『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

トヨタ財団国内助成プログラム報告会に参加しました!

1_20141017174104e30.jpg

9月28日に、千代田区にある3331Arts Chiyodaで開催された「トヨタ財団国内助成プログラム 助成プロジェクト報告会」に参加してきました♪

2_20141017174105f58.jpg

3331Arts Chiyodaは、廃校になった中学校の校舎を利用したアートセンターで地下1階、地上3階の館内には、アートギャラリー、オフィス、カフェなどが入居し、展覧会だけでなくワークショップや講演会といった文化的活動の拠点として利用されているのだそうです。

この日は休日とあって、住民の方々が大きなシンボルツリーのある庭でのんびり過ごしている姿が印象的でした。地域の人々の憩いの場として親しまれているのがよくわかりました。

5_20141017174338b6d.jpg

そしてもうひとつ気になったのが、施設の前にずらりと並んだ真っ赤な電動自転車「ちよくる」
千代田区のコミュニティーサイクルとして10月から使用されているそうです。
複数の貸し出し・返却拠点があるそうなので、使い勝手も良さそうですね!

こうして他団体の色々な取り組みを知るのは本当にいい勉強になります!!

さて、肝心の「トヨタ財団国内助成プログラム 助成プロジェクト報告会」ですが、今回は「関係性の中で育まれるコミュニティー〜地域に開かれた仕事づくりを通して〜」というテーマで開催されました。

3_20141017174107840.jpg

過去に助成を受けた団体が、その後の取り組みの様子を発表してくれたのですが、現在、プログラム進行中の私達にとってはとても参考になったとともにもっと頑張らねばとの思いも強くさせられました。

中でも、一般社団法人ふらっととーほくさんの【地域住民による「よそもの・わかもの」を活用した「居場所」「チャレンジ」「地域の宝の発見」の土台作り】の発表がとても参考になる部分も多く、チーム36でも取り入れたいなと思うものが沢山あり、勉強になりました!

発表のあとは、懇親会!
様々な団体の皆さんから貴重なお話を伺うことができ、いろいろ刺激を受けました!!

最後に、同時開催されていた写真展「未来に残したいわたしたちの風景」会場で記念撮影♪

4_20141017174107cb0.jpg

メンバーが撮影した写真も展示していただきました〜

最後になりましたが、トヨタ財団の皆様、大変お世話になりました!!
ありがとうございました。

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
