『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by チーム36(山麓) on  | 

冬の活動のご報告

お正月明けから寒気団が居座っている影響で、低温と乾燥の日々が続いています。
北日本の日本海側ではずっと雪のようですね。
筑波山麓には雪こそ降りませんが、毎朝、氷点下のきびしい冷え込み。
水道管の破裂などにも注意が必要です。

そんなきびしい寒さのなか、チーム36メンバーはさまざまな活動をしています。
本日はその一部をかいつまんでご報告させていただきます。

まずは11月初旬…水島さんの干し柿づくりです。

_MG_2467-s.jpg

DSCN0657.jpg

DSCN0662.jpg

干されているのは柿だけではありません。
12月の寒気のなかで、さまざまな干し野菜がつくられていました。

DSCN0654.jpg

DSCN0655.jpg

DSCN0652.jpg

DSCN0650.jpg

茨城といえば干しイモが有名ですが、乾燥野菜・果物は、干すことによって長期保存が可能になるだけでなく、栄養価が高まり、食感にも変化が生まれます。
素晴らしい、先人の知恵ですね。

ファストフードに偏りがちな現代のメニューを見直し、食生活をより豊かにすることをめざしチーム36メンバーは、いろいろな場で、各種スローフードの普及啓発に取り組んでいます。

その一例が、地域の小学校で親子を対象に行った食育実習。

学校の畑で子どもたちといっしょに種まきをし、丹精こめて育てた大根を使って切り干し大根をつくりました。
日本の伝統食や郷土食について学び、日頃の食生活を見直してもらおうというものです。

茨城県・親子教育・平成25年度助成事業に選ばれ、9月から1月にかけて「フードプロジェクト」
代表の平石さんが中心となって実施し、根本さん、水島さんらチーム36メンバーも「野菜先生」として教壇に立ちました。

_MG_2475-s.jpg

_MG_2481-s.jpg

_MG_2519-s.jpg

_MG_2503-s.jpg

この日、水島さんお手製の干し野菜の数々は「干し野菜のお吸い物」や「自家製ふりかけ」に変身。
子どもたちもお母さんたちも満面の笑顔で頬張っていました。

_MG_2521-s.jpg

_MG_2541-s.jpg

このプロジェクトは、子どもたちはもちろん、保護者の方にも学校関係者にも大歓迎され
教室には取材記者さんも来てくださって、新聞などで大きく取り上げられました。

さて次は、いつも活動に協力してくださる農家の渡辺さん宅の庭で開かれた、特製キムチの仕込み教室(平石さん主催)です。
好評につき、12月と1月の2回開催され、20組を超える参加者で賑わいました。

主材料となる白菜は各自があらかじめ下漬けして持ち込みますが、仕込み当日は山麓の畑で無農薬栽培の野菜を収穫するところから始めるのです。
この日のために、畑の土づくり、播種、草取り…と半年がかりで準備していた渡辺さん・平石さん・水島さんのチームワーク、さすがです。

P1020503.jpg

DSCN0667.jpg

DSCN0663.jpg

DSCN0670.jpg

P1020500.jpg

P1020493.jpg

P1020506.jpg

P1020509.jpg

山麓野菜と香辛料の旨みがたっぷり。
仕込んだキムチは1週間ほどたったら味がなじんで、おいしく食べられます。
味見が止まらず「1週間で全部なくなっちゃったわ~」なんてことにもなりそうですが…。

DSCN0685.jpg

水島さんがその場でササッとあえる「即席キムチ」も大好評。
実習中のエスニック昼ご飯や韓国おやつホットックも最高!
みなさん、お鍋の底までさらって食べる勢いでした。
ごちそうさま~。

そして次なるイベントは、超レアな企画、秘伝の「たま味噌づくり」実習。
こちらも平石さん主催です。

「たま味噌」は、平石さんが長年、密かに研究してきた伝統的な調味料。
風味ゆたかで味わい深い別格の味噌です。
手がかかるため大量生産はむずかしく、市販品はほとんど見かけませんし、
一般向けレシピも公開されていません。仕込みから食卓に届くまで2年がかりという、これぞ “ザ・スローフード”
この日の実習は煮た大豆を成形して紐に通すまで。
吊るして一次・二次乾燥をさせ、調味するところは自宅で。
2年がかりの宿題(?)となります。(^^)

P1020455.jpg

P1020451.jpg

P1020467.jpg

P1020472.jpg

P1020471.jpg

P1020474.jpg

P1020475.jpg

冬の寒気のなかでカチカチになるまで乾燥させて、一つずつ洗って、また乾燥。
それを秘伝の調味液に漬け込んで、待つこと1~2年。
他にはない、旨みとコクがたっぷり詰まった自家製たま味噌が完成します。

P1020459.jpg

完成したたま味噌は、写真のように、焼肉の漬けだれに加えたり、刻みネギやカツオ節と
あえてアツアツご飯にのせたり…と楽しめます。
実習後にいただいたのは、この美味しい「たま味噌定食」でした。

美味しいものを口に運ぶために畑を耕し種を蒔くことから始め、時間も手間もいとわず
真のスローフードを追求するこのパッションはどこからくるのでしょう?
まさに正真正銘、筋金入りの食いしん坊?

自称プロ「おばんざい師」今井さんも、厳寒のなかで実った山麓野菜料理(「つくば三昧」
おばんざいメニュー)の数々に、日夜取り組んでいます。

…と、日頃の栄養が行き届いているおかげで、チーム36の面々は真冬も元気いっぱいです。


最後に、異色の活動をしているメンバーをご紹介します。
女性ながらプロの庭師、根田さんです。
下の写真は今年の初仕事。
庭木の伐採と整地です。

P1020487.jpg

根田さんは、小規模な仕事をお手頃な日当と実費で引き受けてくれます。
和洋お好みの庭造りはもちろん、かゆいところに手が届く仕事ができるとても親切な庭師さんです。
お問い合わせ・ご用命は当ブログのメールからもお受けします。(^^)
茨城県南・県西にお住まいの方でしたら、お気軽にご連絡ください。

ということで、ご報告からご案内まで長々おつきあいいただき、ありがとうございました。
チーム36の活動へのお問い合わせやご要望など、ご遠慮なくお寄せくださいね(当ブログメールフォームから)。

次のイベントが決まったらご案内させていただきます。
2014年もどうぞよろしく。

寒さはこれから本格化します。
インフルエンザも流行しているので、ショウガやニンニクをたっぷりとって体調管理を
しっかりしましょう。
みなさまもどうぞお元気でおすごしくださいね。

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

あけましておめでとうございます

いよいよ2014年の幕開けです。
穏やかに晴れわたった青空が新年を祝福しているようですね。

皆様、お元気で新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
今年もお健やかでお幸せな一年となりますようお祈り申し上げます。

一年のほとんどが食べ物のことで頭がいっぱいという食いしん坊の山麓仲間一同
今年もまた山麓で元気に弾んでお腹を空かせ、より“おいしい日々”をすごすべく
決意を新たにはりきっています。

「チーム36」今年もどうそよろしくお願い申し上げます。

遅ればせながら新年のご挨拶まで。

ではでは皆様、引き続き、おいしいお正月休みを

Category : 未分類
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。