『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

生姜を植えました!(生姜同好会)

24日(日)午後、生姜同好会の2回目の活動を行いました。

いよいよ種生姜の植え付け!

2日前に大きな生姜を分割して、切り口を乾燥させておきました。

これを種にして植え付けを行います。

IMG_0287-b.jpg

IMG_0299-b.jpg

まずは鍬をつかって畝立てをします。

排水性がよくなり、根腐れを防止するなどの効果があります。

自転車のハンドルを鍬に持ち替えてもなかなか様になっています。(笑)

IMG_0290-b.jpg

IMG_0297-b.jpg

中央に溝を掘り、中に種生姜を植えていきます。

発芽までに1ヶ月を要するので、溝の深さや種にかける土の量などがとっても大切です。



「丁寧にね~」 

「そこ!曲がってるよ~」 と厳しく監督♪

IMG_0321-b.jpg



IMG_0308-b.jpg

新人さんの入部もあり、大人の部活動はにぎやかになりました。

そしてあっという間に終了。 

25キロ程植え付けました。


聞くところによると、5・6倍の収穫は見込めるのではと・・・

ウハウハウハ 今から楽しみです。(発芽すれば・・・の話ですが)


IMG_0319-b.jpg

となりに植えた六条大麦も順調に育っていました。

麦茶作りも間もなくです。






みなさんおつかれさまでした。

ありがとうございました。

Category : むぎ部
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

麦茶日和【六条大麦の焙煎&野菜の収穫】

7月12日(日)梅雨の合間の快晴!!
むぎ部の活動を行いました。

1_20150716163255060.jpg

まずは夏野菜の収穫からスタート♪

1_1.jpg

最初はトウモロコシ。
焼きトウモロコシにすると美味しいという八条トウモロコシの種を取り寄せて栽培しました!

2_2015071616325678e.jpg

次はジャガイモ♪

3_2015071616325805d.jpg

炎天下での作業はなかなか大変なのですが、みんなで作業すれはあっという間に収穫終了!!
大きなジャガイモがゴロゴロ〜❤️

4_20150716163259257.jpg

他にもナス、ミニトマト、キュウリなどの夏野菜もたっぷり収穫!!

5_20150716163314dc2.jpg

こちらはビーツ♪
鉄分豊富なので、貧血気味の人にぴったりの野菜です。

6_20150716163316e12.jpg

本日の収穫!
他にもトウモロコシとジャガイモがたっぷり❤️

9_20150716163320bc2.jpg

お昼は採れたて野菜をたっぷり使ったピザ。

11_20150716163336781.jpg

炎天下での作業のオアシスだったのが、こちらのかき氷!!
天然氷のかき氷は最高においしかった〜 ❤️❤️

クールダウンしたらさらに作業は続く。。。(笑)

7_201507161633171f8.jpg

六条大麦の脱穀。

10_20150716163334f5f.jpg

今年も大粒で美味しそうなむぎが出来ました♪

8_201507161633195f1.jpg

一番大変な焙煎作業!

正直、この時期の焙煎作業はとても大変。。。
暑いというよりも、焦げるといった感じ(苦笑)

でも、ガスでの焙煎とは比べものにならないくらい、美味しい麦茶が出来上がるのです!!
それを知ってしまって以来、暑くてもこの焙煎方法にこだわって頑張っています(笑)

完成した麦茶のおいしかったこと。。。
これだから、自家製麦茶はやめられません(笑)

参加してくれたみなさん!!
本当にありがとうございました。

お疲れ様でした〜

Category : むぎ部
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

麦刈り日和【六条大麦の収穫編】

5月30日(土)快晴!!
むぎ部の活動を行いました♪

1_2015053115281344a.jpg

今日の作業は、六条大麦の収穫、はと麦の焙煎、赤しそと空芯菜の種まき、トウモロコシの手入れ、草取り。。。と盛り沢山!!

