『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

ツール・ド・つくば2014

6月22日(日)、ツール・ド・つくば2014(第6回筑波山ヒルクライム大会)が開催されました!

622_2.jpg

当日はあいにくの天気でしたが、選手の皆様は雨をもろともせず元気にスタートを切りました!

622_3.jpg

622_4.jpg

622_5.jpg

622_1.jpg

参加者の皆様、大変おつかれさまでした!
そして、大会運営の関係者の皆様、本当におつかれさまでした!!

Category : 地域のこと
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

青いトマトに恋してる2014

IMG_4817-s.jpg

昨年好評だった援農イベント「青いトマトに恋してる」
今年は天候とトマトの都合で、急きょ先日のむぎ部の活動の後、召集がかかりました(笑)
(急だったので、みなさんに広くお伝えできなくてすみませんでした。)

根本さんのハウスにお伺いすると、にんにくの大きな花が咲いていました。

IMG_4819-s.jpg

こんな花を残しておくなんて根本さんらしいなー(笑)


さてさて、急きょ集まったメンバーは8名。
洗濯かごを持ってきた人、スーパーのレジかごでやってきた人・・・
ハウスの中はものすごく暑かったけど、みんな夢中でトマト狩り。
もうかごいっぱいなんだけど、見れば見るほどおいしいそうで・・・(笑)
ついつい手が出てこんなになっちゃった。
ほんと、ほんと、たくさん収穫させていただきました。

IMG_4820-s.jpg

さらに根本さん特製のトマトの寒天寄せをこんなにたくさんいただきました。
なんと容器が牛乳パック!しかもひとりあたり1本=1リットル!
根本さんのアイデアにはいつも驚かされます。でもいつも楽しいのがうれしい!
トマト好きにはたまらない日となりました。

IMG_4822-s.jpg

収穫したトマトはそれぞれ持ち帰り、ピクルスやソース、フライ、ジャム、いろんなものに変身していることでしょう。
援農というよりわたしたちが楽しませていただきました。

IMG_4838-s.jpg

いつも本当にありがとうございます。

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

麦茶つくり

mugi.jpg 

6月11日に麦茶作りを行いました♪
麦茶作りの様子は、筑波山麓むぎ部のブログをご覧下さいませ!

Category : むぎ部
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山麓むぎ部

チーム36メンバーも参加している、筑波山麓むぎ部の活動が先日行われました。

「本物のおいしい麦茶を飲もう」を合言葉に、昨年晩秋より育ててきた六条大麦の収穫がありました。
来週はいよいよ焙煎して、麦茶を飲むイベントが行われます。

tumblr_n6jtmu6XPN1tz0ecso4_1280[1]-t

筑波山麓は女性たちが元気です! くわしくはむぎ部のブログで → 筑波山麓むぎ部

Category : むぎ部
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山麓グルメ♪

10.jpg

美味しいものが大好きなチーム36メンバー♪
地域調査中のお楽しみはなんといってもランチタイム♡

11.jpg

といってももちろん美味しいものをいただくだけではありません!!
ランチタイムは地元の方にいろいろなお話を伺える貴重なチャンス。
そのため、ランチは地元の人々に親しまれ長く続いているような食堂を選んでいます。

12.jpg

こちらの「うえの食堂」さんは安くてボリュームたっぷりな定食がいただけるお店として、地元の人々はもちろんのこと、遠くからここの味を求めてやってくる人もいるという人気のお店。

食事のあと、いろいろお話を聞かせていただいたところ、この地域ならではの七五三を祝うお祭りがあるということを教えていただきました!

17.jpg

こちらの「食堂 丸多屋」さんには、2回程通ったのですが、とにかく安くて美味しい!
オススメは焼き肉とのことだったので、なんとお昼から焼き肉をいただいちゃいました〜(笑)

13.jpg

そして、こちらでもまた地元の人だけが知る、貴重な情報を教えていただきました!

14.jpg

とにかくこんな風にして、地図には載っていない、地元の人だけが知るレアな情報を地道に集めています♪

15.jpg

地元のグルメ情報、レア情報などは、改めてきちんとまとめてから公開予定です。
まだまだ調査がスタートしたばかりなので、公開までには時間がかかると思いますが、とっておきの情報を集めてまとめます!!
どうぞお楽しみに〜

16.jpg

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
