『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

鎌倉みらくるサイクリング♪

鎌倉サイクリングツアーの続きです!

今回参加したのは、「知られざる鎌倉を巡るサイクリングツアー」
観光地として有名な鎌倉は今までに何度も訪れたことがありますが、だいたいお決まりのコースになってしまいがちですよね〜
でも、せっかく観光ガイド付きのツアーに参加するのだから、今までに行ったことの無い場所を巡りたい!という私達にピッタリな「知られざる鎌倉を巡る」コースに参加してきました!
「知られざる鎌倉」ってなんだかそれだけでワクワクしちゃいますよね〜(笑)

3_2014082218564923a.jpg

今回のツアーではこちらのクロスバイクとマウンテンバイクで鎌倉の街を巡りました!
住宅街の中の細い路地を抜けるのはやはり自転車が一番ですね!
びっくりするような立派なお屋敷があったり、うっとりするような趣の洋館があったり。。。
そんな景観を楽しみながらのサイクリングは最高にワクワクして楽しかったです!!

6_201408221856548a5.jpg

お寺や神社もたくさん巡りました♪

14_201408221859036f3.jpg

13_20140822185901ef5.jpg

9_201408221858149d2.jpg

なんといってもこのツアーの楽しいところは、観光ガイドがついているということ!
それぞれの見所、歴史などの説明を聞きながら見ると、同じものを見てもより理解が深まりますよね。
今まで知らなかった鎌倉についていろいろ知ることが出来、ほんとうに有意義な一日になりました。

12_201408221858192df.jpg

11_20140822185817ad2.jpg

神社のすぐ目の前を江の電が走っていたり、 

5_20140822185652943.jpg

振り返ってみると海が見えたり!
海と山に囲まれた鎌倉ならではですよね〜

抹茶と和菓子もいただきました!
ちょうど疲れて来た頃だったので、抹茶と和菓子をいただき生き返った気分(笑)
美しい庭を鑑賞しながら、最高に贅沢な時間を過ごしました!

16_20140822185906292.jpg

手入れされた庭が本当に美しいお寺でした!

21.jpg

コースの最後に訪れた美しい竹林。

19.jpg

お世話になったガイドさんと一緒に記念撮影(笑)

20.jpg

暑かったけど本当に楽しい一日でした!
そして何よりも、とっても勉強になりました〜
今回の経験を生かし、魅力ある「筑波山麓りんりんツアー」を作れるよう頑張ろう!との気持ちを新たにした私達でした。

最後になりましたが「鎌倉みらくるサイクリングツアー」の桑田さん!
本当にお世話になりました!!ありがとうございました♪

7_20140822185655118.jpg

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

いざ鎌倉!!

報告が遅くなってしまいましたが、お盆前の11日にチーム36のメンバーで鎌倉に行ってきました〜♪

メンバー揃ってなぜ鎌倉まで行ったというと。。。
こちらの「鎌倉みらくるサイクリングツアー」に参加するためでした〜

現在、私達チーム36は、「筑波山麓りんりんツアーの案内人」を養成するために様々な活動を行っています。
そのうちのひとつが案内人を養成するためのプログラム作りなのですが、プログラム作りのヒントを得るために、どこかに視察に行こうということになったのです。

そこでいろいろ調べたところ、鎌倉と東京で観光ガイド付きのサイクリングツアーをやっている「鎌倉みらくるサイクリングツアー」に参加してみようということになったのでした。

1_20140818134636e16.jpg

由比ヶ浜海岸が目の前の素晴らしいロケーション!
普段、山ばかり見ているので、海が新鮮〜(笑)

2_2014081813463806f.jpg

でも、最初に向かったのは海では無くて、山方面!
住宅街の中の路地を抜けて「知られざる鎌倉を巡るツアー」スタート〜

台風一過の鎌倉は空が澄んでいて素晴らしい青空!(実はチーム36は晴れ女揃いなのです 笑)
まさにサイクリング日和〜♪

つづく。。。

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

とった〜!食べた〜!!つかまえた〜!!!暑かった〜!!!!

チーム36の援農イベント「とった!食べた!つかまえた!2014 」が無事に終了しました!

1_20140805131531edb.jpg

今回、お世話になったのは「おおくらブルーベリー」さん♪
圃場には数百本、32種類のブルーベリーがあり、様々な味の実を楽しむことができます。

3_20140805131533570.jpg

今年は例年より実付きが早いそうで、種類によっては収穫が終わってしまったものもあるそうですが、まだまだこんなに美味しそうなブルーベリーが鈴なりです!
なんといっても、ブルーベリー狩りの楽しいところは、色々な味を楽しみながら収穫が出来るということ!

2_20140805131532f23.jpg

広い園内を散策しながら、いろいろな味を試しながら、自分の好みの味のブルーベリーを探していきます。
甘みの強い品種、酸味の強い品種、大粒のもの、小粒のもの・・・
味も大きさも色合いもそれぞれ。

4_20140805131535119.jpg

そして、子どもたちのお楽しみはカブトムシ採り!!
なぜ、ブルーベリー農場でカブトムシが採れるの?と不思議に思いますよね〜

その理由を伺ってみると、
「ブルーベリーは酸性の土壌を好むので、木の根元にウッドチップを敷きつめ管理をしています。そのチップにカブトムシが巣をつくり、毎年圃場にはカブトムシが大量発生するんですよ。その上、カブトムシはせっかく実った実をえさに成長するのでブルーベリーにとっては害虫なのです。」

5_20140805131536390.jpg

ブルーベリー農家さんにとっては害虫のカブトムシも子どもたちには大人気!
今回参加してくれた子どもたちも、おおくらさんからカブトムシの取り方を教わりながら、カブトムシ採りに熱中していましたよ♪
農家さんも害虫退治が出来て大助かりという、まさに一石二鳥のイベントなのです。

8_201408061608138c9.jpg

告知期間が短かったにも関わらず、その上この酷暑の中、参加して下さった皆様!
本当にありがとうございました!!

7_2014080616081112d.jpg

そして、協力下さいましたおおくらブルーベリー園のみなさま、本当にありがとうございました♪

それにしても暑かった〜!!!!!(笑)

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
