『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

「筑波山フォトグラファー滝原さんと自転車で行く山麓りんりん撮影会」終了しました!


1_201511091208467c7.jpg

11月8日(日)あいにくの天気になってしまいましたが、「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の最終講座「筑波山フォトグラファー滝原さんと自転車で行く山麓りんりん撮影会」を開催しました!

まず最初に、講師の滝原さんより、撮影の際のポイントを教えていただきました!
写真をうまく撮るこつは、ズバリ!!!「七五三」
形でも色など、対象となるものを「7:5:3」の割合でまとめると写真がぐっと引き立つそう。

ということで、今日は「七五三」を意識した写真を撮影しようとのテーマのもと撮影に向かいました。

2_20151109120847d69.jpg

天気予報は曇り時々雨だったので、なんとか自転車で散策できるかな?と期待していたのですが、撮影に向かう頃には悲しいことに本降りに。。。
残念ながら自転車での移動は諦め、車で移動しながら撮影することになりました!

3_201511091208499c9.jpg

こうなったら、雨の日にしか撮ることができない写真を撮ろう!!と気持ちを切り替え、最初の目的地「性山寺」へ。
その後、燧が池、普門寺など、各自の計画のもと、山麓各地を巡り、撮影を行いました!

IMG_3042.jpg

撮影の後は、北条の宮清大蔵に集合し、写真の講評会♪
各受講生が「七五三」を意識して撮影した写真を見ながら、滝原さんより丁寧なアドバイスをいただきました。
本当にわかりやすく、ポイントを押さえたわかりやすいアドバイスで、ぜひ次回から取り入れてみようと思うものばかりでした♪
(受講生の作品は、後日、こちらのブログで紹介させていただきます!)

IMG_3043.jpg

講評会の後は、「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」の修了式を行いました。
代表挨拶、修了証の授与を行い、これをもって、4月からスタートした全7回の講座が終了しました。

といっても、講座が終了したからといって、これで完結ではなく、今後は研修生として、筑波山麓りんりんツアー案内人として活動できるようにするため、約1年かけて様々な研修を行います。

つまり講座の終了はゴールではなく、新たな目標に向けてスタートです♪
これからは、筑波山麓の魅力を伝えられるような案内人を目指して、チーム36メンバー一同頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

そして、最後になりましたが、育成講座開催にあたり、たくさんの皆様から後援、協賛をいただき、様々な場面で協力及び支援をいただきました。
心より御礼申し上げます。

また、お忙しい中、講師をご快諾いただきました、各分野のプロフェッショナルの先生方。
どの回も、心に残る素晴らしい内容で、大変勉強になりました。
心より御礼申し上げます。

そして、受講してくれた受講生のみなさま!
何かと至らない点も多かったこと、お詫び申し上げます。
今後は、チーム36の一員として、一緒に頑張っていきましょう!!
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

みなさま、本当にありがとうございました!!

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

11/8(日)筑波山フォトグラファー滝原さんと自転車で行く山麓りんりん撮影会

筑波山フォトグラファー滝原さんと自転車で行く山麓りんりん撮影会♪

*日時:11月8日(日)午前9時45分〜午後3時30分(予定)

*集合場所:北条 広瀬歯科駐車場

*午後からの講評会は 北条 宮清大蔵で行います。

*今回は筑波山麓りんりん案内人講座の終了式もあるため一般募集は行いません。



*講師:滝原逸郎氏
1958年生まれ 宇都宮市在住 (社)日本写真協会(PSJ)会員
2000年より白河市の白鳥飛来地「大池」をテーマに撮影
2006年 富士フォトサロンにて個展「大池」を開催
2007年より筑波山をテーマとして撮り続けている。
毎年つくば市で開催している個展「筑波山」は昨年で8回目。
作品は広告代理店など各方面に提供している。

takihara2.jpg【主な採用作品】
 2008年 つくば市 天皇陛下 スペイン国王 行幸啓 筑波山写真提供
 2013年 電通 キヤノン年始企業広告「光は、言葉だ。編」
 ◆ 第43回フジサンケイグループ広告大賞メディア部門 新聞優秀賞受賞
 2013年 茨城県立歴史館 特別展「筑波山」写真展
 2014年 富士ゼロックスシステムサービス IHI技報 (白鳥の作品)
 2014年 青木デザイニングジム NHK新日本風土記「筑波」ポスター
 その他 つくばエキスプレス・ポスター等




  参加予定のみなさま、お気をつけてお越しくださいませ。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

国際交流サイクリング(研修ツアー)のお知らせ

4月から続いた「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」は11月8日をもって終了いたします。 
終了・・・・とはいっても講座が終了するだけで、今後は実際に案内をするという実地研修に移ります。 
案内人としてのデビューまでの道は長いのです!

