『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

来年もどうぞよろしく!

チーム36が始動した2013年。
仲間同士の「思い」だけでスタートした活動ですが、おかげさまで無事に、
そして和やかに、さまざまなイベントを実施することができました。

ご参加・ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

また来年も、スタッフ一同、趣向を凝らし、楽しい企画を打ち出して
四季折々、皆様を筑波山麓にお誘いしたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

寒さがきびしくなっていますが、皆様ご自愛のうえ
どうぞよいお年をお迎えください。

Category : 未分類
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

『自転車で行こう!山麓のみかん狩り』 にご参加ありがとうございました

雲ひとつない青空のもと集まった10名のアスリート?たち。

DSCN0535-s.jpg

自慢の自転車に乗って、山麓のみかん狩りにいざ出発です!(よりみちしながらね)

DSCN0538-s.jpg

DSCN0540-s.jpg


イケメン男子2名のエスコートで、りんりんロードを北条から筑波山にむかってまず北上します。
よりみち、最初のポイントは「飯名神社」弁天様です。
ここは1200年以上(奈良時代の書物に記録があるそう)の歴史がある神社です。

神社の入り口は急勾配で、今日一番の難所です。
やっとたどり着いた参道の大きな鳥居に感動!(といいつつ、写真がない!)
そして筑波山腹の森の中にこんな立派な神社があるなんて!とみなさん驚かれていました。
さすが筑波山。

DSCN0546-s.jpg

DSCN0555-s.jpg


拝殿裏の高さ4m、幅10mにもおよぶ巨石がご神体で、筑波山信仰の重要な里宮として創建されたものとされています。健康・商売繁盛・金運(みなさんは何を祈願されたのでしょうか?)を祈願して神社を後にしました。


さぁ行きますよ。
次のポイントは「八幡塚古墳」、県指定史跡です。
歴女・歴男が楽しみにしていたところです。

kohun.jpg

6世紀につくられた前方後円墳で、全長約91m。
桜川中流域最大の規模を誇る古墳です。
筑波国を支配した首長の墓と考えられ、筑波国造の墓の候補といわれています。

DSCN0563-s.jpg


古墳東側にある八幡池より、はにわの頭部が出土しています。

DSCN0564-s.jpg

古墳の上でみんなで記念写真。



ゆっくりはしていられません!
りんりんロードを更に北上。
本日のメインイベント、みかん狩りをする真壁のみかん園に向かいます。

坂道を登ったり、下ったり、汗をかきながら、みかん園にとうちゃ~く!!

DSCN0566-s.jpg

DSCN0570-s.jpg

DSCN0569-s.jpg

DSCN0568-s.jpg

DSCN0567-s.jpg


山の中腹、さわやかな風が心地いいです。
園内のみかんは食べ放題。おいしい柿もありました。モグモグ。
喉が渇いていたのもあって、みかん最高!!!!! お味も濃厚ですぅ~

DSCN0575-s.jpg

DSCN0573-s.jpg

IMG_2210-s.jpg


景色もよいので、みかん狩りの後は、近くのつくし湖畔をぐるっと一周して、湖畔のおみやげもの屋さんで野菜を買って、再出発です。

DSCN0585-s.jpg

DSCN0590-s.jpg

おみやげ用のみかんは同行したサポートカーに積載して、わたしたちは身軽に帰りました。

DSCN0600-s.jpg

あれれ?ねぎは自転車で持ち帰り?

DSCN0576-s.jpg

DSCN0603-s.jpg

DSCN0604-s.jpg




今度はりんりんロードを南下します。
行きとは逆になだらかな下り坂になるので、鼻歌まじりにペダルをこぎます。

紅葉もおわりですが、りんりんロードにはなんと桜が咲いています!
季節はずれの狂い咲きではなく、この時期に咲く品種だそう。

IMG_2234-s.jpg


うっとり。
きれいな花を見て、おいしい空気を吸って、吹く風はさわやか。
あー幸せ。

そうこの先にはおいしいランチが待っている。

ランチ♪ランチ♪ランチ♪ランチ♪ランチ♪ランチ♪

到着しました神郡の「塩梅(あんばい)」山麓の古民家レストランです。
週末の夜だけ完全予約制ですが、今日は特別営業。
地元の野菜をたっぷり使った特別ランチをご用意いただきました。

おいしかった~! ごちそうさま~!
ピーチかぶのソテーおいしかったですね。

DSCN0629-s.jpg

デザートの揚げバナナ春巻き絶品でした。また食べたいな。食べることに夢中で料理の写真がないことにいま気がつきました。ごめんなさい。

さて、お腹がいっぱいになったところで昼寝をといいたいところですが、眠気をふりきって北条まであと少しの道を帰りました。

ただいま~!

DSCN0622-s.jpg

安全走行にご協力いただきありがとうございました。
年末お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。
引き続きポタリングを計画しておりますので、またご案内させていただきます。


自転車最高! つくば大好き! また来てくださいね!


お・つ・か・れ・さ・ま(笑)


Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
