店していました♪
震災と竜巻、2度の災害に見舞われたつくば市北条を中心に、昔ながらの竈に注目し、地域の人々と交流しながら手間ひまかけてごはんを炊き、懐かしく新しい生き方を模索しようという活動をしているのだそう。

2_20141118005046e6d.jpg

なんとコチラの竈を自転車で引いて走るのだそう!!
なんてアイディア!!!!素晴らしい♪

ということで、自転車、山麓地域の活性化という共通のキーワードもみつかり、今後はぜひ協力して活動していきましょう!ということになりました。

私達にとって、学生さんたちの若いエネルギーと発想力、行動力はとても刺激になります!
一緒に山麓を盛り上げていきますよ〜!!!

Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

鮭に会いに行こう!&下館ラーメン食べ歩き♡ 参加者募集のおしらせ

12月6日(土)
チーム36(山麓)のゆるゆるポタリングを実施します♪

IMG_3357s_201411062307223c2.jpg

今年も鮭が産卵のために、筑西市勤行川(五行川)にやってきました。
4~10cmになった稚魚は川を下り、カナダ・アラスカを経由し、生まれた川に戻るまで4年、およそ4000~7000kmを泳ぐそう。
そんなすごい鮭の遡上を市街地で見られるのは非常に珍しいことです。

IMG_3114s.jpg

そして下館には昔ながらのおいしいラーメン屋さんや
女子が大好きなお菓子屋さんがたくさんあります。 
あわせて楽しみましょう ♡

・筑西市役所に自転車で集合して出発します。
・駅近くでMTBのレンタル(一日千円)も可。
・遡上の見学、食事、散策などで一日を要します。
・6日雨天の場合7日に順延。
・参加費無料(保険代・飲食代は自己負担)

詳細は後日になりますが、
とりいそぎ参加希望の方はメールで team_sanroku★yahoo.co.jp まで(★を@に替えて)ご連絡をお願いします。
ご住所、お名前、連絡先(メールとお電話番号)、自転車レンタルの有無を添えてお知らせください。

レンタル自転車申し込みは11月30日まで。
参加申し込みは12月3日17時までにお願いいたします。

お申込みお待ちしておりまーす♪
ではまた後日。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

山麓の秋を満喫しました♪

11月3日(祝)筑波山麓秋祭りの最終日、チーム36主催のゆるゆるポタリング「山麓の魅力を自転車で探しに出かけよう!」無事に終了しました〜♪

参加者の皆様、協力して下さったサイクリストの皆様、いろいろ助けて下さった地域の皆様、本当にありがとうございました!!
おかげさまで最高に楽しい一日となりました♪

山麓の秋を思いっきり満喫した盛り沢山の一日の様子、ほんの一部ですがご紹介させていただきます!

1_20141103211320776.jpg

スタートは、平沢官衙遺跡♪
案内所でガイドの仕事をしてるWさんの解説を聞いて、写真撮影や買い物の時間を楽しんだら、最初の目的地の普門寺目指してスタート。

2_20141103211321558.jpg

なんといっても最高のサイクリング日和♪
紅葉の始まった山麓の風景を楽しみながら、走ること約10分。
最初の立ち寄り地、普門寺さんに到着です!

3_20141103211323237.jpg

鎌倉末期に建立された真言宗豊山派の寺院で、赤門、黒門という2つの美しい門がある参道は、春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉と季節毎に様々な彩りを楽しむ事が出来ます。
紅葉には少し早かったのですが、秋空のもと、うっすら色づいた木々が本当に綺麗でした〜

4_20141103211324621.jpg

それから、とっても素敵な休憩所もありましたよ〜
「つくば市観光協力の家」に指定され、誰でも気軽に立ち寄ることが出来るので、山麓散策の際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね!
赤門、黒門の他にも様々な文化財や、美しく手入れされた庭など見所盛り沢山ですよ。

5_201411032113268de.jpg

さらに阿弥陀如来像のある高台から眺める筑波山はまさに絶景!!
今日は空気が澄んでいたので、日光連山もとても綺麗に見えました〜

IMG_6863s.jpg

6_201411032114033d1.jpg

高台からの絶景を楽しんだあとは、神郡で約2時間の自由行動です!
途中で、味噌まんじゅうやあんドーナツなどのスイーツを楽しんだり、神郡の街並を写真撮影をしたり、思い思いの時間を楽しみました♪

7_20141103211404ed8.jpg

そしてその後はいくつかのグループにわかれて地域を散策しました。
こちらのグループは館の児童館で、地元野菜たっぷりのけんちん蕎麦を堪能!!

