『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

乙女も男子も自転車で行きます♪

21_20150327090248a15.jpg


明日は待ちにまった乙女の自転車ツアー!

お天気はまずまずの様子。

桜たくさん咲いているといいな~


申込してくださったみなさんありがとうございます!

お気をつけていらしてくださいね。

Category : 自転車関係
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

にわサイクリングツアーズのオリジナルカレンダーができました!

筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の講師である丹羽さんが主宰するにわサイクリングツアーズのオリジナルカレンダーが完成しました!
なんと、講座中に撮影した写真も使用して下さいました〜♪

calendar2016_05.jpg

他にも丹羽さんが撮影した国内外のサイクリングツアーの写真がたくさん!
見ているだけでワクワクしてしまいます。

詳しくはにわサイクリングツアーズのブログをご覧ください♪
にわサイクリングツアーズ

Category : 自転車関係
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

Clean Up Tsukuba!お疲れ様でした!!

以前ブログでも紹介した「筑波山大掃除プロジェクト」

7月26日の酷暑の中、第1回目のプロジェクトが無事に終了したそうです。
その様子が主催者の斎藤くんにブログに掲載してありますので、ご紹介します!

*スバリストの自転車ライフより
「自転車競技&ボランティア」より抜粋させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前から、筑波山の子授け地蔵駐車場のポイ捨てのひどさが気になっていたこともあり、最悪一人でごみ拾いしようと思い、駄目元でFacebookでイベントを作成したところ、知り合いの方が宣伝してくれて、僕の知り合いと、その他に坂好き美女さん、坂バカオジ様の3人が参加してくれました!
駐車場に行く登りの間もちょこちょこゴミを拾いつつ上に到着!

早速ごみ拾い開始
皆さん、ヘルメットを外すのすら忘れて汗を流しながら黙々と^ - ^

f8634d54.jpg

途中で、習志野ナンバーの無線をやりに来ていた方が、「ありがとうね」声をかけてくれて冷えたコーラを差し入れしていただきました!
これで、自転車乗りに好意を持ってくださる方が少なくとも一人増えました!
その方が家族や知り合いに今回のことを話してくれれば、多数の人のイメージアップに繋がりますね!
ちょっとずつでも、知名度アップに繋がればいいな!

とりあえず、全体を拾い終わって、休憩。
もう、疲れが背中を見るだけで伝わってきますね^^;

当初、自転車でゴミを運ぶ予定でしたが、それでは何往復しても足りず、仕方なく車に積み込むことに!

f4c527cb.jpg

これ、後部座席を倒して、積んでるんです!大変な量でした。

この駐車場は、走り屋さんたちがUターンするのに出入りしていて、その時ゴミを投げ捨てていくんだと思いますが、車に乗ってきてるんですから、ゴミくらい持ち帰るのは手間にもならないでしょう!
わざわざ、悪いことをして、自分たちのイメージを下げて、さらには業者の清掃が入れば、自分たちの税金が使われるわけですよ!その税金で道路をきれいに整備してもらった方がいいんじゃないの?
走り屋が嫌いなわけではないし、車は好きですが、ブラインドコーナで、路側帯に片輪突っ込んでイン攻めしてきたり、そうでなくても、タイヤがなくほどせめて走って、さらにはポイ捨て!!
そんな走り屋に走る資格なし。
休日の筑波山は、サイクリストやランナーがいっぱい走ってるんです。みんなの道路なんですよ!

公道では、マナーを守り、サーキットで思いっきり楽しむ(まあ、マナーを知らないドライバーはサーキットでも嫌われると思いますが。)、そんな車をモータースポーツとして楽しむ走り屋が増えてほしいものです。
この活動は、今後も継続していきますので、是非みなさんも参加してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猛暑の中でのゴミ拾い。
本当にお疲れ様でした!!ありがとうございました!!!

しかし!!!!!
こんなに頑張って綺麗にしたのに、なんと次の日にはもうたくさんのゴミが捨てられていたそうです。。。
マナーの悪さに頭にくるとともに悲しくなります。
ひどすぎます(涙)

今後、チーム36も加わってゴミ拾いを継続するとともに、もっと対策を考えようと計画中です。
ぜひ、皆様のご協力をお願いします!!

Category : 自転車関係
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山大掃除プロジェクト!

先日のブログでもご紹介した筑波大生の齊藤寛太くんが企画している筑波山クリーンアップ作戦。
【7/26開催】ゴミ拾いヒルクライム大会@スカイライン

斎藤くんのブログ「スバリストの自転車ライフ」にゴミ拾いをなぜ行うことになったのかが書かれていました!
抜粋させていただきます。

1_20150723115542322.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段から、練習に使わせてもらっている筑波山に恩返しの意味も込めて、綺麗にしようと思い立ちました!

