『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

筑波山麓は魅力たっぷり!!

公益財団法人トヨタ財団より助成を受けスタートした「筑波山麓りんりんツアー案内人」育成プロジェクト。

6.jpg

前回のブログでご紹介したように、まずは「地域を知り、資源の掘り起こし」をするために徹底的に地域の調査をしようと活動をスタートしました!

私達チーム36のメンバーは、筑波山麓在住の女性達によるグループですが、山麓在住歴は20年以上のベテランもいれば、山麓に来てまだ半年程の山麓初心者まで様々。

また、山麓在住といっても、地域を隅々まで知り尽くしている訳ではなく実は知らないことだらけ。
そういった意味でも、私達メンバーにとっては、自分たちが住んでいる地域の魅力を新たに発見することとなるとても楽しいプロジェクトなのです。

そのため地域を回る毎に「え〜!!!こんなところにこんな素敵な場所があったなんて〜!!!」
「こんなすごい所、全然知らなかった〜!!!」
と毎回、大騒ぎ(笑)

とにかく、もう筑波山麓はびっくりするくらい魅力たっぷりなのです(笑)

そのほんの一部をご紹介します!

8.jpg

つくば市国松の筑波小学校の近くにある「性山寺」
参道を彩る新緑のもみじの美しさにすっかり魅了されてしまいました。

9.jpg

3.jpg

参道の入り口には見事なしだれ桜。
この桜が満開になったらどれだけ美しいのでしょうか。。。
想像するだけでうっとりしてしまいます。

4.jpg

こんなに身近にこんなに美しい場所があったなんて。。。と感激!
他にもまだまだご紹介したい場所は山ほどあるのですが、それは次回のお楽しみ♪ということで(笑)
これからもこんな感じで、調査中に出会った素敵な場所を紹介させていただきますね!

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

ゆるりと始動

このたび公益財団法人トヨタ財団の助成をうけた、プロジェクトが動きだしました。

地域を活性化する取り組みとして、

筑波山麓を主に自転車で案内できるりんりん案内人の育成プログラムを構築していく予定です。

とは、書いたものの・・・

自分たちが自信をもって、地域を紹介できるのか?

魅力あるプログラム作りができるのか?

まずは、そのためにも地域を知ること、資源の掘り起こしをしようと動きだしています。


世間には様々な情報が溢れていますが、

自分の欲しい情報が満載、満足のいくものにはなかなか出合えないと、スタッフでよく話をします。

わたしたちが掘り起こした「おなかがいっぱいになるような濃~い情報」を、

山麓を訪ねてくださった方々に提供することで、みんなが笑顔で楽しんで、

「また絶対に来たい!」と思っていただくことが、街の活性化、元気に直結すると思っています。


地域調査中に撮影した写真など、ほんの一部ですがゆるりとご紹介していきますのでご覧になってください。


筑波のお不動さん(一乗院不動尊)のスナップです。

IMG_3911-s.jpg

樹齢850年ともいわれる不動の榧(かや)。

二つに割れて中から不動明王様が現れたといいます。

雷が落ちても燃えなかったというすごいパワーの木がありました。

素人が撮る写真では、迫力がお伝えできないことがとってももどかしい。

だまってそこに立っているだけかも知れませんが、圧倒されるすごい存在感です。

IMG_3912-s.jpg

IMG_3908-s.jpg




そして、お昼に近くの食堂でいただいた野菜炒め。

IMG_3892-s.jpg

腹が減っては・・・・ですから!

そうそうおいしいもの情報も掘り起こしていきますのでお楽しみに。


こんな感じで活動報告していきますので、どうぞよろしくおねがいします。

Category : 活動報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
