『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

山麓には素敵なところがいっぱい♪

山麓の、里山の、すてきなところを案内することはわたしたちの活動のひとつ。
それを機にみなさんにここを好きになっていただいて、リピーターとして何度も訪ねていただけたらな~ と思っています。
そして地域が元気になっていったらいいなと。

現在、リピーターのみなさんに活用していただけるような「マップ制作」をしています。
二年前から自転車や徒歩で地域をまわって情報収集をしているので、そろそろ形にしたいです。

K3IG2470.jpg

まだまだ知られていない穴場スポットをご紹介したく、日々活動中♪

K3IG2524.jpg

山麓には素敵なところがいっぱいですよ~

Category : 地域調査
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

地域調査【りんリンロード】

こんにちは♪
まるで梅雨を飛び越えて夏が来てしまったかのような夏日が続いていますね!

でも、チーム36メンバーは毎日張り切って地域調査のために、走り回っています
おかげさまで日焼けして真っ黒(^_^;)

調査は車、自転車、徒歩と目的に応じて使い分けていますが、今回は自転車でりんりんロード周辺を回ってきました〜

1_20150529123127f11.jpg

スタートは、筑波総合体育館。
広い駐車場はもちろんのこと、トイレ、公園もあるので休憩場所にはもってこいです!

4_201505291231327ce.jpg

北条商店街通りの南にある「裏堀」
桜川から北条の水田に水と引くために作られたもので、かつては泳げるほどきれいで道幅も広かったそう。

5_201505291231336bd.jpg

裏堀沿いは昔ながらの建物や蔵が残されているので、建物を見ながら走るのも楽しい通りです。

6_20150529123200336.jpg

昔から愛されているラーメン屋さん。
残念ながらお休みでした。。。

7_20150529123202d83.jpg

裏堀からりんりんロードに入り、少し走ると、裏堀を作った多気氏のお墓「多気太郎五輪搭」があります。
多気氏は地元では「多気太郎様」と親しまれて呼ばれています。

8_201505291232037bb.jpg

さらにりんりんロードを進んでいくと、目の前にばーーんと筑波山が!!
一気に視界が開け、筑波山を一望出来るこのあたりは、撮影スポットしてもオススメ

9_20150529123205221.jpg

辺り一面緑!!!(笑)

10_20150529123206bba.jpg

りんりんロードからちょっとそれて、燧ヶ池に寄り道

11_20150529123238066.jpg

パワースポットとして知られるこの場所のシンボルの大榎。
春は桜、夏はハス、秋は彼岸花。。。と季節ごとに美しい風景を楽しむことができる大好きな場所です

12_20150529123240316.jpg

撮影スポットとしても有名なので、特に彼岸花の季節は大勢のカメラマンで賑わっています。
蓮の花はまだ咲いていなかったので、開花が待ち遠しい!!

13_20150529123241c22.jpg

再びりんりんロードに戻って、筑波駅があった「筑波山口」に到着!
帰りは六所、沼田をのんびり走りながら帰りました

今までにはもう数えきれないほど、りんりんロードを自転車で走ってけれど、季節や時間帯によって違った表情を見せてくれるので、毎回新しい発見があって本当に楽しかった〜

平坦で短距離のサイクリングなので初心者にもオススメ

Category : 地域調査
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

地域調査【神郡〜臼井】

1_20150522131543d92.jpg

5月も後半に入り、まるで夏のような陽気が続いていますね!
木々の緑も日に日に鮮やかになり、真っ青な空に映えて本当に綺麗〜

2_20150522131544e2d.jpg

ブログではなかなか報告出来ていなかったのですが、昨年から始めた地域調査も地道に続けています!
何と言っても、この時期は写真も綺麗に撮れるので、調査を一気に進めたいところ(笑)

3_20150522131545e8d.jpg

と言うことで、快晴の一日、神郡、臼井方面の地域調査に行って来ました♪
いつもは、車や自転車で回っているのですが、今回は普段なかなか行けないような、脇道まで行ってみよう!ということで、徒歩で回ってみました〜

4_20150522131547044.jpg

やはり手段とスピードが違うと見える風景も全然違うのですね〜
車や自転車とは視線が少し変わるだけで、普段何気なく通っている道でも色々な発見があってとても楽しかったです

5_201505221335476a3.jpg

とにかく梅雨に入る前に、頑張って地域調査を進めていこうと思っています♪
そして地域調査をもとに、「サイクリングや観光に役立つような地図を作る」というのが私達チーム36の目標なので、頑張ります!!

