『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

11/3ゆるゆるポタリンング「山麓の魅力を自転車で探しに出かけよう!」参加者募集!

筑波山麓では10月25日〜11月3日まで「筑波山麓秋祭り」開催中!
期間中は、筑波山麓の五地区(筑波・田井の里・北条・平沢・小田)で工夫を凝らした様々なイベントが行われています♪

そこで!!
急なお知らせですが、秋祭りの最終日11月3日(祝)にチーム36主催のゆるゆるポタリングイベントを開催することになりました!
題して「山麓の魅力を自転車で探しに出かけよう!」です。

1_2014102823480648f.jpg

秋祭り期間中でしか味わうことの出来ない山麓の魅力を探してみませんか?
平沢官衙遺跡前で焼き芋(蜜芋)販売あり。
田井ミュージアムにて自然薯クラブ秋の芸術祭開催中。
館(たて)地区の児童館でけんちんそばの体験食(300 円)や朝どり野菜の即売会あり。
臼井地区のすそみ茶屋(鮏川邸)ではふくれみかんクッキーや梅ケーキの販売。
 農家のはなれでそば打ち体験と試食(500 円)あり。
田舎の音楽喫茶 Monpe to quwaでは音楽を聴きながらコーヒーとスイーツが楽しめます。
慶龍寺(泉子育観音)では、明治の廃仏毀釈まで筑波山(知足院中禅寺)にあった鐘楼と仏像17体を特別に拝観させていただきます。

<コース>
平沢~普門寺~神郡~館~神郡~臼井~燧ヶ池~りんりんロード~北条・多気太郎さま ~泉子育観音~北条裏堀~平沢

およそ14kmの初心者向けの比較的平坦なコース。
ママチャリでも大丈夫!!
写真を撮ったり、おやつを食べたり、休憩しながら、ゆっくりゆっくり巡ります。

2_20141028234807e7d.jpg

<スケジュール>
10:00 平沢駐車場 集合
10:20 平沢官衙遺跡 着
10:30 平沢官衙遺跡 発

   神郡郵便局~つくば道経由

10:40 普門寺 着
11:00 普門寺 発

   散策タイム
    つくば道~神郡の街並~味噌饅頭・アンドーナツ~
    館児童館~神郡~臼井・すそみ茶屋~田舎の音楽喫茶(つくば味工房)

13:30 燧ヶ池 集合
13:40 燧ヶ池 発

   りんりんロード経由

14:10 多気太郎さま 着
14:20 多気太郎さま 発

   県道 213 経由

14:30 泉・慶龍寺 着
15:10 泉・慶龍寺 発

   北条裏堀経由

15:30 平沢駐車場 着後解散

<費用>
参加費は無料。 保険代、ご飲食代はご負担ください。 事故・けがなどは自己責任でお願いいたします。

<持ち物>
タオル・飲み物・帽子(又はヘルメット)があるとよいでしょう。
散策途中で「買い食い」をします。おこづかいをお忘れなく。
バッグは背中に背負えるものがよいでしょう。

<注意事項>
自転車に乗りやすく、安全な服装でお越しください。 移動時間、終了時間はあくまでも目安です。 余裕をもってお出かけください。 雨天(小雨の場合も)中止。

<お申し込み>
参加申込み・お問い合わせはメールで team_sanroku★yahoo.co.jp まで(★を@に替えて)。
参加申込みは31日(金)までにお願いします。

<ご協力おねがいします>
散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好きの「チーム36(山麓)」による「自転車」で筑波山麓地域を活性化する取り組みです。
まずは自らが楽しみ、地元の魅力を再発見しましょう。
そして今度は市内外から訪れる人々をおもてなしの心を持って案内する。
そんな自転車のガイドをみんなでできたらいいなと考えています。
ぜひご協力をお願いいたします。
それからもうひとつ、このツアーで見つけた「山麓の魅力」を教えてくださいね。(アンケートあり)

3_20141029002211c4a.jpg

お申し込みをお待ちしています♪

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山麓秋祭りがはじまりました!

10月25日からスタートした筑波山麓秋祭り♪
そのキックオフイベントとして開催された「つくば物語2014」にチーム36メンバーも地域住民の一員として参加しました。

その一部を写真でご紹介します♪

1_20141029004348d88.jpg

今回は地元の中学生が大活躍!

3_20141029004349205.jpg
4_201410290043514bf.jpg

合唱コンクールも開催されました。
美しい秋空に、爽やかな歌声が広がりました!

5_20141029004352d5b.jpg

筑波大学吹奏楽部の演奏♪
盛り上がりました〜♪♪

6_20141029004406c67.jpg
7_201410290044088c0.jpg

「JAZZと遺跡が出会う秋」というテーマのもと日本が世界に誇るトップ・JAZZ・ギタリスト渡辺香津美氏によるJAZZコンサートも開催されました!

8_201410290044094a4.jpg

筑波山麓の雄大な景色を眺めながら聞くジャズの調べ。
最高に贅沢な時間でした!
やっぱりプロの技は素晴らしい!!と感激♪

9_20141029004410984.jpg

日が暮れる頃には松明に火が灯りました。

10_20141029004412226.jpg
11_20141029004422394.jpg

日が沈み辺りが暗くなってくると幻想的な光景が広がりました。

14_20141029011119320.jpg

松明の奥で夕日が沈んでいきます・・・

12_20141029004424860.jpg

やがて日が沈み、建物もライトアップされました!

