『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

「とった! 食べた! つかまえた! つくばの夏をひとりじめ2014」参加者募集!!

毎回大好評のチーム36による援農イベント♪
今年は8月3日(日)に開催します!!

IMG_0110.jpg 

*とった!食べた!つかまえた!つくばの夏をひとりじめ2014

①フレッシュな絶品ブルーベリーが食べ放題! kabutomushi-s_2014072903131669c.jpg
②ブルーベリーのおみやげつき! 
③カブトムシ採り放題! 

④山麓野菜のおもてなし他あり!
⑤夏の思い出もお持ち帰りください!

◆8月3日(日)スケジュール
09:30 つくば市・豊里交流センター(旧豊里庁舎)駐車場集合。つくば市豊里高野1197-20
時間厳守でお願いします。

09:45 集合場所からブルーベリー園に移動。 車で5分ほどです。
カブトムシの見つけ方、食べごろのブルーベリーの見分け方を農園オーナーから教えていただきます。 
園内のブルーベリーは食べ放題です。
つかまえたカブトムシはすべてお持ち帰りできます。虫かごの必要な方はご持参ください。

11:00 現地解散
お帰りの際にブルーベリー1パックをおみやげとして差し上げます。
それ以外のお持ち帰りは200円/100gです。 

注意事項
◆ 参加費用 中学生以上1500円、小学生1000円、未就学児童は無料。おつり銭のないようご用意ください。
  当日チーム36スタッフにお支払いください。
◆ 酷暑が予想されますので、十分な飲み物、タオル、帽子、軍手、必要であれば着替えなどをご用意ください。
◆ 園内はウッドチップが敷きつめられていますので、ハイヒール・サンダル履きはご遠慮ください。    
  スニーカーや長靴がおすすめです。
◆ 集合場所からブルーベリー園の移動はご自身の責任でお願いします。(車で5分ほど)
◆ 園内のトイレは小さな仮設(男女兼用)がひとつだけです。 
  できるだけトイレは済ませてお越しください。
◆ 終了時間はあくまでも予定です。お時間に余裕をもってお出かけください。
◆ 保険には未加入です。けが等は自己責任でお願いします。 
  ご心配な方はご自身で保険に入るなど対応してください。
◆ 申込方法 メールでお願いします。 メール:team_sanroku▲yahoo.co.jp(▲を@にかえて送信)   
  住所・氏名・年齢・電話番号(当日ご連絡のとれる番号)をご記入の上、送信してください。
◆ 締切 8月1日(金)17時
◆ 締切以降のキャンセルはキャンセル料金が発生します。(土曜日まで50%・当日100%)
◆ 当日の天候による開催判断は午前6時発表、こちらのブログをご覧ください。 
◆ 緊急連絡先につきましては、お申込みのあったかたにご連絡させていただきます。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

長ネギ苗を植えました♪

79_12.jpg

チーム36のメンバーも所属している「筑波山麓むぎ部」
現在、夏野菜の収穫の真っ盛りです♪

と同時に、冬野菜の準備も始まっています!
先日は、長ネギの苗植の作業を行いました。

冬に美味しい野菜を食べられるのは、真夏の暑さの中での作業があるからこそ。
自分で野菜作りをするようになるまで、そんなこと全く知りませんでした・・・

野菜作り、本当にいろいろ勉強になります!

作業の詳しい様子は「筑波山麓むぎ部ブログ」をご覧下さいませ〜
長ネギの苗をうえました

Category : むぎ部
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

地域調査【洞下〜寺具〜磯辺〜池田〜大貫〜中菅間】

79_1.jpg

今日は真夏のような暑さでしたね!
暑いけれど真夏のような真っ青な空は、写真撮影には最適!!
というわけで、本日も地域調査に行ってきました〜♪

79_2.jpg

まず最初に向かったのは、中菅間地区。
レトロな門柱が素敵な菅間小学校。

79_4.jpg

今では見ることが少なくなった火の見やぐら。
いろんなタイプの火の見やぐらがありました、このタイプが一番かっこよかったです(笑)

79_3.jpg

女堰用水路。
こちらは、悲しい伝説がある用水路とのこと。。。
詳細は現在調査中です!