8_201411032114064e5.jpg

なんと300円でこのボリューム♪安くて美味しくて大満足♡

9_201411032114082cf.jpg

館の児童館の近くに「コスモス畑→」の看板を見つけ、行ってみるとこんな美しい風景が広がっていました〜
すご〜い♪綺麗〜♪♪感動!!!
コスモス畑の後方はなんとひまわり畑です!

10_20141103211409dd7.jpg

それから、六所の風景を楽しみながらのサイクリング♪
途中で自然生クラブのわらアート作品に遭遇!

16_20141103211530249.jpg

こちらは、味工房さん♪
クリ、いちじく、らっきょうの赤ワイン煮、石窯ピザなどのグルメを楽しみました〜

11_201411032114326e5.jpg

また別のグループは、農家のはなれでお昼に手打ちそばを堪能。(実は・・・さっきのけんちんそばも食べました)
この地区のこの季節ならではの福来(ふくれ)みかんがデザートについていました。こういう体験がうれしいですね。おそばもみかんもおいしかった♪

IMG_6892s.jpg

そして庭先ではガマの口上を聞くことができました。
生の口上は迫力があってかっこいい!すばらしい機会をありがとうございました。

IMG_6899s.jpg

IMG_6907s.jpg

近くには震災復興のために地域のみなさんがつくった花壇があります。
手入れされたお花がきれいに咲いていました。お花の後ろはふくれみかんの畑です。昨日まではみかんのもぎ取り体験が行われていたそう。あーちょっと残念。

IMG_6889s.jpg

そしてこちらのグループは、古墳を見てきました。田んぼの中に突如現れる金堀塚です。7,8世紀に築造されたといわれる直径12mの変形した円墳です。
えっ?こんなところに古墳?とびっくりされていました。
筑波山麓には古墳などの史跡がたくさんありますので、これらを巡るツアーなど計画できたら面白いでしょうね。

IMG_6939s.jpg

IMG_6941s.jpg

IMG_6942s.jpg

山麓の秋の風景が行く先々でわたしたちを楽しませてくれました。

楽しかった自由行動の後、燧が池の大榎に集合!
自由行動の際に購入したおやつを食べたり、それぞれ自分の行った場所、食べたものを報告しあったりとまったりした時間を過ごしました♪

12_20141103211433bc8.jpg

IMG_6954s.jpg

そして次に向かうのは北条の多気太郎さんです。
途中、りんりんロードには桜が咲いていました。10月桜と呼ばれる品種でしょうか。
自転車でなければ感じることのできない、小さな気づきに大きく感動♪

IMG_6960s.jpg

IMG_6961s.jpg

ここで、北条の街に詳しいIさんが加わり、北条の街の礎を築いたとも言われている多気太郎さんについて詳しく解説してくれました。
「多気太郎の名前は聞いたことがあったけどここに来るのは初めて」という参加者も多く、熱心にIさんの話に耳を傾けていました。

13_20141103211434146.jpg

そして最後の目的地、泉子育観音様(慶龍寺)に到着!
ここでの目玉は、「明治の廃仏毀釈まで筑波山(知足院中禅寺)にあった鐘楼と仏像17体の特別拝観」
今回、特別にお堂を開けていただき、貴重な仏像を間近で見学させていただきました。

14_2014110321143634d.jpg

あまりの迫力に「鳥肌が立った。。。」という人多数。
こちらはぜひ実際に目で見ていただくことをおススメします!!(写真はあえて掲載しないことにします)

15_20141103211437311.jpg

そして再び自転車に乗り、北条の路地裏を抜けて、最終目的地(今朝の出発地点)である平沢へ。

IMG_7008s_20141104004621759.jpg

無事到着~!

IMG_7009s_20141104004622491.jpg

こうして約5時間かけて約17キロの山麓ポタリングを楽しみました!
食べて、飲んで、笑って、走って、感動して、筑波山の自然や歴史、美しいものに触れ、人に出会い、たくさん写真を撮ったり、山麓の美味しい空気を思いっきり吸い込んだ一日でした。



「散歩が好き、自転車が好き、美味しいものが大好き♪」な私達らしいイベントが出来たこと、参加者の皆様と一緒に素晴らしい時間が過ごせたこと、本当に嬉しく思っています。

参加者の皆様への感謝の気持ちと快い体の疲れとで、今夜はとっても幸せな気分で眠れそうです♡
本当に本当にありがとうございました!!

そしてまた近いうちにお会いしましょう。

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

山麓の魅力を自転車で探しに出かけよう!

明日の天気予報「晴れ」に変わりました。
降水確率10%、最高気温21度。
絶好の自転車日和です。ヤッター♪

ご参加予定のみなさま、予定通りのスタートです。
どうぞよろしくお願いします。

お気をつけていらしてくださいね。


Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