もし、地元ならではのとっておきの情報やスポットがあれば、地図に掲載したいのでぜひお知らせ下さいませ♪
地図作りや地域調査を一緒に行うメンバーも随時募集中です!!(メンバー不足なので 笑)

Category : 地域調査
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

やさとそば街道をゆく!下見の下見編

すっかり遅くなりましたが、

今年もよろしくおねがいします!!


年末のおそば食べ歩き・・・いえいえ、地域調査についてご報告していなかったので少し書きたいと思います。

年末も押し迫った28日。

茨城が誇る常陸秋そばを堪能しようと、寒さに負けず集まったメンバーは総勢10名。

10名でどれだけの調査ができるか、まずは作戦会議と称して、一軒目のお蕎麦屋さんに集合。


ここは、お昼だけの営業で売り切れ終いのお店。

IMG_3619soba.jpg

店内は撮影禁止でしたのでおそばの写真がありません。

とっても風味豊かな十割そば、二八そばを味わいました。おいしかったです。

自転車でくるにはちょっと坂がきついかな~? 


このあとは3つのグループにわかれて、それぞれお店を巡りました。

八郷は自然豊かな美しいところです。

おそばと一緒にお店の窓からもこんな景色が楽しめます。

IMG_3626soba.jpg

さて、頂いたおそばはというと・・・

R9321404soba.jpg

R9321391soba.jpg

IMG_3651soba.jpg

IMG_3648soba.jpg

IMG_3643soba.jpg

IMG_3633soba.jpg

IMG_3634soba.jpg

ほんとうはまだまだあるんですけど・・・
このくらいにしておきます。
(だってひとりあたりノルマ3食×10人=30食ですから(笑))

肝心のお味はというと、どれもおいしかったです。
田舎そばのお店、二八そばの店、けんちんがおいしい店・・・
それぞれに特徴があって、各店工夫を凝らしています。
たくさんのそば店がありますので、いろいろ巡って自分の好みのお店を見つけるのも楽しいかも知れません。

同時に八郷の景色を楽しみながらの移動も楽しいですよ。
素敵なところがたくさんありました。

この付近はリトル北海道と呼ばれているそうで、映画の撮影などにも利用されるそうです。

IMG_3635soba.jpg

かやぶき屋根のお蕎麦屋さんも。

IMG_3638soba.jpg

八坂神社のケヤキは推定樹齢400年。大きかった!

IMG_3654soba.jpg

IMG_3653soba.jpg

お蕎麦だけでなく、見どころがたくさんありそうな八郷。

これから時間をみつけて開拓していきたいと思います。



素敵な情報があったら教えてくださいね♪

Category : 地域調査
Posted by チーム36(山麓) on  | 2 comments  0 trackback

やさとそば街道をゆく!

23日のキムチ作り楽しかったですよ~
集まってくださったみなさまありがとうございました。
報告は後ほど。 もう少々お待ちください。



話は前後してしまいますが、地域調査のお話を少し。

八郷グリーンツーリズム協議会が作成した、石岡市(旧八郷地区)のお蕎麦屋さんを特集している「やさとそば街道マップ」ができたそうで、友人が知らせてくれました。

sobamap.jpg


偶然にも、自転車でお蕎麦を食べに行くツアーをしてみたいねとメンバーで話していたところだったので、


これも何かの運命!


出かけてみる?


うん、行く行く!



そして年末ですから、みんなで年越しそばを食べようということに!

八郷地区にお住まいの方々から情報も得たので、28日にぐる~とそば街道を巡りたいと思います。

やさとそば街道巡りの「下見の下見」です。

報告楽しみにしていてくださいね。

Category : 地域調査
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