このたび講座受講生と筑波大学の竈プロジェクトがつくば市国際交流協会さんと、つくば市まちづくり推進部交通政策課さんの協力を得て、市内在住の外国人を自転車で案内する研修ツアーを実施することになりました。

今回はツアー参加者の一般募集はありませんが、取り組みについてお知らせだけさせてください。
 
2019年には茨城国体(つくば市は自転車競技の会場)、20年にはオリンピックがあり外国人観光客も増加傾向にあります。 
将来的には、一般的な観光ではなくローカルで地域に密着した素敵な旅の思い出づくりのお手伝いができたらと考えています。
そのための第一歩なのです。


【実施日】 11月15日(日) 雨天中止

【コース】  走行距離15km程

筑波山口(10:00出発)→性山寺(紅葉)→りんりんロード→燧ヶ池

→北条(かまどごはんでおにぎり作り体験)

1910644_318814348320226_3308230591554221303_n-b.jpg

→平沢官衙遺跡→神郡→筑波山口(15:00頃着) 

pure-b.jpg

不安と期待が入り交りますががんばります。

報告待っていてください。

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「筑波山麓秋祭り自転車ツアー」終了しました♪

11月1日(日)快晴
チーム36主催のゆるゆるポタリング「筑波山麓秋祭り自転車ツアー」を開催しました♪

IMG_2607.jpg

まずは北条地区へ!
この日は秋の北条市が開催され、北条商店街に屋台や手作り品のお店が並んでいました。
甘酒を飲んだり、買い物を楽しんだり、写真展を見たり。。。と満喫しました!

甘酒屋、麓べいでは居合わせた靴下作家さんの作品に釘づけ♪

IMG_9499-b.jpg


矢中の杜では南部春邦展が開催中。
普段見ることのできない屏風などが豪華に展示されていました。
板戸画も必見です。

IMG_9529-b.jpg

IMG_9511-b.jpg

IMG_9526-b.jpg

IMG_9514-b.jpg

カフェポステンではジャズ写真展。
お店の中にはアートな世界が広がっていました。

IMG_9510-b.jpg


平沢官衙をはじめ山麓各所で、「アート・セッションつくば2015」開催中!

IMG_2614.jpg

お天気にも恵まれて最高のサイクリング日和!

IMG_9539-b.jpg

途中、こういう誘惑がたくさんあって、なかなか先にすすめません。

お昼ごはん前にお腹がいっぱいになりそうです。(笑)

IMG_9536-b.jpg

IMG_9534-b.jpg

IMG_2622.jpg

IMG_9546-b.jpg

IMG_9555-b.jpg

各地に点在するアート作品を鑑賞。

IMG_2633.jpg

田井地区に到着し、ここでいったん自由行動。
食用菊、ふくれみかん狩り、バザー、お庭拝見、焼き芋、農産物直売、そば打ち体験と試食会、アート鑑賞、真綿ワークショップ、コンサートなどを楽しみました♪

IMG_2635.jpg

IMG_9566-b.jpg

この日は天気もよく多くの人で賑わっていました。
自転車で回っている人も多かったようです。
道も細く、各地区が少し離れているので、満遍なく回るには自転車が最適なのです。
なんといっても、秋の爽やかな風を感じながら、走るのは最高に気持ちいい〜

普段なかなか体験することのできない地域の人とのふれあいも楽しみのひとつです。
庭先でお茶をいただいたり、みかん食べたり。
おしゃべりしながら、たくさん情報交換!

ぜひ、多くの人にこの楽しさ気持ち良さを味わっていただくためにも、「筑波山麓りんりんツアー」の実現に向けて、より一層頑張らねばとの思いを新たにしました!

IMG_2638.jpg


お昼はつくば味工房さんの落花生のお赤飯!
今日はこのお昼ごはんを楽しみにしていました。

IMG_9569-b.jpg

てんぷらには菊の花も!