13_2014102900442578e.jpg

暗闇の中、燃え上がる炎。
美しい・・・

Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

山麓の秋

ブログのトップページの画像を秋バージョンにしました!
山麓の秋の風景をお楽しみ下さい♪

ooenoki_20141021193938d79.jpg

hirasaanoaki_20141021193936894.jpg

momiji_201410211939372e7.jpg

akisoba_201410211939348ee.jpg

もちろん他にも素晴らしい風景が盛り沢山です!
ぜひ、秋の山麓に遊びに来て下さいね〜

Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

昭和の思い出の映画会に参加してきました♪

4_2014102118383220d.jpg


筑波山麓の北条地区で「昭和の思い出の映画を上映します」というユニークなイベントが開催されました。
こちらのイベントを主催したのは、筑波大学創造的復興プロジェクト空き空間チームの学生さんたち。

このプロジェクトは東日本大震災で被災した地域や人たちに対して、筑波大学芸術系が中心となっておこなうもので、筑波大学の多領域にわたる専門分野と芸術とが協働し、学生とともに被災地の多様なニーズに応えることを目的とし、創造的復興を目指すというもの。

2_20141021182848654.jpg

今回は北条街づくり振興会の協力の元、北條地区にお住まいの皆さんが出演した映画「思い出の北条」と昭和の映画「鞍馬天狗」の2本が上映されました。

3_20141021182850a9c.jpg

9月に企画が持ち上がり、10月に上映という、短い期間での準備だったそうですが、学生さんたちのアイディアと工夫が生かされ、街の人々にとってもかつて映画館があった場所での上映会とのことでとても楽しいひとときを過ごすことが出来たようです。

1_201410211828477ac.jpg

学生さんたちのアイディアと行動力は本当に素晴らしいですね!
あいにく冷える夜だったのですが、温かな甘酒と昔大人気だったという鉄板で焼いた塩味の焼き芋が心と体を温めてくれました。

今後、私達チーム36と筑波大学の学生さんと一緒に地域のために協力して活動出来ればいいなと考えています。

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

超小型モビリティーで行く!筑波山観光ツアーに参加しました♪

1_20141017191138c0a.jpg

環境モデル都市・つくばでは、環境に配慮した様々な取り組みを行っています。
そのひとつ「超小型モビリティ事業」の一環として「超小型モビリティ筑波山観光利用実験」を行うためのモニターを募集していると聞いて早速参加してきました!

会場に向かうと並んでいたのは、一人乗りの電動自動車「トヨタのCOMS」と二人乗りの「日産のニューモビリティコンセプト」

ちっちゃくてなんだか可愛い♪

7_2014101719120146e.jpg

グリーンのCONSはなんだかカエルっぽい(笑)

4_20141017191141a8c.jpg

今回、私が乗ったのはこちらのオレンジのCOMS。
室内は意外とゆったりしていて、乗り心地はなかなかでした〜
うしろにはちゃんとトランクもあるので、荷物が多くても安心ですね。
コンパクトで小回りがきくので買い物などに便利そうです!

2_201410171911395d7.jpg

こちらは二人乗りタイプ。
運転者のうしろに同乗者が乗るタイプでした。
一人乗りの方はドアがないのですが、こちらはしっかりドア付きです。

筑波山観光案内所近くの駐車場で運転の練習をしてから、ついに公道の運転!
最初はドキドキしましたが、車の運転と一緒なので操作にはすぐに慣れたので全く問題はありませんでした。
驚いたのは、その静かさと小回り抜群の操作性。

車ではためらってしまうような細い道でもスイスイです。
かなり快適〜♪♪

5_20141017191143138.jpg

まず最初の立寄場所、筑波山梅林に到着!
この日は台風のあとの最高の青空♪
空気が澄んでいて遠くまで見渡すことが出来ました。

6_2014101719120091d.jpg

次に向かったのは飯名神社。
途中、かなり細い道路を通ったのですが、なんの問題も無くスイスイ!
窓から入ってくる風がとても爽やかで快適でした〜

10_20141017191205ffb.jpg

飯名神社をあとにして、稲葉酒造に到着!
酒造りについてのお話を伺いました。

9_20141017191204ab2.jpg

そして最後の立寄場所、つくば道にある六丁目の鳥居。
毎年4月1日と11月1日に行われる筑波山神社の春・秋の神事「筑波山御座替祭」の折り返し地点になっている場所ですね。
当初、鳥居より上は石段が続いていたそうなのですが、昭和40年代に道路に舗装されたそうです。

3_201410171911407c5.jpg

以上で立寄場所の見学は終わったので、最後はスタート地点まで一気にドライブ♪
途中の景色を楽しみながらのんびり走りました。

とにかく風を感じながらのドライブは最高に気持ちよかったです!!

今回の経験を、筑波山麓りんりんツアーを実施する際には、いろいろ参考にさせていただきたいな〜と思っています。
とにかくいい経験になりました!
そしてなんといっても楽しかった〜♪♪

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

表紙に選ばれました!

6_201410171833244ba.jpg

メンバーの撮影した写真がトヨタ財団の広報誌の表紙に選ばれました!!
ありがとうございました♪

*題名「つくばに白龍現る」
活動中に訪れた船宮神社で社殿の脇障子に立派な彫刻があるのを見つけ写真に収めました。
神社をあとにしてふと空を見上げると、風に吹き寄せられた雲が集まり、先程の龍神様が私達のプロジェクトを応援してくれているかのように感じました。

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