79_5.jpg

寺具にある「琴平神社」
美しい木々が生い茂るとても美しい神社でした。

79_6.jpg

79_7.jpg

79_8.jpg

79_9.jpg

洞下にある「八坂神社」
鳥居のしたをよく見ると何かがぶら下がっています。。。

79_10.jpg

なんとジャガイモでした!!
どんな意味があるのか気になります〜
今度、地元の方にお話を伺ってみようと思っています。

今日も多くの発見のあった楽しい一日でした♪

調査のたびに毎回思うことですが、地元のことでも知らない場所、知らないことって本当に多いんだな〜と驚きます。
そして、調査のたびに山麓地域の魅力を発見し、より山麓地域が大好きになります。

79_11.jpg

この魅力をもっと多くの人に伝えたい!!
伝えられるように頑張ります♪

Category : 地域調査
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

地域調査【臼井〜沼田〜筑波地区】

梅雨の晴れ間の絶好の撮影日和に地域調査に行ってきました♪
今回向かったのは、筑波山麓の臼井、沼田、筑波地区です。

IMG_7380.jpg

湖面に映る筑波山が美しい「燧ヶ池」

IMG_7389.jpg
ハスの花が咲き始めていました!
湖畔に大榎があり季節毎に桜、ハス、彼岸花が楽しめる風光明媚な場所として知られています。
特に彼岸花の季節には大勢のカメラマンで賑わいをみせています。

IMG_7415.jpg

臼井地区の蔵王神社。
とても細い道を行くので、場所を探すのに苦労しました。。。
つくば市指定の蔵王権現立像がまつわられているそうですが、残念ながら見ることはできませんでした。

IMG_7441.jpg

夏のキャンプシーズンに大人気の「筑波ふれあいの里」
キャンプ場の他にも染色、そば打ちなど、様々な体験が出来る施設が充実しています。

IMG_7464.jpg

近くにはオープンガーデンとして、庭を公開しているお宅があったので、見学させていただきました!

IMG_7469.jpg

手入れの行き届いた素晴らしいお庭でした!

他にも、筑波山麓で30年以上も前から陶芸をしている「筑陽窯」、「自然生クラブ」、「こどもの森」。。。など様々な場所の調査をしてきました!

とにかく天気がよかったせいもあり、筑波山麓の美しい自然を再発見した一日でした♪
お忙しい中、いろいろお話を聞かせて下さった皆様、大変お世話になりました。

IMG_7481.jpg

Category : 地域調査
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

ミーティングを行いました!

ありがたいことに私達のプロジェクトに共感して下さり、協力を申し出て下さるサイクリストさん達に支えられながら、日々活動を行っています。

中にはメカニックにも強く、地域のサイクリストからも絶大な信頼を寄せられている方もいらっしゃり、なんとも心強い限り。

さらには、広い人脈を生かし、さらなる協力者を求めるために、いろいろお声がけして下さっているそう。

なんてありがたいことでしょう!!!
本当に気持ちよく「一緒に頑張りましょう!」と言って下さり、とにかく感謝の気持ちで一杯です。

早速、
「地域住民とサイクリストを繋げるにはどうしたらいいのか?」
「地域住民を巻き込んでいくにはどうしたらいいのか?」
という事などについて話し合いました。

とにかく、チーム36は女性だけの小さなグループで、出来ることも限られています。
スタート当初は、本当に私達にこんな壮大なプロジェクトが遂行できる?と不安で一杯でしたが、たくさんの皆様のお力添えのおかげで「筑波山麓りんりんツアー案内人」育成プロジェクトも順調にスタートしております。

ただ、まだまだやらなくていはいけないことは盛り沢山!
今後は私達と一緒に活動してくれるメンバーも募集したいと思っています。

自転車が好きな方、筑波山麓が好きな方、写真撮影が好きな方、いらっしゃいませんか〜(笑)

IMG_4398.jpg

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

ミーティングを行いました!

現在、チーム36のメンバーが取り組んでいるのは公益財団法人トヨタ財団より助成を受けスタートした「筑波山麓りんりんツアー案内人」育成プロジェクト。

地域調査と平行して行っているのが「筑波山麓りんりんツアー案内人」を養成するためのプログラム作り。

IMG_7378.jpg

とは言うものの、案内人を養成するためのプログラム作りですから、簡単に出来るものではなく、作成にはサイクリストとしての豊かな経験と知識が求められます。
残念ながら、チーム36のメンバーはサイクリングは好きだけれど、まだまだサイクリストとしての知識も経験も十分ではありません。。。

そのため、サイクリングツアーのガイドの経験もあるサイクリストさん達にいろいろ助言をいただきながらプロジェクトを進めて行こうと思っています。

そこで早速、案内人養成プログラム作成のためのミーティングを行いました。
話し合いをする中で、今後の目標や課題が明確になり、プログラム作成のためのアウトラインが出来上がってきました。
これから本格的にプログラムの作成に入りますが、協力して下さる皆様にとにかく感謝の気持ちで一杯です!

何といっても今回のプロジェクトはチーム36の私達だけではとうてい目標を達成出来るものでなく、地域住民の皆様、サイクリストの皆様など、多くのご協力があってこそのもの。

チーム36の私達は完全な裏方として、地域住民とサイクリストを繋ぐ役目に徹したいと思っています。

今後もいろいろな形で、皆様にご協力をお願いすることとがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