IMG_9570-b.jpg

目の前の畑でとれた野菜がたくさん。
うれしいおもてなしです。

食事のあともそれぞれ山麓でサイクリングを楽しみました。

IMG_9565-b.jpg

IMG_9560-b.jpg

IMG_9562-b.jpg

IMG_20151103_161655-b.jpg


山麓での秋祭りとサイクリングを楽しんだ後は、御座替祭を見学するために、車で六丁目の鳥居に向かいました。
ここから先は徒歩で登ります。

御座替祭が始まるまでの間、つくば道沿いで開催されていた様々な催し物を楽しみました♪

IMG_2644.jpg

筑波大生プロデュースのふくれみかんカフェではちょうど唐辛子の口上が行われていました。

IMG_9575-b.jpg

こちらは大越邸

IMG_2647.jpg

旧筑波山郵便局のハガキつくりのワークショップ、にぎわっていました。

IMG_9584-b.jpg

IMG_2656.jpg

そしていよいよ!
御座替祭の行列が登ってきました。
間近で見るのはすごい迫力です!!

IMG_2675.jpg

IMG_9617-b.jpg

IMG_2684.jpg

IMG_2695.jpg


こうして自転車、徒歩、車で1日かけて、筑波山麓秋祭りを満喫しました!
北条市に秋祭り、おいしいもの、アートセッション、御座替祭と盛りだくさん。
アートや歴史にふれた秋の1日が無事に終了しました♪

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

参加してくださったみなさんが、
次は友人や家族を連れて再訪してくださったり、筑波山麓の案内人として活躍してくださったらうれしいです。

お疲れ様でした〜

チーム36ではいろいろなサイクリングイベントを企画していますので、ぜひご参加くださいませ


※ツアーに参加してくださった水戸梅日記の梅子さんも、ブログで報告してくださっています。ご覧ください。




Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「大関先生と行く山麓てくてく歴史探訪」終了しました♪

1_20150922141447f80.jpg

9月19日(土)、素晴らしい秋空の下、筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座「大関先生と行く山麓てくてく歴史探訪」、無事に終了しました♪

2_20150922141449209.jpg

今回の会場は国登録有形文化財の「矢中の杜」。
歴史的にも貴重な価値のある素晴らしい建物の中で講座がスタートしました。

まず最初に「矢中の杜」の守り人の井上さんより、矢中の杜についての歴史、文化的な価値などについて説明をしていただきました。

3_201509221414502fc.jpg

そのあとは実際に館内を歩きながら、解説をしていただきました。
とにかく見所十分!
建物のいたるところに施された細工や素晴らしい意匠を眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまう感じです。

4_20150922141452b04.jpg

こちらが、今回の講座の会場!
応接間として使用されていたそうですが、豪華絢爛な意匠が格式の高さを感じさせます。

5_2015092214145315d.jpg

こちらで今回の講師の大関先生から、筑波山の名前の由来など、知っているようでよく知らなかった、実に興味深いお話をしていただきました。
受講生の誰もが興味津々!
熱心に話に耳を傾けたり、質問したりなど、大変有意義な時間を過ごすことができました♪

6_20150922141509e29.jpg

午後からは北条の街の歴史散歩です♪

7_20150922141510440.jpg

秋晴れというよりは、まるで夏が戻ってきてしまったかのような陽気でしたが、時折感じる秋の爽やかな風を感じながら、大関先生の解説のもと、街歩きを楽しみました!

8_201509221415113f4.jpg

北条の街には寺社仏閣も多く、街のいたるところに歴史を感じさせる遺跡などもたくさんあります。

9_2015092214151393c.jpg

普段何気なく見過ごしてしまっているものも、その歴史的背景などを知ることによって、俄然興味が湧いてくるものですね!

10_20150922141515eb0.jpg

大関先生の丁寧な解説によって、知っているようで、実はよく知らなかった北条の歴史について理解を深めることができました。

11_20150922141532212.jpg

そしてなんといっても素晴らしいのが、大関先生の知識の幅広さと深さ!
どんな質問に対しても丁寧に答えて下さって、なおかつとてもわかりやすいのです。
「ぜひ第2回目の歴史散歩も企画して欲しい!」との声が多数!!
また、時期を見て、第2回目の歴史散歩を企画できればいいな〜と思っています。

12_20150922141533b91.jpg

おかげさまで、参加者の誰もが大満足の講座が終了しました!
知らなかったことを知るのは本当に楽しいですね〜
そして、北条の街が前よりももっと好きになったような気がしています。

今回勉強したことを、今後、案内人になった時にもぜひ生かしていきたいなと思っています。

最後になりましたが、お忙しい中、とてもためになる楽しい講座をして下さった、大関先生。
本当にお世話になりました!ありがとうございました!!

参加者の皆様もお疲れ様でした〜♪♪

Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
