『散歩が好き、自転車が好き、おいしいものが大好き♪』  チーム36(山麓) | 筑波山麓をこよなく愛すチーム36の活動報告



Posted by チーム36(山麓) on  | 

むぎわらが帽子になる !?

5月28日むぎ部の活動日。 麦刈りの日でした。

mugi-5-1.jpg

この日は広域レンタサイクルを利用したサイクリングイベント「つくば・筑波サイクリング」参加者の皆さんをお迎えして、麦刈り体験となりました。
くわしくはHPでご紹介しています、こちら



そして、翌29日も作業は続きました。

昨日麦穂の収穫が終わったので、今日は残った麦わらを刈り取ります。

麦わら、ピカピカでとってもきれいなので、ここ数年何かに活用しようと考えているものの・・・
実際には行動に移すことができずに、ほとんどが畑の敷き藁になって終っていました。

帽子が作れたら最高なんだけど・・・
誰か帽子作り教えてくれる人いないかな~?

と、つぶやいていたら!
偶然にも救世主が出現! 

帽子をつくりを教えてくださる方が現れたのです!

ならばみんなで習いたーい。

ということは、しっかり乾燥させねば!



「農作業の時に被れたらいいね。」

「おしゃれな帽子つくりたい。」

「できたら売る?」 

なんて意見まで出て盛り上がり。


むぎわら刈りにも力が入りました。

IMG_0571-b.jpg

IMG_0577-b.jpg

IMG_0595-b.jpg

IMG_0612-b.jpg

山麓女子には色んな名人がいて、麦わら刈りを手伝ってくれたUさんは萱刈り名人なのです。

刈り方、束ね方は見ていても気持がいい!

すっかり見惚れてしまいました。

こうして刈り取った麦わらは乾燥させて次のミッションに。

IMG_0634-b.jpg

うまくいったら報告しますね♪


そして前日に収穫した麦穂を袋詰めする作業も行いました。

IMG_0622-b.jpg

IMG_0631-b.jpg

IMG_0632-b.jpg

真夏の脱穀&恐怖の焙煎作業までしっかり自然乾燥させておきます。


麦茶も、帽子もうまくいきますように♪


ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

おつかれさまでした。

ではまた近いうちに。


Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

かしわもち作り

本日5月5日は子どもの日。
菖蒲湯に入りましたか?
槲(かしわ)餅は召し上がりましたか?

チーム36では農作業を含め、伝統食や地域食の紹介など、食に関する活動も行っています。

子どもの日ということで、たくさんの大人が集まって(笑)
槲餅作りをしました。

IMG_0412-b.jpg


朝から快晴!夏の陽射し!暑いよ~!!!

13140937_1056613707761593_1856746434_n.jpg

IMG_0417-b.jpg

IMG_0418-b.jpg

今日の作業は団子粉に水を加えて捏ねたものをお湯でゆでます。

お湯が大量に必要だったので、
薪ストーブで湯を沸かし・・・ 火の番のYさんは灼熱地獄。 
(Yさんありがとうございました!おかげでおいしい槲餅ができました)

IMG_0422-b.jpg

IMG_0426-b.jpg

茹でた生地をふきんに包み、なめらかになるまで捏ねます。
等分にわけて、成形し、丸めた餡を包みます。

13183191_1056613747761589_2004979146_n.jpg

13149821_1056613727761591_1073383541_n.jpg


さらに槲の若葉で包みます。

参加者からは、「え~っ、槲の葉っぱって緑なの?」と。
ですよね、売ってる槲餅は葉っぱが茶色ですもの。(熱湯にくぐらせて殺菌しているから)

13181010_1056613791094918_2014917224_n.jpg

この後、蒸し器で数分蒸すと槲の葉の香りが餅生地に移ります。

おしゃべりしながら、楽しく作業する人、
餅生地に悪戦苦闘する人、
あっと言う間に作ってたべちゃった人・・・

いろんな人がいて楽しかったです(笑)
(手が粉だらけだったので写真があまり撮れなかったのが心残り・・・)

小さなかわいい参加者もいました。

IMG_0429-b.jpg

IMG_0434-b.jpg


ご参加、ご協力くださったみなさまありがとうございました。

来年の今頃、思いだして作っていただけたらうれしいです。

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

筑波山麓自転車ツアー終了しました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

詳しくはチーム36のホームページで報告しています。

ご覧くださいませ。

IMG_0022.jpg

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

真壁の雛祭りに行ってきました!

2月20日(土)に真壁の雛祭りポタリングに行ってきました!

今回は、「筑波山麓りんりんツアー案内人育成講座」受講生のためのインターンシップの一環として行ったもの。
案内人役は、中山さん、小林さんのお二人です。
事前に入念な下見をし、見所をまとめた地図や資料もしっかり準備して、準備万端で当日を迎えたのですが、残念ながら午後から雨の予報だったためポタリングは断念し、徒歩でのツアーになりました。

真壁伝承館に集合し、いざ真壁の雛祭り巡りのスタート!

19_20160226200603a57.jpg

なんと最初に立ち寄ったのは、お雛様ではなくて、和菓子屋さん(笑)

1_2016022619571381b.jpg

こちらの三由屋さんは、注文を受けてから、栗がたっぷり入った餡を詰めてくれる最中が有名!
「食べる人〜?」
「はーーーーい♡」
というわけで、全員が挙手(笑)
パリパリの生地に栗餡がぎっしり♡
美味しかった〜

2_201602261957159a0.jpg

次に立ち寄ったのもまたまた和菓子屋さん!