特にここの駐車場、走り屋さんの溜まり場になっていたりして、ペットボトルや缶のポイ捨てがひどいので、まずはここから。お地蔵さんにお願いしに来た方もこの有様じゃあ、気分良くないでしょうし。

また、この活動が自転車のイメージアップにつながればと考えています。

私たち自転車乗りは周辺住民の生活道路を走らせてもらうこともあるわけで、車から見たらもちろん邪魔な存在。
地域住民からよく思われてないなぁ〜とひしひしと感じていました。

宇都宮ではJAPANCUPなどの大きな大会があったり、プロチームがあったりしてロードレースの知名度がある程度あり、地域住民の理解も進んできて歓迎ムードがあり、最近では、サイクリストを客として積極的に取り込もうとしています。

しかし、筑波山周辺では、ツール・ド・つくばはあるものの、地域のお祭りというよりも、ただのタイムトライアルという傾向が強く、まだまだ自転車競技の知名度は低く自転車に対する理解もなかなか進んでいません、それにもかかわらず非常に多くのサイクリストが集まってきて、事故なども発生するという事態に陥っています。

この事態を改善するには、もう少し地域住民とサイクリストの交流を活発にし地域に利益をもたらさなくてはいけないと思います。
現状では、サイクリストは、ただトレーニングしに筑波山に来ているので、一部の飲食店以外にはお金は落ちて行かず、ゴミをポイ捨てして帰っていくサイクリストすらいます。

具体的な対策としては、
・地域の商店で積極的に買い物をする
・遠方から来たら、日帰りでなくホテルで一泊する
・今回のようなサイクリストによる奉仕活動
などでしょうか?

なんでもいいのですが、地域住民にとってプラスになるような行動をすることが、自転車のイメージアップにつながるのではないでしょうか?
認知度やイメージがアップすれば、もっと自転車に優しい場所になるでしょう。

ただただ、自転車が好きでもっと多くの人に自転車に親しんで欲しいのです!
その結果、将来世界に通用する自転車選手が日本からたくさん出てくれることが僕の望みです!

と言うわけで、参加者まだまだ募集中ですよ!
当日飛び入りOKですよ!
https://www.facebook.com/events/1019100068102978/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>自転車乗りが地域住民にあまりよく思われていない。。。

これは残念ながら事実であり、私たちチーム36も地域住民にサイクリストに対する理解を求めるための活動をしていかなければいけないなと思っていたところでした。(まだ実現できていませんが。。。)

>なんでもいいのですが、地域住民にとってプラスになるような行動をすることが、自転車のイメージアップにつながるのではないでしょうか?
認知度やイメージがアップすれば、もっと自転車に優しい場所になるでしょう。


全く同感です!!
私たちもイメージアップ作戦として、サイクリストによるゴミ拾いなどのボランティア活動などしたいと話し合っていたところでした。
でもなかなか実現できずにいたところ、学生の斎藤くんが自ら企画し、実行しようとしていることを知り、ぜひ応援したいと思いました。
斎藤くんの行動力と自転車を愛する気持ちにただただ感動しています。

>自転車が好きでもっと多くの人に自転車に親しんで欲しいのです!

本当にそう思います!
私たちも斎藤くんに負けないように、もっともっと頑張らなくてはいけないなと思いました。

斎藤くんありがとう!!

Category : 自転車関係
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

【7/26開催】ゴミ拾いヒルクライム大会@スカイライン

サイクリストに大人気のお店「彩食工房ひるくらいむ」さんより7/26開催の「ゴミ拾いヒルクライム大会@スカイライン」の情報をいただきました。

*7/26(日) 「ゴミ拾いヒルクライム大会@スカイライン」

今回、このイベントを取りまとめるのは、筑波大生の齊藤寛太くん!
なんと!!先日のツールドつくばの男子29歳以下のチャンピオンという素晴らしい経歴の持ち主。
*大会結果はこちら

「自転車でいつもお世話になっている筑波山への恩返しライド!」という意味を込めて、7/26(日)の午前中に筑波山の表つくばスカイラインにある子授け地蔵のごみ拾いを行うそうです。

走るだけでなく、走る地域やコースのことまできちんと考えているなんて素晴らしい!!
自転車が大好きで走ることに真摯に取り組んでいるからこそ、こんなイベントを企画できたのでしょうね。

私たちもぜひ協力したかったのですが、26日はつくば市のイベント参加の日。。。
次回はぜひ協力したいと思っています!!

Category : 自転車関係
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