2_20150531152814290.jpg

むぎ部メンバーだけではとても手が足りず、
「美味しいお昼をごちそうするから麦刈りしない?」と友人達を誘ったところ、この炎天下にも関わらず、なんと10名ほどのメンバーが集まりました!

みんなありがとう〜!!!

3_20150531152816621.jpg

早速、麦刈り班、はと麦焙煎班、食事班に分かれて作業開始♪

4_2015053115281727a.jpg

麦刈り班は、まずはさみで麦の穂の部分だけを切り取ります。
強烈な紫外線とちくちくののぎから身を守るために、みんな完全防備(笑)

5_2015053115281989a.jpg

黙々と作業を続けます。

10_20150531152920264.jpg

一見地味で過酷な作業のように思えますが、おしゃべりをしながらの作業は以外と楽しいもの!

9_20150531152919bcb.jpg

一緒に作業するうちに、いつの間にか連帯感も生まれます(笑)

12_20150531152938ea5.jpg

残りわずか!!!

13_20150531152940d05.jpg

目の前に見える筑波山もだいぶ色濃くなって来ました。
青い空、白い雲、緑の筑波山。。。とロケーションも最高です♪

14_20150531152941121.jpg

人数も多かったせいで、予定よりかなり早く終了♪
みなさん、お疲れ様でした〜

【お昼編】【はと麦焙煎編】につづく。。。

Category : むぎ部
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山麓むぎ部、活動中!

1_201411221746489ae.jpg

チーム36は、筑波山麓を中心に様々な活動を行っていますが、そのひとつが野菜つくり。
美味しいものが大好きな私達ですが、ただ美味しいものを食べるだけでは飽き足らず、どうせなら自分たちで作る所からやってみたい!ということで始めたのが、「筑波山麓むぎ部」の活動でした。
*筑波山麓むぎ部 http://tsukuba36.tumblr.com/

2_201411221746497cd.jpg

といっても、メンバーはみんな野菜作りは全くの素人。。。
そんな私達に野菜作りを丁寧に教えてくれるのはもちろんのこと、野菜作りのための場所まで提供して下さっているのが、地元農家さんのWさん♪

3_20141122174651a37.jpg

Wさんなくしては、私達の野菜作りは成り立ちません!!
私達の「○○が食べたい!」「△△を育ててみたい!」という、いささかわがままなお願いも快く受け入れてくれるありがたすぎる存在なのです。

5_20141122174654b49.jpg

野菜を作るといっても、ただ種をまけば野菜が出来る訳ではなく、土を丁寧に耕し、肥料を加え、草を取り。。。という大変な作業をして、やっと種をまくことができます。
さらに種を蒔いたあとの手入れも大切!
野菜が出来るまでには、こんなに大変な手間ひまがかかっていたなんて。。。
今更ながら農家さんの苦労には頭が下がります。

6_20141122174719878.jpg

そんな訳で野菜作りの大変さを実感するとともに、農家さんへの感謝の気持ちを新たにしたのでした。
なんでも経験してみることは大切ですね!

7_2014112217472097f.jpg

将来的には、こういった農作業体験付きの付きのサイクリングツアーも企画したいな〜と思っています♪
採れたて野菜を使ったグルメツアーとか、絶対楽しそう!!
夢(妄想?)はますます広がります(笑)

8_201411221825449d6.jpg

Category : むぎ部
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

長ネギ苗を植えました♪

79_12.jpg

チーム36のメンバーも所属している「筑波山麓むぎ部」
現在、夏野菜の収穫の真っ盛りです♪

と同時に、冬野菜の準備も始まっています!
先日は、長ネギの苗植の作業を行いました。

冬に美味しい野菜を食べられるのは、真夏の暑さの中での作業があるからこそ。
自分で野菜作りをするようになるまで、そんなこと全く知りませんでした・・・

野菜作り、本当にいろいろ勉強になります!

作業の詳しい様子は「筑波山麓むぎ部ブログ」をご覧下さいませ〜
長ネギの苗をうえました

Category : むぎ部
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