20_201602262008318d7.jpg

でも、ここでの立ち寄りの目的は、和菓子ではなくて、こちらのスタンプラリーのため。
中山さん、小林さんが用紙を準備しておいてくれました!

7_20160226195740229.jpg

スタンプラリーも楽しみながら、「いざ!お雛様見学」のはずが、またまた美味しそうな匂いに誘われ、2度目のおやつタイム(笑)
熱々コロッケをほおばりました!

3_20160226195716542.jpg

だんだん食い倒れツアーのようになってきました(笑)
もちろん、酒屋さんにも立ち寄ります!

4_20160226195718806.jpg

関西式のお雛様。なんと立派な屋根がついています!

5_201602261957191be.jpg

橋本旅館の階段に飾られた美しいお雛様。

6_20160226195738c52.jpg

川島書店見世蔵は平成12年に文化財登録をされたという由緒ある建物が特徴。

8_20160226195741d35.jpg

貴重な江戸時代のお雛様。

9_20160226195743c51.jpg

旅籠ふるかわと木村家住宅。

10_201602261957442e5.jpg

石の街らしく、石のお雛様もありました!

11_20160226195756d8d.jpg

午後から雨の予報だったので、比較的観光客は少なめだったようです。
おかげでゆっくり見学することができました!
自転車の団体様もいらっしゃいましたよ。

12_20160226195757b6e.jpg

風情のある街並みをのんびり散策。
なんとか雨も降らず持ちこたえてくれました〜

13_20160226195759480.jpg

スタンプラリーのポイント⒐箇所も無事にクリア!
クイズの答えを書いて、イシオさんのポストに投函。
商品は石灯籠だそう。当たるといいな〜

14_2016022619580089b.jpg

途中でなんと!!!花咲か爺さんに遭遇!!!!
何かいいことあるかも(笑)

15_20160226195802cc8.jpg

ここで午前中の散策終了!
案内人のお二人が、コースをよく考えてくれていたので、効率的に会場内を散策することができました。
おやつもたっぷり食べて大満足♡

16_20160226195815de0.jpg

そしてお待ちかねの、ランチタイム♪
女性向けの季節料理のお店「ひら井」にて、それぞれ好きなものを注文しました!
ちょこちょこつまみ食いをしていましたが、もちろんランチは別腹です(笑)

17_201602261958160c1.jpg

ランチのあとは、自由行動。
なんと、ランチのあとに、さら焼きそばを食べにいったグループも!
完全に食い倒れツアーになってます(笑)

18_20160226195818579.jpg

最後に橋本珈琲にて、ティータイム♡
ハンドドリップ珈琲と和菓子の組み合わせが最高でした〜

21_20160226231450146.jpg

こうして無事に真壁の雛祭りツアーが終了しました!
案内人を務めてくれた中山さん、小林さん、そして当日は残念ながら欠席でしたが、下見をしてくれた矢嶋さん、本当にありがとうございました!

真壁の雛祭りは、3月3日まで開催中です。
また、今回のツアーでは残念ながら食べられなかったのですが、真壁は「すいとん」も有名なので、散策の際にはぜひ召し上がってみてくださいね。

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback

「彫刻を見に行こう&自転車の写真撮影会」にご参加いただきありがとうございました♪

12月13日(日)「彫刻を見に行こう&自転車の写真撮影会」を開催しました♪

今回のポタリングは、桜川市で20日まで開催されていた「雨引の里と彫刻 2015 りんりんロード」 を見に行こうというもの。
各自お昼を済ませ、自転車に乗ってりんりんロード雨引休憩所に集合だったので、午前中に近くの酒寄ミカン園ににてみかん狩りを楽しんだグループもありました!

1_20151221124041df7.jpg

桜川市の酒寄地区では、霜が降りないという温暖な筑波山の斜面を利用して、10月下旬から12月上旬にかけて9軒のみかん園がオープンします。
コクのある甘酸っぱい味が好評です。
桜川市観光協会HP参照

2_20151221124042ce4.jpg

たわわに実るみかん!
自分の好みの味のみかんを探しながらみかん狩り。

3_201512211240430b1.jpg

とってもジューシーで味が濃いのが特長です。
1時間ほどみかん狩りを楽しみ、雨引休憩所に向かいました♪

4_20151221124045915.jpg

参加者が揃ったところで、彫刻の配置図をお渡しし、各自40箇所の彫刻巡りを楽しみました♪

5_20151221124047d57.jpg

平坦で綺麗に整備されたりんりんロードは、とっても走りやすく、子供達にも安心。

6_201512211241039b6.jpg

りんりんロード沿いに設置された、彫刻を鑑賞したり、写真を撮ったりしながら、約2時間ほどのポタリングを楽しみました♪

7_2015122112410418a.jpg

最後は、真壁の橋本旅館(橋本珈琲)へ移動しひとやすみ(*^_^*)

8_201512211241064e2.jpg

走行距離も少なめで、カロリー消費も僅かでしたが、橋本珈琲さんの美味しいスイーツをいただいて、エネルギー補給(笑)
しばし歓談し楽しい時間を過ごしました!

今回は、午後からのスタートで走行距離も10キロ程というゆる〜いポタリングだったので、普段自転車には乗らない初心者の方でも無理なく楽しんでいただけたと思います\(^o^)/

チーム36ではこれからも、こんなゆるゆるポタリングを企画しますので、ぜひご参加下さいね〜

最後になりましたが、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました♪
またのご参加をお待ちしています(* ´ ▽ ` *)

Category : イベント報告
Posted by チーム36(山麓) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
